| 基本情報 grp-1 | |||
| 分類 | 02調査・分析支援(人的支援) 03現状把握・分析システム | ||
| サービス名称 | ラフールサーベイ | ||
| 事業者名称 | 株式会社ラフール | ||
| URL | https://survey.lafool.jp/ | ||
| サービスの特長・強みが分かる一言PR | サーベイ結果から「要因」までわかる組織改善ツール。離職防止とエンゲージメント向上を実現。 | ||
| 提供内容 grp-2 | 体制・業務構築支援
○:該当する
-該当しない |
産業保健体制構築支援 | |
| 健康経営推進支援 | |||
| ストレスチェック制度対応支援 | |||
| ハラスメント対策支援 | |||
| 過重労働対策支援 | |||
| 復職支援に係る体制・業務構築支援 | |||
| 人事・労務向けアドバイザリー | |||
| 提供内容 | 現状把握・分析システム
○:該当する
-該当しない |
ストレスチェックシステム | ○ |
| パルスサーベイ | ○ | ||
| 健康・労務データ統合分析システム | - | ||
| 提供内容 | 組織づくり・職場環境改善
○:該当する
-該当しない |
組織開発コンサルティング | - |
| 管理職向け研修 | - | ||
| 従業員向け研修 | - | ||
| サービスの概要・特徴 |
■ ラフールサーベイについて(https://survey.lafool.jp/) ラフールサーベイは組織と働く個人の可視化と行動変容を促し、人的資本・ウェルビーイング経営を実現する組織改善サーベイです。導入企業は2.200社を超え、定期的に社員にサーベイを実施し、組織の課題、非財務情報(ESGへの取り組み)を可視化、分析、課題特定、改善立案、対策までをワンストップで行い、生産性向上と離職防止につなげられます。 |
||
|
目的・期待される効果
「効果の根拠★」の種別
○:導入企業の評価あり ●:理論的裏付けあり ◎:実証評価あり |
効果の根拠★ | 根拠の詳細 | |||
| 導入企業の評価 | 理論的裏付け | 実証評価 | |||
| 基盤構築関連 | 法制度対応 | ○ | ○ | - | |
| 制度・施策体系の整理 | ○ | ○ | - | ||
| 人事・産業保健業務の効率化・負担減 | - | - | - | ||
| 組織状況の把握 | ○ | ○ | - | ||
| その他 | - | - | - | ||
| その他の内容 | |||||
| 取組の普及・浸透 | サーベイ受検率向上 | ○ | ○ | - | - |
| 相談窓口の利用率・認知率向上 | - | - | - | - | |
| プログラムへの参加率・利用率向上 | - | - | - | - | |
| 不調の早期発見・対応 | ○ | ○ | - | - | |
| ヘルスリテラシー・意識向上 | - | - | - | - | |
| 仕事のストレス要因低減 | ◎ | ○ | - | ◎ | |
| 心理的安全性・上司のサポート力向上 | ○ | ○ | - | - | |
| 周囲のサポート力向上 | ○ | ○ | - | - | |
| その他 | - | - | - | - | |
| その他の内容 | |||||
| 心の健康・パフォーマンス関連 | 生活習慣の改善 | - | - | - | - |
| 健康状態・心理指標改善 | ◎ | ○ | - | ◎ | |
| アブセンティーイズム改善 | - | - | - | - | |
| プレゼンティーイズム改善 | - | - | - | - | |
| ワーク・エンゲイジメント向上 | ○ | ○ | - | - | |
| 従業員エンゲージメント向上 | ◎ | ○ | - | ◎ | |
| 労務指標改善 | - | - | - | - | |
| その他 | - | - | - | - | |
| その他の内容 | |||||
| 導入企業の評価 | 具体的内容 |
国内47都道府県全てに導入実績があり、規模、業界問わず幅広い企業に導入いただいています。特に医療・介護・福祉、IT・インターネット、メーカー、建築・不動産、サービス分野では、いずれも100社以上のご導入実績があります。メンタルケアからエンゲージメント向上、社内外のハラスメントやメンタル・フィジカルも調査指標に入っているため外勤者を含め、組織分析をスムーズに行えると評価いただいています。 <具体的な効果> ① 年間離職者を全社員の1割未満に低減した:株式会社プログレス ② メンタル不調者の減少と面談実施者の約7割でスコアが改善した:日本プラスト株式会社 ③ エンゲージメントのスコアが10点以上改善した:株式会社イノーバ 詳細は、ご導入企業の実績紹介サイトをご覧ください。( https://survey.lafool.jp/case-study/ ) |
|
| 理論的裏付け | 採用している理論の概要 | ||
| 実証評価 | 学術介入の有無
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない |
