選択されたソリューションのサービス詳細

画面を閉じる
事業者に問い合わせる 概要ペーパー
株式会社パソナセーフティネット
ストレスチェック
操作方法

サービス名右のをクリックで切り替えることができます。 ※切り替え後は画面を閉じた後 更新 で、ブラウザ記憶を再読み込みしてください。
事業者に問い合わせるで事業者に問い合わせできます。概要ペーパーでサービスの概要ペーパーをダウンロードできます。(登録された事業者のみ)
スクロール切替で、ページ全体スクロール/情報枠内スクロールの切替ができます。左の目次項目をクリックすると、右側の該当項目が強調表示されます。

目次 基本情報 grp-1 提供内容 grp-2 目的・期待される効果 grp-1a 導入企業の評価 grp-1a 理論的裏付け grp-1c 実証評価 grp-1b 提供可能エリア grp-3 サービス提供実績 grp-4 受賞歴 grp-5 サービス提供手順 grp-6 導入・利用促進支援 grp-7 サービス導入後の有効性評価 grp-8 有害事象の確認 grp-9 サービス提供不可範囲 grp-10 実務責任者の経歴開示 grp-11 価格体系 grp-12 トライアル grp-12a 多言語対応 grp-13 ストレスチェック制度対応支援内容 grp-14 分析項目 grp-15 分析方法 grp-16 統計解析可否 grp-17 対応可能な内容 grp-18 対象者別カスタマイズ grp-19 専門家による品質担保 grp-20 研修等実施方法 grp-21 提供形態 grp-22 対応手段 grp-23 対応可能日・時間 grp-24 危機発生時対応 grp-25 主治医確認 grp-25a 支援者教育 grp-26 スーパーバイズ grp-27 専門家リファー grp-28 相談記録 grp-29 相談記録管理 grp-29a プライバシー確保 grp-29b 面接指導実施後の事業者への通知 grp-29c 企業向け実績報告 grp-29d BCP対応 grp-29e アプローチ grp-30 モニタリング機能 grp-31 リマインド機能 grp-32 レポーティング機能 grp-33 データ連携 grp-34 プライバシー保護機能 grp-35 緊急時相談先の掲示 grp-36 対応デバイス・OS grp-37 システム提供形態 grp-37a ソフトウェアのカスタマイズ可否 grp-37b ユーザビリティ grp-37c バージョンアップ grp-37d
基本情報 grp-1
分類 01体制・業務構築支援 02調査・分析支援(人的支援) 03現状把握・分析システム 04組織づくり・職場環境改善
サービス名称 ストレスチェック
事業者名称 株式会社パソナセーフティネット
URL https://www.safetynet.co.jp/service/work/stresscheck/
サービスの特長・強みが分かる一言PR 法定ストレスチェックを起点に職場環境改善やセルフケア動画で組織と個人の両面をサポート!健康経営やカスハラ設問無料搭載可能
提供内容 grp-2 体制・業務構築支援
○:該当する
-該当しない
産業保健体制構築支援
健康経営推進支援
ストレスチェック制度対応支援
ハラスメント対策支援
過重労働対策支援
復職支援に係る体制・業務構築支援
人事・労務向けアドバイザリー
提供内容 現状把握・分析システム
○:該当する
-該当しない
ストレスチェックシステム
パルスサーベイ
健康・労務データ統合分析システム
提供内容 組織づくり・職場環境改善
○:該当する
-該当しない
組織開発コンサルティング
管理職向け研修
従業員向け研修
サービスの概要・特徴 法定ストレスチェックの実施から分析結果の解説・職場環境改善提案までワンストップでサービスをご提供。EAP専門機関としての強みを活かし、長期的なサポートを行います。(提供実績 年間1,500社50万人(2025年4月))
1.選べる受検方法
Web/ID-PASS/調査票(紙)から受検方法を選択
2.高ストレス者相談窓口
 高ストレスと判定された従業員向け期間限定無料電話相談窓口で重症化予防サポート
3.集団分析と職場環境改善提案
 職場改善シート、部署前回比較、全国・業界比較など納品→解説→職場改善提案
4.セルフケアのリテラシー向上
 eラーニング:セルフケアのための「ストレスチェック対策コース」視聴可能
5.Web受検追加設問
 健康経営、ワーク・エンゲイジメント、ハラスメント、カスタマーハラスメント、生活習慣(介護など)の無料追加
 回答傾向に応じて、健康経営の推進に向けたアドバイスや研修(睡眠・女性の健康課題・両立支援など)提案
6.受検サポートと確実な状況把握
 受検開始まで当社担当者がサポート。企業の担当者は、管理画面で受検状況の把握と勧奨メール送信が可能
