| 基本情報 grp-1 | |||
| 分類 | 02調査・分析支援(人的支援) 04組織づくり・職場環境改善 05管理職向け個別支援 06相談窓口・カウンセリング | ||
| サービス名称 | コンケア 及び アウトリーチ型 声かけ相談サポート | ||
| 事業者名称 | 東京メンタルヘルス株式会社 | ||
| URL | https://t-mental.co.jp/service/outreach-eap-service | ||
| サービスの特長・強みが分かる一言PR | 働く人の心の健康を守る仲間づくりとその仕組み | ||
| 提供内容 grp-2 | 体制・業務構築支援
○:該当する
-該当しない |
産業保健体制構築支援 | |
| 健康経営推進支援 | |||
| ストレスチェック制度対応支援 | |||
| ハラスメント対策支援 | |||
| 過重労働対策支援 | |||
| 復職支援に係る体制・業務構築支援 | |||
| 人事・労務向けアドバイザリー | |||
| 提供内容 | 現状把握・分析システム
○:該当する
-該当しない |
ストレスチェックシステム | |
| パルスサーベイ | |||
| 健康・労務データ統合分析システム | |||
| 提供内容 | 組織づくり・職場環境改善
○:該当する
-該当しない |
組織開発コンサルティング | - |
| 管理職向け研修 | ○ | ||
| 従業員向け研修 | ○ | ||
| サービスの概要・特徴 |
「コンケア」の開発は働いている仲間の変化、不調などに早く気づき、その後のサポートを進めるために開発され、特許を取得しています。 「コンケア」は、出退勤時に自分の気分にあった天気マークを選ぶことで、継続的な気分変化をキャッチし、セルフケア・ラインケアへとつなぐ仕組みです。従業員やチームのコンディションの様子がひと目でわかる、各種表示機能が搭載されており、「いつもと違う」ことへの気づきを促します。 更に「コンケア」は、ラインケアに慣れていない管理職の人たちをサポートするものでもあり、「どうサポートするかわからない」という状況に陥ったときにも、相談に乗る体制を構築しており、サービスの導入時には、管理職のみならず全利用者を対象にメンタルヘルスへの意識付けも含めた導入研修を実施しています。 更には、気分が下降傾向とのアラートが示されるなど、「いつもとちがう」状態を示す従業員に対して、弊社の担当相談員より早期対応として当該従業員に連絡を取ります。契約団体の窓口担当者との連携を土台に、要支援者を必要な各種相談サービスや社内リソースへと繋ぐことができており、早期対応、回復へのお手伝いとなっています。 |
||
|
目的・期待される効果
「効果の根拠★」の種別
○:導入企業の評価あり ●:理論的裏付けあり ◎:実証評価あり |
効果の根拠★ | 根拠の詳細 | |||
| 導入企業の評価 | 理論的裏付け | 実証評価 | |||
| 基盤構築関連 | 法制度対応 | - | - | - | |
| 制度・施策体系の整理 | - | - | - | ||
| 人事・産業保健業務の効率化・負担減 | ○ | ○ | - | ||
| 組織状況の把握 | ● | ○ | ● | ||
| その他 | ○ | ○ | - | ||
| その他の内容 | |||||
| 取組の普及・浸透 | サーベイ受検率向上 | - | - | - | - |
| 相談窓口の利用率・認知率向上 | ○ | ○ | - | - | |
| プログラムへの参加率・利用率向上 | ○ | ○ | - | - | |
| 不調の早期発見・対応 | ◎ | ○ | ● | ◎ | |
| ヘルスリテラシー・意識向上 | ● | ○ | ● | - | |
| 仕事のストレス要因低減 | - | - | - | - | |
| 心理的安全性・上司のサポート力向上 | ● | ○ | ● | - | |
| 周囲のサポート力向上 | ● | ○ | ● | - | |
| その他 | ○ | ○ | - | - | |
| その他の内容 | |||||
| 心の健康・パフォーマンス関連 | 生活習慣の改善 | - | - | - | - |
| 健康状態・心理指標改善 | ○ | ○ | - | - | |
| アブセンティーイズム改善 | ○ | ○ | - | - | |
| プレゼンティーイズム改善 | ○ | ○ | - | - | |
| ワーク・エンゲイジメント向上 | ○ | ○ | - | - | |
| 従業員エンゲージメント向上 | ○ | ○ | - | - | |
| 労務指標改善 | ○ | ○ | - | - | |
| その他 | ○ | ○ | - | - | |
| その他の内容 | |||||
| 導入企業の評価 | 具体的内容 |