学術研究機関等による科学的な効果検証 | ✔ |
| 学術研究機関等が介在しない独自の効果検証 | |||
| 学術介入の概要 |
立正大学心理学部との産学連携研究報告を日本健康心理学会等で続けています。詳細はプレスリリースなどで発表しています。また、データ研究機関を立ち上げ、レポートを公開しています。 参考: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000042113.html https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000042113.html https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000185.000042113.html (研究チーム: https://lafool-lab.jp/ ) また経産省委託事業での市場調査なども参加しています。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000233.000042113.html |
||
| エビデンスの水準
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない |
ランダム化比較試験 | ||
| 非ランダム化比較試験 | |||
| 単純前後比較などの準実験的研究 | ✔ | ||
| コホート研究 | |||
| 横断研究または症例対照研究 | ✔ | ||
| 結果概要 |
2,200社の導入実績、2億の回答データから、データ解析を行い、立正大学との産学連携で、健康心理学会での定期発表などを続けています。詳細はプレスリリースなどで発表しています。また、データ研究機関を立ち上げ、レポートを公開しています。 参考: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000042113.html https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000042113.html https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000185.000042113.html (研究チーム: https://lafool-lab.jp/ ) また経産省委託事業での市場調査なども参加しています。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000233.000042113.html |
||
| 提供可能エリア grp-3 |
チェックあり:提供可能
チェックなし:提供不可 |
|
|
| 提供エリアの条件 |
クラウドシステムでの提供のため、オンラインでの利用が可能です。そのため国内47都道府県全てに導入実績があります。また多言語対応しており、海外従事者への提供も可能です。 (対応言語:日本語、英語、中国語、ベトナム語、タイ語) |
||
| サービス提供実績 grp-4 rowspan_tgt3 | 当該サービスの企業規模別導入実績
◎:導入実績あり
○:導入実績ないが提供可能 -:提供不可 |
50人未満 | ◎ |
| 50人以上1,000人未満 | ◎ | ||
| 1,000人以上10,000人未満 | ◎ | ||
| 10,000人以上 | ○ | ||
| 提供先企業・団体の業種の傾向 | 国内47都道府県全てに導入実績があり、累計2,200社が導入しています。規模、業界問わず幅広い企業に導入いただいています。特に医療・介護・福祉、IT・インターネット、メーカー、建築・不動産、サービス分野では、いずれも100社以上のご導入実績があります。メンタルケアからエンゲージメント向上、社内外のハラスメントやメンタル・フィジカルも調査指標に入っているため外勤者を含め、組織分析をスムーズに行えると評価いただいています。 | ||
| 提供先企業・団体の業種
チェックあり:得意としている
チェックなし:非該当 |
|
||
| サービス提供開始時期 | 2019 年 | ||
| アカウント数 | |||
| カウンセリング実績 | 実人数 | 人 | |
| 延べ回数 | 回 | ||
| 件数のカウント方法 | |||
| 昨年度の研修実績 | 延べ回数 | 回 | |
| 1社当り回数(延べ回数÷実施社数) | 回 | ||
| 受賞歴 grp-5 |
(一例) ・「BOXIL SaaS AWARD 2025」導入事例セクション 中堅企業部門1位に選出 ・ 第24回 日本抗加齢医学会総会 優秀演題賞(2024年) ・「BOXIL SaaS AWARD Winter 2023、Spring/Summer/Auturm/Winter 2024」従業員満足度調査部門「Good Service」(2023〜2024年)※五回連続受賞中 ・厚生労働省後援「日本HRチャレンジ大賞2023」 奨励賞(2023年) ・経済産業省後援「HRテクノロジー大賞2022」特別賞(2022年) ・厚生労働省後援「HRアワード2021」 優秀賞 |
