選択されたソリューションのサービス一覧

3-② パルスサーベイ・従業員意識調査
パルスサーベイとは、従業員の現状について、定期的(週1回~月1回など)に簡単な質問を繰り返し回答することで、リアルタイムに把握するサーベイシステムです。従業員の意識や気持ちの変化を把握することで、個人や組織の状態をいち早く察知し働きかけることや、従業員個々人がセルフマネジメントに活用することが期待できます。従業員意識調査とは、従業員の意識や会社とのつながりの強さやコミットメントなどを調査するものです。従業員の会社に対するエンゲージメントなどを把握し、個人や組織に働きかけることが期待できます。
No.事業者名 / サービス名
操作方法

(この下)で、表示する見出し項目の切替ができます。
表示切替できる見出し項目はサービスカテゴリごとに異なります。
事業者詳細(事業者名右)で、事業者詳細情報が開きます。
”サービス名”で、サービス詳細が開きます。
(見出し内)、(各行内)で説明が開き、再クリックで閉じます。


(見出し下)で「◎○△●✔」の項目を絞り込み・解除ができます。
複数で「AND絞り込み」できます。
解除(この枠下部)で、絞り込みの全解除ができます。


縮小表示表全体表示(右上)で表示状態の変更ができます。


クリックでが切り替わり、ブラウザに記憶されます。
のみのみの絞り込み表示を切り替えます。
更新 で、ブラウザ記憶の再読み込みをします。


サービスの表示順は、閲覧環境(IPアドレス)ごとにランダムです。
同じ閲覧環境(IPアドレス)での表示順は同じになります。

概要・特徴 提供内容 目的・期待
される効果
導入企業の評価 理論的裏付け 実証評価 提供可能エリア サービス
提供実績
受賞歴 サービス提供手順 導入・利用
促進支援
サービス導入後
の有効性評価
有害事象の確認 サービス提供不可範囲 実務責任者
の経歴開示
価格体系 トライアル 多言語対応 ストレス
チェック
制度対応
支援内容
分析項目 分析方法 統計解析可否 対応可能な内容 対象者別
カスタマイズ
専門家による
品質担保
研修等実施方法 提供形態 対応手段 対応可能日・時間 危機発生時対応 主治医確認 支援者教育 スーパーバイズ 専門家リファー 相談記録 相談記録管理 プライバシー確保 面接指導実施後の事業者への通知 企業向け
実績報告
BCP対応 アプローチ モニタリング
機能
リマインド
機能
レポーティング
機能
データ連携 プライバシー
保護機能
緊急時相談先の掲示 対応デバイス・OS システム
提供形態
ソフトウェアの
カスタマイズ可否
ユーザビリティ バージョンアップ
体制・業務
構築支援
現状把握・
分析システム
組織作り・職場
環境改善支援
基盤構築関連 取組の普及・浸透 心の健康・
パフォーマンス関連
具体的内容 採用している理論の概要 学術介入の有無 学術介入の概要 エビデンスの水準 結果概要 当該サービスの企業
規模別導入実績
提供先企業・団体の業種の傾向 提供先企業・団体の業種 サービス提供開始時期 アカウント数 カウンセリング実績 昨年度の研修実績 導入オリエンテーションの実施 セミナー等イベントの実施 パンフレットの作成 専用Webサイトの提供 ニュースレター 運用・利用状況を踏まえた対策提案 その他 利用促進策の具体的な内容 サービス導入後の有効性評価 評価指標・評価方法 サービス提供前の検証 サービス提供後のモニタリング 実務責任者の経歴開示 公開情報 価格体系 無償提供 無償提供条件 トライアル トライアルの内容や条件等に関する補足 英語 中国語 ベトナム語 タガログ語 ネパール語 ペルシャ語 ポルトガル語 ミャンマー語 スペイン語 インドネシア語 その他 「その他」の内容 基本方針の策定・表明支援 企業独自調査票・項目の策定のサポート 衛生委員会での調査審議支援 ストレスチェック受験案内 ストレスチェック・面接指導に関する
労働者からの問い合わせ対応
労働者への結果開示 医師による面接指導へのつなぎ支援 医師による面接指導の実施 医師以外の補足的面談の実施 集団分析設計と分析の支援 セルフケアと相談窓口設置支援 事業者への結果通知支援 その他 「その他」の内容 ストレス因子・反応・
周囲のサポートに
関する総合的な指標
個人のストレス反応・
健康状態に関する指標