コンケアの利用と、勤怠管理を融合させることで利用率向上を図り、日々のチェックを習慣化し、その後のサポートへとつなぐことで、離職者減に至った事例があります。 また、コンケアの利用結果を産業保健スタッフと共有したり、コンディションサポーターらが直接に声掛けしてサポートに入ったりするなど、組織内での声掛けサポートを手厚くする仕組みづくりをお手伝いしております。 「コンケア」の表示機能には、従業員個人のみならず、職場やチームごとの気分トレンドが確認できるものがあります。そのような情報を踏まえ、当該職場やチームの管理者の方には、職場環境の改善に役立てて頂くことも可能になっております。 今回は、本サービスをご利用いただくのみならず、「コンケア」を社内のPHRシステムに組み込んで心に限らず体の健康意識向上に努めておられる日立システムズ様の協力をいただき、評価エビデンスを提出させていただきました。 参考情報 「従業員のこころとからだのセーフティネット構築 ~日立システムズのトライ&エラー~」 (2025 Integrity Healthcareセミナー 株式会社日立システムズ 中川英世) |
|
| 理論的裏付け | 採用している理論の概要 |
WHOによる職場のメンタルヘルス対策 ガイドラインでは、メンタルヘルスの管理監督者トレーニングは強い推奨項目となります。 「コンケア」は、労働者のメンタルヘルスを支援するために、管理監督者への気づきを高めることが本来の目的です。更に、管理監督者からの支援希求にも対応しています。 並行して、別途、管理監督者に対してトレーニング研修などを実施し、メンタルヘルスに関する管理監督者の知識、態度、行動を向上させ、労働者の援助希求行動を高めるべく支援も行っています。それらについても、あくまでも国の指針を基本としながら、アップデートされた認知行動理論や対人関係理論、感情理論に基づき、ツールと支援を提供しています。 「コンケア」は管理監督者の支援のためにあると触れましたが、多忙な現場で管理者が支援に手が回らない実情を受け、その代替的サポートとして導入される例もあります。管理監督者としても支援が身近なものとなるにつれ、ラインケアの実施に慣れて実践力が向上する例もあります。 以上、基礎的研究を踏まえつつ、可視化することの意味、その工夫について検討しながら改善を重ね、サービスの維持向上に日々努めております。 |
|
| 実証評価 | 学術介入の有無
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない |
学術研究機関等による科学的な効果検証 | ✔ |
| 学術研究機関等が介在しない独自の効果検証 | ✔ | ||
| 学術介入の概要 |
製品開発にあたり、天気マークと気分の関係、そしてその後のサポート体制など監修医師との共同研究を踏まえ、基礎研究を進め、学会発表としてまとめている。 その後、導入と実践が重なる中で、その傾向やカテゴリー化など、取り組みを進めながら、適宜研究発表などを行い、学術的な積み重ねを並行して重ねている。 |
||
| エビデンスの水準
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない |
ランダム化比較試験 | ||
| 非ランダム化比較試験 | ✔ | ||
| 単純前後比較などの準実験的研究 | |||
| コホート研究 | |||
| 横断研究または症例対照研究 | ✔ | ||
| 結果概要 |
学会発表 『天気マークを利用した気分表現の出現割合と分類方法についての検討』 (2014年5月24日 日本産業衛生学会) 『天気マークの選択とストレス状態の相関に関する研究』 (2014年5月24日 日本産業衛生学会) 学会口頭発表 『インターネットを介したメンタルヘルス支援ツール研究 -天気マークの選択は選択者の気分を反映しているかについての検討-』 (2014年7月12日 日本産業精神保健学会) 以上主研究報告者 玉井仁(東京メンタルヘルス・カウンセリングセンター長、臨床心理士・公認心理師・精神保健福祉士) 「気分の変化に注目した早期離職者の予防対策」 (2018年 産業・組織心理学会 第34回大会) 山本立樹・武藤清栄(東京メンタルヘルス) |
||
| 提供可能エリア grp-3 |
チェックあり:提供可能
チェックなし:提供不可 |
|
|
| 提供エリアの条件 | コンケア及びアウトリーチ型声掛けサポートは、基本はオンラインで進めることができる為、全国及び海外での利用実績もあります。 | ||
| サービス提供実績 grp-4 rowspan_tgt3 | 当該サービスの企業規模別導入実績
◎:導入実績あり
○:導入実績ないが提供可能 -:提供不可 |
50人未満 | ○ |
| 50人以上1,000人未満 | ◎ | ||
| 1,000人以上10,000人未満 | ◎ | ||
| 10,000人以上 | ◎ | ||
| 提供先企業・団体の業種の傾向 |
サービス提供開始時は、工場や運輸業などの現場職の人たちによる利用が多くありました。その後、大手企業内にて、また海外赴任者のサポートシステムとして、事務職の人たちによる利用へと広がってきています。 近年は、学校でのいじめや不調傾向を示す子ども達の早期発見ツールとしての利用へと、活用の幅も広がってきています。 |
||
| 提供先企業・団体の業種
チェックあり:得意としている