||
| サービス提供手順 grp-6 |
1)申込み書の提出(利用者数と開始時期の決定) 2)アカウト発行後、ラフールサーベイへアクセスし、社員情報・企業情報を登録 3)ラフールサーベイの開始設定を行う(必要に応じて、自由設問があれば設問を追加) |
||
| 導入・利用促進支援 grp-7 |
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能 -:提供不可 |
導入オリエンテーションの実施 | ◎ |
| セミナー等イベントの実施 | ◎ | ||
| パンフレットの作成 | ○ | ||
| 専用Webサイトの提供 | ◎ | ||
| ニュースレター | ◎ | ||
| 運用・利用状況を踏まえた対策提案 | ◎ | ||
| その他 | ◎ | ||
| 利用促進策の具体的な内容 | 初回セットアップから活用まではカスタマーサポートの担当が伴走して対応します。また、サーベイ結果のレポート分析、対策立案・提案についても同様にカスタマーサポートの担当が行い、個社ごとの課題に応じたソリューションの提示を行います。 | ||
| サービス導入後の有効性評価 grp-8 |
◎:定期的に評価をしている
○:クライアントのオーダーに応じて評価を実施 空欄:定期的な評価はしていない |
◎ | |
| 評価指標・評価方法 |
3ヶ月に1度、顧客アンケートを実施し、適宜サービス見直しを行い、システムの月次アップデートに随時改善してサービスへ反映しています。 第三者機関に口コミ、当社サイトの導入事例をご参考ください。 https://boxil.jp/service/4354/reviews/ https://survey.lafool.jp/case-study/ |
||
| 有害事象の確認 grp-9 | サービス提供前の検証
○:サービス提供前に検証している
空欄:サービス提供前に検証していない |
○ | |
| サービス提供後のモニタリング
○:サービス提供後にモニタリングしている
空欄:サービス提供後にモニタリングしていない |
○ | ||
| サービス提供不可範囲 grp-10 | 特になし | ||
| 実務責任者の経歴開示 grp-11 |
◎:公開済
○:調達時に個別に開示可能 空欄:開示不可 |
◎ | |
| 公開情報 |
代表取締役社長 結城 啓太(結木 啓太) 1981年:宮城県仙台市生まれ 2011年:当社設立 代表取締役社長に就任(現在) 2019年:組織改善ツール『ラフールサーベイ』を提供開始。累計導入社数2,200社 ※2024年12月時点 2023年:ミライ適性検査『テキカク』を提供開始 組織と人材のビッグデータによる分析力で企業の強みを伸ばし、人的資本/ウェルビーイング経営支援を行う。 【研究会・調査協力実績】 ・北海道大学 COI-NEXT「こころとカラダのライフデザイン共創拠点」加盟 ・経済産業省「令和5年度ヘルスケア産業基盤高度化推進事業」研究会部会メンバー ・経済産業省「令和4年度ヘルスケアサービス社会実装事業」調査協力 ・LAFOOL lab. 所長 【サービス受賞実績】 ・厚生労働省後援「日本HRチャレンジ大賞2023」 奨励賞 ・経済産業省後援「HRテクノロジー大賞2022」特別賞 ・総務省後援「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2022」 基幹業務系ASP・SaaS部門『経営改革貢献賞』 ・厚生労働省後援「HRアワード2021」 優秀賞 |
||
| 価格体系 grp-12 |
初期費用:100,000円 ~30人:月額16,000円 31+〜:月額16,000円+ひとりあたり月額500円 |
||
| 無償提供
○:無償で提供可能
空欄:無償での提供は不可能 |
○ | ||
| 無償提供条件 | 本導入に向けた動作確認、アウトプットの確認のため、人数を限定し、トライアルメニューを提供しています。 | ||
| トライアル |
◎:無償トライアルが可能
○:有償トライアルが可能 空欄:トライアルは不可 |
○ | |
| トライアルの内容や条件等に関する補足 | 本導入に向けた動作確認、アウトプットの確認のため、人数を限定し、トライアルメニューを提供しています。 | ||
| 多言語対応 grp-13 |
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能 空欄:提供不可 |
英語 | ◎ |
| 中国語 | ◎ | ||
| ベトナム語 | ◎ | ||
| タガログ語 | |||
| ネパール語 | |||
| ペルシャ語 | |||
| ポルトガル語 | |||
| ミャンマー語 | |||
| スペイン語 | |||
| インドネシア語 | |||
| その他 | ◎ | ||
| 「その他」の内容 | タイ語 | ||
| ストレスチェック制度対応支援内容 grp-14 |