職場のストレス
因子に関する指標
個人の心理指標 アブセンティーイズム プレゼンティーイズム ワーク・
エンゲイジメント
その他の人的資本
経営に係る指標
指標間のクロス分析 経時的分析 他社や業界データとの比較分析 分析方法に関する補足 健康管理・
不調の相談
セルフマネジメント チームマネジメント ストレス要因対策 働き方・プライ
ベート問題支援
対応可能な内容についての補足 新入社員 中途採用社員 管理職 シニア社員 その他 「その他」の内容 サービス開発 サービスの効果検証 専門家の補足 講義 ワークショップ 対面 オンライン(リアルタイム) ビデオ(オンデマンド) 対面(サービス拠点) 対面(事業場への訪問) オンライン会議形式 電話 メール チャット チャットボット VR(仮想空間 Virtual Riality) その他 「その他」の内容 24時間365日での対応 対応可能な条件 支援者教育 支援者教育制度の概要 前年度の支援者1人当り研修時間 スーパーバイズ 在籍する
スーパーバイザー
スーパーバイズの
方法
精神科医 産業医 弁護士 社会保険労務士 労働衛生
コンサルタント
その他 企業向け実績報告 レポーティングの内容や頻度 モニタリング/トラッキング 情報/教育 認知行動アプローチ マインドフルネス リラクセーション 目標設定・習慣化支援 運動促進 ピアサポート その他 「その他」の内容 モニタリング項目 測定項目や内容 リマインドの対象者 リマインド機能に関する補足 レポーティング
の対象者
レポーティング機能に関する補足 組織分析や権限管理が可能な階層数 ストレスチェックの最小集計単位 他システムからの
自動データ取り込み
他システムへの
自動データ提供
データの入出力
(CSV等)
データ共有・提供に関する本人同意機能 本人によるデータ削除 データ閲覧権限設定 個人情報暗号化 多要素認証 PC スマートフォン タブレット その他 クラウド オンプレミス 可/不可 カスタマイズに関する補足 開示/非表示 掲載先
産業保健体制構築支援 健康経営推進支援 ストレスチェック制度対応支援 ハラスメント対策支援 過重労働対策支援 復職支援に係る体制・業務構築支援 人事・労務向けアドバイザリー ストレスチェックシステム パルスサーベイ 健康・労務データ統合分析システム 組織開発コンサルティング 管理職向け研修 従業員向け研修 法制度対応 制度・施策体系の整理 人事・産業保健業務の
効率化・負担減
組織状況の把握 その他 サーベイ受検率向上 相談窓口の利用率・認知率向上 プログラムへの参加率・利用率向上 不調の早期発見・対応 ヘルスリテラシー・意識向上 仕事のストレス要因低減 心理的安全性・上司のサポート力向上 周囲のサポート力向上 その他 生活習慣の改善 健康状態・心理指標改善 アブセンティーイズム改善 プレゼンティーイズム改善 ワーク・エンゲイジメント向上 従業員エンゲージメント向上 労務指標改善 その他 学術研究機関等による
科学的な効果検証
学術研究機関等が介在しない
独自の効果検証
ランダム化比較試験
(介入研究)
非ランダム化比較試験
(介入研究)
単純前後比較などの
準実験的研究(介入研究)
コホート研究
(観察研究)
横断研究または
症例対照研究(観察研究)
北海道 東北 関東 甲信越 北陸 東海 近畿 中国 四国 九州 沖縄 海外 提供エリアの条件 50人未満 50人以上1,000人未満 1,000人以上
10,000人未満
10,000人以上 実人数 延べ回数 件数のカウント方法 延べ回数 1社当り回数(延べ回数÷実施社数) 職業性ストレス簡易調査票57項目版 職業性ストレス簡易調査票80項目版 その他の指標・独自指標 指標の名称とその妥当性・
信頼性等の補足
主観的健康観 健康診断関連データ 生活習慣 その他の指標・独自指標 指標の名称とその妥当性・
信頼性等の補足
職場のストレス因子に関する指標 指標の名称 個人の心理指標 指標の名称 健康問題による仕事不能日数 傷病休業者数/日数 その他の指標・独自指標 指標の名称とその妥当性・
信頼性等の補足
WHO-HPQ 東大1問項目版 その他の指標・独自指標 指標の名称とその妥当性・
信頼性等の補足
ワーク・エンゲイジメント尺度 その他の指標・独自指標 指標の名称とその妥当性・