目的・期待される効果
「効果の根拠」の種別
○:導入企業の評価あり ●:理論的裏付けあり ◎:実証評価あり
効果の根拠 根拠の詳細
導入企業の評価 理論的裏付け 実証評価
基盤構築関連 法制度対応
制度・施策体系の整理
人事・産業保健業務の効率化・負担減
組織状況の把握
その他
その他の内容
取組の普及・浸透 サーベイ受検率向上
相談窓口の利用率・認知率向上
プログラムへの参加率・利用率向上
不調の早期発見・対応
ヘルスリテラシー・意識向上
仕事のストレス要因低減
心理的安全性・上司のサポート力向上
周囲のサポート力向上
その他
その他の内容
心の健康・パフォーマンス関連 生活習慣の改善
健康状態・心理指標改善
アブセンティーイズム改善
プレゼンティーイズム改善
ワーク・エンゲイジメント向上
従業員エンゲージメント向上
労務指標改善
その他
その他の内容
導入企業の評価 具体的内容 ■学術研究、専門・技術サービス業 (従業員数1,000人以上10,000人未満/人事総務部)
概要:ストレスチェック受検+セルフケア動画視聴+高ストレス者専用相談窓口の利用、集団分析解説
・部門長に対して、カウンセラーから集団分析結果の見方や職場環境改善の流れについて説明があり、集団分析結果の内容や背景について理解が深まった。
・受検直後に個人結果が見られるので各自のストレス要因をすぐに確認できた
・57問に健康経営設問3問(アブセンティーイズム、プレゼンティーイズム、生活習慣等)を追加。労働生産性を把握することができた

■建設業(1,000人以上10,000人未満/人事部)
・80問を活用したことで「ワーク・エンゲイジメントや職場の一体感」についても部門長にフィードバックができた。
・ストレスチェック受検直後にセルフケア動画を視聴することができ、ヘルスリテラシーが向上した
・受検前、受検中に受検勧奨メールを送信できるため、受検率の向上につながった
・ストレスチェックの準備から実施、結果説明まで支援があり業務負担を軽減できた
理論的裏付け 採用している理論の概要 本サービスは、厚生労働省が推進する「ストレスチェック制度」を基盤とし、最新の研究成果に基づき提供しています。
研究では、Webでの結果返却により労働者のストレス対処意欲が向上し精神的健康度が維持される効果や、セルフケア関心や職場風土改善につながる意識向上が確認されています。また、制度導入事業場ではメンタルヘルス対策の計画進捗や早期対応が有意に進んだことが報告されています。
さらに、本サービスの中核を成す「職業性ストレス簡易調査票」や「新職業性ストレス簡易調査票」は、厚生労働科学研究費による大規模研究を経て開発され、信頼性と妥当性が検証されています。これらは職場環境要因の把握だけでなく、ポジティブメンタルヘルス(ワーク・エンゲイジメント)や「健康いきいき職場モデル」と結びつけ、職場の活力向上を支える枠組みです。
こうした科学的根拠に基づき、労働者個人のセルフケア促進から事業場全体の職場改善までを一体的に支援し、不調予防、働きがい向上、組織の持続的成長に貢献します。
実証評価 学術介入の有無
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない
学術研究機関等による科学的な効果検証
学術研究機関等が介在しない独自の効果検証
学術介入の概要 -
エビデンスの水準
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない
ランダム化比較試験
非ランダム化比較試験
単純前後比較などの準実験的研究
コホート研究
横断研究または症例対照研究
結果概要
提供可能エリア grp-3
チェックあり:提供可能
チェックなし:提供不可
提供エリアの条件 -
サービス提供実績 grp-4 rowspan_tgt3 当該サービスの企業規模別導入実績
◎:導入実績あり
○:導入実績ないが提供可能
-:提供不可
50人未満
50人以上1,000人未満
1,000人以上10,000人未満
10,000人以上
提供先企業・団体の業種の傾向 ・製造業
Web受検と紙受検を併用することができるため、オフィス部門と工場部門全体でストレスチェック実施が可能
・情報通信業
ストレスチェック実施後にセルフケア動画を視聴することができるため、自身の結果を確認した直後に自分事としてセルフケアを学習する流れがある
提供先企業・団体の業種
チェックあり:得意としている
チェックなし:非該当
サービス提供開始時期 2016 年
アカウント数
カウンセリング実績 実人数
延べ回数
件数のカウント方法
昨年度の研修実績 延べ回数 300 回
1社当り回数(延べ回数÷実施社数) 1.5 回
受賞歴 grp-5