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 空欄:対応不可 |
基本方針の策定・表明支援 | |
| 企業独自調査票・項目の策定のサポート | |||
| 衛生委員会での調査審議支援 | |||
| ストレスチェック受験案内 | |||
| ストレスチェック・面接指導に関する労働者からの問い合わせ対応 | |||
| 労働者への結果開示 | |||
| 医師による面接指導へのつなぎ支援 | |||
| 医師による面接指導の実施 | |||
| 医師以外の補足的面談の実施 | |||
| 集団分析設計と分析の支援 | |||
| セルフケアと相談窓口設置支援 | |||
| 事業者への結果通知支援 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 分析項目
○:自社サーベイで収集して分析が可能
grp-15
△:外部データを活用しての分析が可能 -:分析(レポーティング)は不可能 |
ストレス因子・反応・周囲のサポートに関する総合的な指標 | 職業性ストレス簡易調査票57項目版 | ○ |
| 職業性ストレス簡易調査票80項目版 | ○ | ||
| その他の指標・独自指標 | ○ | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 個人の価値観など独自設問を設定しています。本設問を含め、設問は重複されるような一般調査設問を整理して設計されています。それらのサーベイ全体の設問は各種専門家(精神保健指定医/産業医の茂木氏、東京大学工学博士松原氏、立正大学心理学部永井氏)と2年かけて作り上げました。さらに提供後も、蓄積データを立正大学とデータ解析を行い、結果は日本健康心理学会に累計3回学術報告しています。 | ||
| 個人のストレス反応・健康状態に関する指標 | 主観的健康観 | ○ | |
| 健康診断関連データ | - | ||
| 生活習慣 | ○ | ||
| その他の指標・独自指標 | ○ | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 個人の価値観など独自設問を設定しています。本設問を含め、設問は重複されるような一般調査設問を整理して設計されています。それらのサーベイ全体の設問は各種専門家(精神保健指定医/産業医の茂木氏、東京大学工学博士松原氏、立正大学心理学部永井氏)と2年かけて作り上げました。さらに提供後も、蓄積データを立正大学とデータ解析を行い、結果は日本健康心理学会に累計3回学術報告しています。 | ||
| 職場のストレス因子に関する指標 | ○ | ||
| 指標の名称 | 外部からのハラスメントに関する調査設問を設定しています。 | ||
| 個人の心理指標 | ○ | ||
| 指標の名称 | 離職意向なども調査項目に含まれています。 | ||
| アブセンティーイズム | 健康問題による仕事不能日数 | - | |
| 傷病休業者数/日数 | - | ||
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | なし | ||
| プレゼンティーイズム | WHO-HPQ | - | |
| 東大1問項目版 | - | ||
| その他の指標・独自指標 | ○ | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 個人の価値観、外部からのハラスメント、離職意向など、独自設問を設定しています。本設問を含め、設問は重複されるような一般調査設問を整理して設計されています。それらのサーベイ全体の設問は各種専門家(精神保健指定医/産業医の茂木氏、東京大学工学博士松原氏、立正大学心理学部永井氏)と2年かけて作り上げました。さらに提供後も、蓄積データを立正大学とデータ解析を行い、結果は日本健康心理学会に累計3回学術報告しています。 | ||
| ワーク・エンゲイジメント | ワーク・エンゲイジメント尺度 | ○ | |
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 個人の価値観、外部からのハラスメント、離職意向など、独自設問を設定しています。本設問を含め、設問は重複されるような一般調査設問を整理して設計されています。それらのサーベイ全体の設問は各種専門家(精神保健指定医/産業医の茂木氏、東京大学工学博士松原氏、立正大学心理学部永井氏)と2年かけて作り上げました。さらに提供後も、蓄積データを立正大学とデータ解析を行い、結果は日本健康心理学会に累計3回学術報告しています。 | ||
| その他の人的資本経営に係る指標 | 残業時間 | ○ | |
| その他の指標・独自指標 | ○ | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 個人の価値観、外部からのハラスメント、離職意向など、独自設問を設定しています。本設問を含め、設問は重複されるような一般調査設問を整理して設計されています。それらのサーベイ全体の設問は各種専門家(精神保健指定医/産業医の茂木氏、東京大学工学博士松原氏、立正大学心理学部永井氏)と2年かけて作り上げました。さらに提供後も、蓄積データを立正大学とデータ解析を行い、結果は日本健康心理学会に累計3回学術報告しています。 | ||