チェックなし:非該当 |
|
||
| サービス提供開始時期 | 2015 年 | ||
| アカウント数 | |||
| カウンセリング実績 | 実人数 | 人 | |
| 延べ回数 | 回 | ||
| 件数のカウント方法 | |||
| 昨年度の研修実績 | 延べ回数 | 回 | |
| 1社当り回数(延べ回数÷実施社数) | 回 | ||
| 受賞歴 grp-5 |
日本の人事部 HR Award 平成25年 「コンケア」ノミネート 功労省 平成25年 全国THP推進協議会 緑十字章 平成27年 中央労働災害防止協会 |
||
| サービス提供手順 grp-6 |
電話またはメールでのお問い合わせを頂きましたら、東京メンタルヘルス株式会社のメンタルヘルスプランナーより連絡をさせていただき、商談を開始させていただきます。 当該サービスのシステム部分は、株式会社コンケアが担当し、コンディションサポートセンターの運営、契約団体のサポートとフォロー等は東京メンタルヘルス株式会社で分担して進めています。 |
||
| 導入・利用促進支援 grp-7 |
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能 -:提供不可 |
導入オリエンテーションの実施 | ○ |
| セミナー等イベントの実施 | ○ | ||
| パンフレットの作成 | ◎ | ||
| 専用Webサイトの提供 | ◎ | ||
| ニュースレター | - | ||
| 運用・利用状況を踏まえた対策提案 | ○ | ||
| その他 | ○ | ||
| 利用促進策の具体的な内容 |
勤怠管理システムやteamsでのコンケア打刻が可能 並行して、メンタルヘルス研修を実施することで、安心しt利用できるように周知徹底を継続的に行うこともある 別途、利用団体によっては、打刻促進のためのポイント付与制度を設ける例もある |
||
| サービス導入後の有効性評価 grp-8 |
◎:定期的に評価をしている
○:クライアントのオーダーに応じて評価を実施 空欄:定期的な評価はしていない |
○ | |
| 評価指標・評価方法 |
定期的に実施状況を確認し、介入を行っている その結果は、コンディションサポートセンターの担当者と利用団体の担当者や組織内精神保健スタッフと共有し、状況確認と対策検討会議を継続している組織もある |
||
| 有害事象の確認 grp-9 | サービス提供前の検証
○:サービス提供前に検証している
空欄:サービス提供前に検証していない |
○ | |
| サービス提供後のモニタリング
○:サービス提供後にモニタリングしている
空欄:サービス提供後にモニタリングしていない |
○ | ||
| サービス提供不可範囲 grp-10 | 本サービスの提供は、コンケアの利用者に限られている | ||
| 実務責任者の経歴開示 grp-11 |
◎:公開済
○:調達時に個別に開示可能 空欄:開示不可 |
○ | |
| 公開情報 | |||
| 価格体系 grp-12 |
個別にお問い合わせください。 |
||
| 無償提供
○:無償で提供可能
空欄:無償での提供は不可能 |
|||
| 無償提供条件 | |||
| トライアル |
◎:無償トライアルが可能
○:有償トライアルが可能 空欄:トライアルは不可 |
○ | |
| トライアルの内容や条件等に関する補足 | 要相談 | ||
| 多言語対応 grp-13 |
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能 空欄:提供不可 |
英語 | |
| 中国語 | |||
| ベトナム語 | |||
| タガログ語 | |||
| ネパール語 | |||
| ペルシャ語 | |||
| ポルトガル語 | |||
| ミャンマー語 | |||
| スペイン語 | |||
| インドネシア語 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| ストレスチェック制度対応支援内容 grp-14 |
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 空欄:対応不可 |
基本方針の策定・表明支援 | |
| 企業独自調査票・項目の策定のサポート | |||
| 衛生委員会での調査審議支援 | |||
| ストレスチェック受験案内 | |||
| ストレスチェック・面接指導に関する労働者からの問い合わせ対応 | |||
| 労働者への結果開示 | |||
| 医師による面接指導へのつなぎ支援 | |||
| 医師による面接指導の実施 | |||
| 医師以外の補足的面談の実施 | |||
| 集団分析設計と分析の支援 | |||
| セルフケアと相談窓口設置支援 | |||
| 事業者への結果通知支援 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 分析項目
○:自社サーベイで収集して分析が可能
grp-15