サービス提供手順 grp-6 営業・提案→導入準備(担当者による入力サポート、入力データ精査)→ストレスチェック実施→個別結果表示→セルフケア動画視聴→集団分析結果説明
ストレスチェック結果を活用した職場環境改善サービスの提供も可能(別料金)
導入・利用促進支援 grp-7
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能
-:提供不可
導入オリエンテーションの実施
セミナー等イベントの実施
パンフレットの作成
専用Webサイトの提供
ニュースレター
運用・利用状況を踏まえた対策提案
その他
利用促進策の具体的な内容 ■導入説明会
・ストレスチェック制度や受検方法の説明会
■受検勧奨
・管理画面からストレスチェック受検率向上のための勧奨メール送信
サービス導入後の有効性評価 grp-8
◎:定期的に評価をしている
○:クライアントのオーダーに応じて評価を実施
空欄:定期的な評価はしていない
評価指標・評価方法
有害事象の確認 grp-9 サービス提供前の検証
○:サービス提供前に検証している
空欄:サービス提供前に検証していない
サービス提供後のモニタリング
○:サービス提供後にモニタリングしている
空欄:サービス提供後にモニタリングしていない
サービス提供不可範囲 grp-10
実務責任者の経歴開示 grp-11
◎:公開済
○:調達時に個別に開示可能
空欄:開示不可
公開情報
価格体系 grp-12 受検方法、規模により異なります(500円/人~)。詳細はお問合せ下さい。
ストレスチェック制度に関するオンライン説明会及び集団分析の説明:ストレスチェック料金に含む※2回目以降はオプション。ストレスチェック結果を活用した職場環境改善サービス(別料金)
無償提供
○:無償で提供可能
空欄:無償での提供は不可能
無償提供条件
トライアル
◎:無償トライアルが可能
○:有償トライアルが可能
空欄:トライアルは不可
トライアルの内容や条件等に関する補足 WEB受検の無償トライアルをご利用いただけます。(人事/総務等のストレスチェック担当者限定)
多言語対応 grp-13
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能
空欄:提供不可
英語
中国語
ベトナム語
タガログ語
ネパール語
ペルシャ語
ポルトガル語
ミャンマー語
スペイン語
インドネシア語
その他
「その他」の内容 Webは英語のみ、調査票は英語・中国語・ポルトガル語が可能です。
ストレスチェック制度対応支援内容 grp-14
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
空欄:対応不可
基本方針の策定・表明支援
企業独自調査票・項目の策定のサポート
衛生委員会での調査審議支援
ストレスチェック受験案内
ストレスチェック・面接指導に関する労働者からの問い合わせ対応
労働者への結果開示
医師による面接指導へのつなぎ支援
医師による面接指導の実施
医師以外の補足的面談の実施
集団分析設計と分析の支援
セルフケアと相談窓口設置支援
事業者への結果通知支援
その他
「その他」の内容
分析項目
○:自社サーベイで収集して分析が可能
△:外部データを活用しての分析が可能
-:分析(レポーティング)は不可能
grp-15
ストレス因子・反応・周囲のサポートに関する総合的な指標 職業性ストレス簡易調査票57項目版
職業性ストレス簡易調査票80項目版
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 ストレス簡易調査票120項目版
個人のストレス反応・健康状態に関する指標 主観的健康観
健康診断関連データ
生活習慣
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリスト(厚生労働省)https://www.mhlw.go.jp/content/001084057.pdf
職場のストレス因子に関する指標
指標の名称 厚生労働省「あかるい職場応援団」ハラスメントアンケート  https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/jinji/download/#pawahara_manual
個人の心理指標
指標の名称 コーピング特性簡易評価尺度(BSCP)影山隆之、小林敏生 CronBachのα係数は0.64~0.89 https://www.jstage.jst.go.jp/article/sangyoeisei/46/4/46_4_103/_pdf/-char/ja
「ストレス」との向き合い方 影山隆之、小
アブセンティーイズム 健康問題による仕事不能日数
傷病休業者数/日数