| 分析方法
○:分析可能
grp-16
-:分析不可 |
指標間のクロス分析 | ○ | |
| 経時的分析 | ○ | ||
| 他社や業界データとの比較分析 | ○ | ||
| 分析方法に関する補足 | サーベイの結果を偏差値として業界平均やラフールサーベイ契約企業様平均との比較を行い、業界特徴を考慮しながら、改善数値を可視化できます。適切な組織把握のために、性別・勤続月数・年齢・配属・雇用形態・勤務形態(リモート)にて比較することができるダッシュボードが搭載されています。 | ||
| 統計解析可否 grp-17 |
○:統計解析可能
-:統計解析不可 |
○ | |
| 対応可能な内容 grp-18 | 健康管理・不調の相談
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
心の健康・メンタル不調 | ○ |
| 身体の健康・不調 | ○ | ||
| 食事・栄養 | ○ | ||
| 睡眠 | ○ | ||
| 女性の健康 | ○ | ||
| その他 | - | ||
| 「その他」の内容 | なし | ||
| セルフマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
ストレスマネジメント | ○ | |
| モチベーション | ○ | ||
| キャリア | - | ||
| その他 | ○ | ||
| 「その他」の内容 | 従業員が個々で使用できるアプリが機能に内包されています。自身のサーベイ結果の振り返り、結果に対するアドバイスコメント、日々の健康管理チェックなど、セルフケア支援を行っています。 | ||
| チームマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
コミュニケーション・人間関係 | ◎ | |
| リーダーシップ | ○ | ||
| メンバーマネジメント | ○ | ||
| DEI | - | ||
| 業務改善 | - | ||
| その他 | - | ||
| 「その他」の内容 | なし | ||
| ストレス要因対策
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
ハラスメント | ◎ | |
| 緊急時ストレスマネジメント | ○ | ||
| 組織再編時のケア | ○ | ||
| その他 | - | ||
| 「その他」の内容 | なし | ||
| 働き方・プライベート問題支援
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
発達障害 | - | |
| 身体障害 | - | ||
| LGBTQ+ | - | ||
| 夫婦 | - | ||
| 子育て | - | ||
| 介護 | - | ||
| その他 | - | ||
| 「その他」の内容 | なし | ||
| 対応可能な内容についての補足 | 特になし | ||
| 対象者別カスタマイズ grp-19 |
○:カスタマイズ可能
空欄:カスタマイズ不可 |
新入社員 | ○ |
| 中途採用社員 | ○ | ||
| 管理職 | ○ | ||
| シニア社員 | ○ | ||
| その他 | ○ | ||
| 「その他」の内容 | 部署、性別、年齢、入社年月、ごとに分析対象を絞ることができます。 | ||
| 専門家による品質担保 grp-20 | サービス開発 | 共同開発
○:共同開発をしている
-:共同開発をしていない |
○ |
| 監修
○:監修をしている
-:監修をしていない |
○ | ||
| サービスの効果検証 |
○:サービスの効果検証をしている(サービスそのものの開発に関わらず、効果検証のみ)
-:専門家とのサービスの効果検証はしていない |
○ | |
| 専門家の補足 |
個人の価値観など独自設問を設定しています。個人の価値観など独自設問を設定しています。本設問を含め、設問は重複されるような一般調査設問を整理して設計されています。 それらのサーベイ全体の設問は各種専門家(精神保健指定医/産業医の茂木氏、東京大学工学博士松原氏、立正大学心理学部永井氏)と2年かけて作り上げました。さらに提供後も、蓄積データを立正大学とデータ解析を行い、結果は日本健康心理学会に累計3回学術報告しています。 |
||
| 研修等実施方法 grp-21 |
◎:企業ニーズに応じてカスタマイズ提供可能
○:既存のパッケージを提供可能 空欄:提供不可 |
講義 | ○ |
| ワークショップ | ○ | ||
| 提供形態 grp-22 |
○:提供可能
-:提供不可 |
対面 | ○ |
| オンライン(リアルタイム) | ○ | ||
| ビデオ(オンデマンド) | ○ | ||
| 対応手段 grp-23 |
○:対応可能
-:対応不可 |