信頼性等の補足
残業時間 その他の指標・独自指標 指標の名称とその妥当性・
信頼性等の補足
心の健康・メンタル不調 身体の健康・不調 食事・栄養 睡眠 女性の健康 その他 「その他」の内容 ストレスマネジメント モチベーション キャリア その他 「その他」の内容 コミュニケーション・人間関係 リーダーシップ メンバーマネジメント DEI 業務改善 その他 「その他」の内容 ハラスメント 緊急時ストレスマネジメント 組織再編時のケア その他 「その他」の内容 発達障害 身体障害 LGBTQ+ 夫婦 子育て 介護 その他 「その他」の内容 共同開発 監修 精神科医・心療内科医 産業医 保健師・看護師 公認心理師・臨床心理士 精神保健福祉士 シニア産業カウンセラー CEAP取得者 その他 「その他」の内容 支援者への個別指導 教育研修 ケースカンファレンス ケース記録点検 その他 「その他」の内容 「ケースカンファレンス」の
昨年度の年間実施回数実績
紹介 紹介可能なエリア 紹介 専門分野 紹介可能なエリア 紹介 専門分野 紹介可能なエリア 紹介 紹介可能なエリア 紹介 紹介可能なエリア 紹介 専門分野 紹介可能なエリア 感情記録 行動記録 生体情報 アクティビティデータ 睡眠 その他 エンドユーザー個人 管理職 人事・産業保健スタッフ エンドユーザー個人 管理職・組織長 人事 産業保健スタッフ 可/不可 機能や条件 可/不可 機能や条件 可/不可 機能や条件 ブラウザ 専用アプリ ブラウザ iOSアプリ Androidアプリ iOSアプリ Androidアプリ その他 「その他」の内容
No.事業者名 / サービス名
更新
解除
__37 株式会社ラフール
ラフールサーベイ
37
株式会社ラフール
2019 3
_237 株式会社Yume Cloud Japan
マインドスケール
237
株式会社Yume Cloud Japan
2022 4200 500 10000 10 30
__34 富士通Japan株式会社
組織ストレスアセスメントe診断@心の健康 SaaS
34
富士通Japan株式会社
2001 累計950団体、217万IDで利用 3
_240 株式会社With Midwife
健康と子育ての従業員支援サービス「THE CARE」
240
株式会社With Midwife
2019
__19 株式会社JMDC
Pep Up for WORK(ペップアップフォーワーク)
19
株式会社JMDC
2022 52,842 3
_234 株式会社ヒューマネージ
健康管理システムHealthCore
234
株式会社ヒューマネージ
2023 5
_105 株式会社マイシェルパ
メンタルヘルス支援サービス「マイシェルパ」
105
株式会社マイシェルパ
2016 30000 12000 18000 70 1.1 48 24 5
__41 株式会社ロブ
ロブ産業保健サービス
41
株式会社ロブ
2003 80 5 50
_217 鈴与シンワート株式会社
従業員エンゲージメント向上支援クラウドサービス「ここレポ」
217
鈴与シンワート株式会社
2024
___5 株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
パルスサーベイサービス アドバンテッジ pdCa(ピディカ)
5
株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
2021
_218 東京メンタルヘルス株式会社
メンタルサポートネット(社外相談窓口)
218
東京メンタルヘルス株式会社
1985 960 5604 76 1.3 14 22 10
__28 ピースマインド株式会社
EAP(従業員支援プログラム:組織支援コンサルティング)
28
ピースマインド株式会社
26
___6 株式会社アトラエ
Wevox
6
株式会社アトラエ
Wevox
2017 3,810社以上 10
__27 株式会社ドクタートラスト
健康管理・ストレスチェックシステム「エール⁺ 」
27
株式会社ドクタートラスト
2015 341,123人(2024/4/1 時点) 2000 2000 116 1.7
_247 株式会社トータルブレインケア
マインドメーター
247
株式会社トータルブレインケア