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 WHO-HPQ
プレゼンティーイズム WHO-HPQ
東大1問項目版
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 -
ワーク・エンゲイジメント ワーク・エンゲイジメント尺度
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 ユトレヒト・ワーク・エンゲイジメントをご利用いただけます(別料金)
その他の人的資本経営に係る指標 残業時間
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 -
分析方法
○:分析可能
-:分析不可
grp-16
指標間のクロス分析
経時的分析
他社や業界データとの比較分析
分析方法に関する補足 専門職カウンセラーによる集団分析結果の詳細説明
統計解析可否 grp-17
○:統計解析可能
-:統計解析不可
対応可能な内容 grp-18 健康管理・不調の相談
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
心の健康・メンタル不調
身体の健康・不調
食事・栄養
睡眠
女性の健康
その他
「その他」の内容 -
セルフマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
ストレスマネジメント
モチベーション
キャリア
その他
「その他」の内容 -
チームマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
コミュニケーション・人間関係
リーダーシップ
メンバーマネジメント
DEI
業務改善
その他
「その他」の内容 -
ストレス要因対策
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
ハラスメント
緊急時ストレスマネジメント
組織再編時のケア
その他
「その他」の内容 -
働き方・プライベート問題支援
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
発達障害
身体障害
LGBTQ+
夫婦
子育て
介護
その他
「その他」の内容 -
対応可能な内容についての補足 ストレスチェック受検後にご利用いただける、期間限定なんでも相談窓口サービスをご利用(期間限定)いただくことで、従業員個人からの相談をお受けします。さらに、ストレスチェック集団分析結果から、職場改善に最適な研修や管理職面談などのサービスをご提案します。
対象者別カスタマイズ grp-19
○:カスタマイズ可能
空欄:カスタマイズ不可
新入社員
中途採用社員
管理職
シニア社員
その他
「その他」の内容 ストレスチェックの分析は職制による分析可
専門家による品質担保 grp-20 サービス開発 共同開発
○:共同開発をしている
-:共同開発をしていない
監修
○:監修をしている
-:監修をしていない
サービスの効果検証
○:サービスの効果検証をしている(サービスそのものの開発に関わらず、効果検証のみ)
-:専門家とのサービスの効果検証はしていない
専門家の補足 東京大学 デジタルメンタルヘルス社会連携講座
研修等実施方法 grp-21
◎:企業ニーズに応じてカスタマイズ提供可能
○:既存のパッケージを提供可能
空欄:提供不可
講義
ワークショップ
提供形態 grp-22
○:提供可能
-:提供不可
対面
オンライン(リアルタイム)
ビデオ(オンデマンド)
対応手段 grp-23
○:対応可能
-:対応不可
対面(サービス拠点)
対面(事業場への訪問)
オンライン会議形式
電話
メール
チャット
チャットボット
VR(仮想空間;Virtual Riality)
その他
「その他」の内容
対応可能日・時間 grp-24
○:対応可能
-:対応不可
24時間365日での対応
対応可能な条件
危機発生時対応 grp-25
○:危機発生時の対応体制が整備されている
空欄:危機発生時の対応体制が整備されていない
主治医確認
○:主治医に確認する仕組みがある
空欄:主治医に確認する仕組みがない
支援者教育 grp-26
○:支援者教育制度がある
空欄:支援者教育制度がない
支援者教育制度の概要
前年度の支援者1人当り研修時間
時間/年
スーパーバイズ grp-27
○:スーパーバイズ体制がある
空欄:スーパーバイズ体制がない
在籍するスーパーバイザー
○:在籍している
空欄:在籍していない
精神科医・心療内科医
産業医
保健師・看護師
公認心理師・臨床心理士
精神保健福祉士
シニア産業カウンセラー
CEAP取得者
その他
「その他」の内容
スーパーバイズの方法