対面(サービス拠点) | |
| 対面(事業場への訪問) | |||
| オンライン会議形式 | |||
| 電話 | |||
| メール | |||
| チャット | |||
| チャットボット | |||
| VR(仮想空間;Virtual Riality) | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 対応可能日・時間 grp-24 |
○:対応可能
-:対応不可 |
24時間365日での対応 | |
| 対応可能な条件 | |||
| 危機発生時対応 grp-25 |
○:危機発生時の対応体制が整備されている
空欄:危機発生時の対応体制が整備されていない |
||
| 主治医確認 |
○:主治医に確認する仕組みがある
空欄:主治医に確認する仕組みがない |
||
| 支援者教育 grp-26 |
○:支援者教育制度がある
空欄:支援者教育制度がない |
||
| 支援者教育制度の概要 | |||
| 前年度の支援者1人当り研修時間 |
時間/年
|
||
| スーパーバイズ grp-27 |
○:スーパーバイズ体制がある
空欄:スーパーバイズ体制がない |
||
| 在籍するスーパーバイザー
○:在籍している
空欄:在籍していない |
精神科医・心療内科医 | ||
| 産業医 | |||
| 保健師・看護師 | |||
| 公認心理師・臨床心理士 | |||
| 精神保健福祉士 | |||
| シニア産業カウンセラー | |||
| CEAP取得者 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| スーパーバイズの方法
○:実施している
空欄:実施していない |
支援者への個別指導 | ||
| 教育研修 | |||
| ケースカンファレンス | |||
| ケース記録点検 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 「ケースカンファレンス」の昨年度の年間実施回数実績 | 回/年 | ||
| 専門家リファー grp-28 | 精神科医 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
|
| 紹介可能なエリア | |||
| 産業医 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 専門分野 | |||
| 紹介可能なエリア | |||
| 弁護士 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 専門分野 | |||
| 紹介可能なエリア | |||
| 社会保険労務士 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 紹介可能なエリア | |||
| 労働衛生コンサルタント |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 紹介可能なエリア | |||
| その他 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 専門分野 | |||
| 紹介可能なエリア | |||
| 相談記録 grp-29 |
○:必ず記録を作成し、5年以上保管
△:必ず記録を作成しているが、5年以上の保管規定はない 空欄:必ずしも記録を作成していない |
||
| 相談記録管理 |
○:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定がある)
△:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定はない) 空欄:必ずしもセキュアな環境で保管していない |
||
| プライバシー確保 |
○:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定がある)
△:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定はない) 空欄:必ずしもプライバシーが確保された環境・空間で実施されていない |
||
| 面接指導実施後の事業者への通知 |
○:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められている
空欄:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められていない |
||
| 企業向け実績報告 |
◎:標準サービスとして実施(追加費用なし)
○:有償サービスとして実施 -:実施していない |
||
| レポーティングの内容や頻度 | |||
| BCP対応 |
○:BCP計画書がある
空欄:BCP計画書がない |
||
| アプローチ grp-30 |
○:可能
-:不可 |
モニタリング/トラッキング | |
| 情報/教育 | |||
| 認知行動アプローチ | |||
| マインドフルネス | |||