△:外部データを活用しての分析が可能 -:分析(レポーティング)は不可能 |
ストレス因子・反応・周囲のサポートに関する総合的な指標 | 職業性ストレス簡易調査票57項目版 | - |
| 職業性ストレス簡易調査票80項目版 | - | ||
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 利用団体との話し合いの中で、情報提供を頂きながら、コンケアデータと比較検証して実施する例はある | ||
| 個人のストレス反応・健康状態に関する指標 | 主観的健康観 | - | |
| 健康診断関連データ | - | ||
| 生活習慣 | - | ||
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 「コンケア」を労働者のメンタルのみならず、身体の健康をも視野に入れた仕組みの一部として活用しているサービスが開発されている | ||
| 職場のストレス因子に関する指標 | - | ||
| 指標の名称 | 特になし | ||
| 個人の心理指標 | - | ||
| 指標の名称 | 天気マークそれ自体が、利用者の気分と相関があることは確認されている | ||
| アブセンティーイズム | 健康問題による仕事不能日数 | - | |
| 傷病休業者数/日数 | - | ||
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 特になし | ||
| プレゼンティーイズム | WHO-HPQ | - | |
| 東大1問項目版 | - | ||
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 特になし | ||
| ワーク・エンゲイジメント | ワーク・エンゲイジメント尺度 | - | |
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 特になし | ||
| その他の人的資本経営に係る指標 | 残業時間 | - | |
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 利用団体との協議により、個人情報の提供があり、それとコンケア及びコンディションサポートセンターとの関わりを踏まえ、レポートを作成・提供することがある | ||
| 分析方法
○:分析可能
grp-16
-:分析不可 |
指標間のクロス分析 | - | |
| 経時的分析 | ○ | ||
| 他社や業界データとの比較分析 | ○ | ||
| 分析方法に関する補足 |
既に、コンケアの提供開始から10年を超え、利用者も1万人を超えている。 そのことは、幾つもの業種毎に、比較対象するデータが蓄積されているということでもある。 監修医師と共に、コンディションサポートメンバーを中心に、定期的に検討会議を行っており、その分析の方法と結果について、妥当性なども含め確認する作業は欠かさず行っている。 |
||
| 統計解析可否 grp-17 |
○:統計解析可能
-:統計解析不可 |
○ | |
| 対応可能な内容 grp-18 | 健康管理・不調の相談
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
心の健康・メンタル不調 | ◎ |
| 身体の健康・不調 | ◎ | ||
| 食事・栄養 | ○ | ||
| 睡眠 | ◎ | ||
| 女性の健康 | ○ | ||
| その他 | ○ | ||
| 「その他」の内容 | コンディションサポートセンターで相談を担当するカウンセラーは、臨床心理士を中心に、産業領域の経験もある人物が揃っており、職場におけるメンタル不調への支援を得意としている。 | ||
| セルフマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
ストレスマネジメント | ◎ | |
| モチベーション | ○ | ||
| キャリア | ○ | ||
| その他 | ○ | ||
| 「その他」の内容 | コンディションサポートセンターでは、継続した相談を行うというよりも、単発の相談となることが多く、その後はカウンセリングセンターでの相談に引き継いだり、利用団体の産業保健スタッフに引き継ぐことが多くなっています。 | ||
| チームマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
コミュニケーション・人間関係 | ◎ | |
| リーダーシップ | ○ | ||
| メンバーマネジメント | ○ | ||
| DEI | ○ | ||
| 業務改善 | - | ||
| その他 | ○ | ||
| 「その他」の内容 |
業務改善については、本サービスでは直接に職場介入をすることが殆どないために、そこは利用団体に繋いで取り組みがどのように進められそうか、検討いただくことがあります。 一方、それを補うように、カウンセラーを利用団体に派遣し、職場内で心理相談を提供している例もある。そのように、内部、アウトリーチ、外部からの支援と複数を適宜組み合わせることで、より有効な支援を構築することができます。 |