○:実施している
空欄:実施していない
支援者への個別指導
教育研修
ケースカンファレンス
ケース記録点検
その他
「その他」の内容
「ケースカンファレンス」の昨年度の年間実施回数実績 回/年
専門家リファー grp-28 精神科医
○:紹介可能
空欄:紹介不可
紹介可能なエリア
産業医
○:紹介可能
空欄:紹介不可
専門分野
紹介可能なエリア
弁護士
○:紹介可能
空欄:紹介不可
専門分野
紹介可能なエリア
社会保険労務士
○:紹介可能
空欄:紹介不可
紹介可能なエリア
労働衛生コンサルタント
○:紹介可能
空欄:紹介不可
紹介可能なエリア
その他
○:紹介可能
空欄:紹介不可
専門分野
紹介可能なエリア
相談記録 grp-29
○:必ず記録を作成し、5年以上保管
△:必ず記録を作成しているが、5年以上の保管規定はない
空欄:必ずしも記録を作成していない
相談記録管理
○:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定がある)
△:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定はない)
空欄:必ずしもセキュアな環境で保管していない
プライバシー確保
○:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定がある)
△:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定はない)
空欄:必ずしもプライバシーが確保された環境・空間で実施されていない
面接指導実施後の事業者への通知
○:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められている
空欄:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められていない
企業向け実績報告
◎:標準サービスとして実施(追加費用なし)
○:有償サービスとして実施
-:実施していない
レポーティングの内容や頻度
BCP対応
○:BCP計画書がある
空欄:BCP計画書がない
アプローチ grp-30
○:可能
-:不可
モニタリング/トラッキング
情報/教育
認知行動アプローチ
マインドフルネス
リラクセーション
目標設定・習慣化支援
運動促進
ピアサポート
その他
「その他」の内容
モニタリング機能 grp-31 モニタリング項目
○:可能
-:不可
感情記録
行動記録
生体情報
アクティビティデータ
睡眠
その他
測定項目や内容
リマインド機能 grp-32 リマインドの対象者
○:リマインド可能
-:リマインド不可
エンドユーザー個人
管理職
人事・産業保健スタッフ
リマインド機能に関する補足 人事・産業保健スタッフは、ストレスチェック未受検者への受検周知メールを個別に送信が可能
レポーティング機能 grp-33 rowspan_tgt4 レポーティングの対象者
○:レポーティング可能
-:レポーティング不可
エンドユーザー個人
管理職・組織長
人事
産業保健スタッフ
レポーティング機能に関する補足
組織分析や権限管理が可能な階層数 1(オプションで複数階層対応可)
ストレスチェックの最小集計単位 3人
データ連携 grp-34 他システムからの自動データ取り込み
○:他システムからの自動データ取り込み可能
空欄:他システムからの自動データ取り込み不可
機能や条件
他システムへの自動データ提供
○:他システムへの自動データ提供可能
空欄:他システムへの自動データ提供不可
機能や条件
データの入出力(CSV等)
○:データの入出力(CSV等)可能
空欄:データの入出力(CSV等)不可
機能や条件 提供されたデータをCSVで取り込み、集団分析結果として提供が可能
プライバシー保護機能
○:実装されている
-:実装されていない
grp-35 rowspan_tgt5
データ共有・提供に関する本人同意機能
本人によるデータ削除
データ閲覧権限設定
個人情報暗号化
多要素認証
緊急時相談先の掲示 grp-36
○:緊急時相談先の提示がある
空欄:緊急時相談先の提示がない
対応デバイス・OS
○:対応
-:非対応
grp-37
PC ブラウザ
専用アプリ
スマートフォン ブラウザ
iOSアプリ
Androidアプリ
タブレット iOSアプリ
Androidアプリ
その他
「その他」の内容 タブレットのブラウザの利用は可能
システム提供形態
○:該当
空欄:非該当
クラウド
オンプレミス
ソフトウェアのカスタマイズ可否
○:カスタマイズ可能
-:カスタマイズ不可
カスタマイズに関する補足
ユーザビリティ
バージョンアップ
○:バージョンアップ情報開示
空欄:バージョンアップ情報非開示
掲載先
先頭へ