| リラクセーション | |||
| 目標設定・習慣化支援 | |||
| 運動促進 | |||
| ピアサポート | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| モニタリング機能 grp-31 | モニタリング項目
○:可能
-:不可 |
感情記録 | |
| 行動記録 | |||
| 生体情報 | |||
| アクティビティデータ | |||
| 睡眠 | |||
| その他 | |||
| 測定項目や内容 | |||
| リマインド機能 grp-32 | リマインドの対象者
○:リマインド可能
-:リマインド不可 |
エンドユーザー個人 | ○ |
| 管理職 | ○ | ||
| 人事・産業保健スタッフ | ○ | ||
| リマインド機能に関する補足 | なし | ||
| レポーティング機能 grp-33 rowspan_tgt4 | レポーティングの対象者
○:レポーティング可能
-:レポーティング不可 |
エンドユーザー個人 | ○ |
| 管理職・組織長 | ○ | ||
| 人事 | ○ | ||
| 産業保健スタッフ | ○ | ||
| レポーティング機能に関する補足 | なし | ||
| 組織分析や権限管理が可能な階層数 | 10 | ||
| ストレスチェックの最小集計単位 | 3人 | ||
| データ連携 grp-34 | 他システムからの自動データ取り込み |
○:他システムからの自動データ取り込み可能
空欄:他システムからの自動データ取り込み不可 |
○ |
| 機能や条件 | ストレスチェック57問を別ツールを使って回答していた場合、所定のフォーマットに合わせていただければ取り込みが可能、重複する設問を従業員に受けさせることなくスキップできます。 | ||
| 他システムへの自動データ提供 |
○:他システムへの自動データ提供可能
空欄:他システムへの自動データ提供不可 |
○ | |
| 機能や条件 |
パブリックAPIの提供は可能なため、開発は伴うものの、サーベイデータの連携は可能。 実名データはディープサーベイ(センサス型)の場合は不可 |
||
| データの入出力(CSV等) |
○:データの入出力(CSV等)可能
空欄:データの入出力(CSV等)不可 |
○ | |
| 機能や条件 | 各サーベイ結果はダッシュボードで表示される内容をCSVデータとしてダウンロードできます。実名データはディープサーベイ(センサス型)の場合はダウンロード不可。ストレスチェックはCSVで取り込み可能です。 | ||
| プライバシー保護機能
○:実装されている
grp-35
rowspan_tgt5
-:実装されていない |
データ共有・提供に関する本人同意機能 | ○ | |
| 本人によるデータ削除 | |||
| データ閲覧権限設定 | ○ | ||
| 個人情報暗号化 | ○ | ||
| 多要素認証 | |||
| 緊急時相談先の掲示 grp-36 |
○:緊急時相談先の提示がある
空欄:緊急時相談先の提示がない |
○ | |
| 対応デバイス・OS
○:対応
grp-37
-:非対応 |
PC | ブラウザ | ○ |
| 専用アプリ | |||
| スマートフォン | ブラウザ | ○ | |
| iOSアプリ | ○ | ||
| Androidアプリ | ○ | ||
| タブレット | iOSアプリ | ○ | |
| Androidアプリ | ○ | ||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| システム提供形態 |
○:該当
空欄:非該当 |
クラウド | ○ |
| オンプレミス | |||
| ソフトウェアのカスタマイズ可否 |
○:カスタマイズ可能
-:カスタマイズ不可 |
○ | |
| カスタマイズに関する補足 | 原則、個社別のカスタマイズは行っておりません。但し、ラフールサーベイは、リブランディング(OEM)提供をおこなっております。また、API連携やSSO連携など個別のご相談は承っています。詳しくはサイトよりお問い合わせください。 | ||
| ユーザビリティ |
利用者調査を3ヶ月に一度行っております。また、システムのアップデートは月に1回程度頻度で継続的におこなっています。 第三者機関に口コミ、当社サイトの導入事例をご参考ください。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000300.000042113.html https://boxil.jp/mag/a9825/ https://boxil.jp/service/4354/reviews/ https://survey.lafool.jp/case-study/ |
||
| バージョンアップ |
○:バージョンアップ情報開示
空欄:バージョンアップ情報非開示 |
○ | |
| 掲載先 | ご利用企業様へはメールにて毎時通知しています。またiOSまたはAndroidは各サービスサイトにて最新のアップデート更新日を把握いただけます。 | ||