||
| ストレス要因対策
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
ハラスメント | ◎ | |
| 緊急時ストレスマネジメント | ○ | ||
| 組織再編時のケア | ○ | ||
| その他 | - | ||
| 「その他」の内容 | 前述のとおり | ||
| 働き方・プライベート問題支援
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
発達障害 | ○ | |
| 身体障害 | ○ | ||
| LGBTQ+ | ○ | ||
| 夫婦 | ○ | ||
| 子育て | ○ | ||
| 介護 | ○ | ||
| その他 | ○ | ||
| 「その他」の内容 | 当社のカウンセリングセンターは、元々が家族支援から始まっています。その後、医療機関との連携を深め、様々な精神疾患に留まらず、時代の中で注目される課題へと支援の幅を広げてきております。 | ||
| 対応可能な内容についての補足 |
コンディションサポートセンターに所属する相談員らは、それぞれに得意分野を持ちながらも、お互いに相互に研鑽し合っていることから、広く様々な課題への対応が可能です。 また、必要に応じて、カウンセリングセンターや医師など、様々な人の協力を求めやすい環境を保つことで、利用者が抱える課題への対処を進めやすくなるような体制を維持しています。 |
||
| 対象者別カスタマイズ grp-19 |
○:カスタマイズ可能
空欄:カスタマイズ不可 |
新入社員 | ○ |
| 中途採用社員 | ○ | ||
| 管理職 | ○ | ||
| シニア社員 | ○ | ||
| その他 | ○ | ||
| 「その他」の内容 | 要相談 | ||
| 専門家による品質担保 grp-20 | サービス開発 | 共同開発
○:共同開発をしている
-:共同開発をしていない |
○ |
| 監修
○:監修をしている
-:監修をしていない |
○ | ||
| サービスの効果検証 |
○:サービスの効果検証をしている(サービスそのものの開発に関わらず、効果検証のみ)
-:専門家とのサービスの効果検証はしていない |
○ | |
| 専門家の補足 |
共同研究者・監修医師 河野慶三 河野慶三産業医事務所 (人間総合科学大学大学院 元教授・日本産業カウンセラー協会 元会長) 開発時研究者・初期筆頭研究者 玉井仁 東京メンタルヘルス株式会社 (博士・臨床心理士・公認心理師・精神保健福祉士) コンディションサポートセンター 専任担当・研究実務者 山本立樹 東京メンタルヘルス株式会社 (臨床心理士・公認心理師) |
||
| 研修等実施方法 grp-21 |
◎:企業ニーズに応じてカスタマイズ提供可能
○:既存のパッケージを提供可能 空欄:提供不可 |
講義 | ◎ |
| ワークショップ | ◎ | ||
| 提供形態 grp-22 |
○:提供可能
-:提供不可 |
対面 | ○ |
| オンライン(リアルタイム) | ○ | ||
| ビデオ(オンデマンド) | ○ | ||
| 対応手段 grp-23 |
○:対応可能
-:対応不可 |
対面(サービス拠点) | - |
| 対面(事業場への訪問) | - | ||
| オンライン会議形式 | ○ | ||
| 電話 | ○ | ||
| メール | ○ | ||
| チャット | - | ||
| チャットボット | - | ||
| VR(仮想空間;Virtual Riality) | - | ||
| その他 | - | ||
| 「その他」の内容 | ご相談下さい | ||
| 対応可能日・時間 grp-24 |
○:対応可能
-:対応不可 |
24時間365日での対応 | - |
| 対応可能な条件 |
祝日、年末年始は休業を頂いています アウトリーチは、基本は平日業務時間帯に対応することが多いです |
||
| 危機発生時対応 grp-25 |
○:危機発生時の対応体制が整備されている
空欄:危機発生時の対応体制が整備されていない |
○ | |
| 主治医確認 |
○:主治医に確認する仕組みがある
空欄:主治医に確認する仕組みがない |
||
| 支援者教育 grp-26 |
○:支援者教育制度がある
空欄:支援者教育制度がない |
○ | |
| 支援者教育制度の概要 | 定期的にコンディションサポートセンターのスタッフでの会合を行い、それぞれに課題と感じていることについて話し合い、改善をする取り組みを継続しています | ||
| 前年度の支援者1人当り研修時間 |
時間/年
|
||
| スーパーバイズ grp-27 |
○:スーパーバイズ体制がある
空欄:スーパーバイズ体制がない |
||
| 在籍するスーパーバイザー
○:在籍している
空欄:在籍していない |
精神科医・心療内科医 | ||
| 産業医 | ○ | ||
| 保健師・看護師 | |||
| 公認心理師・臨床心理士 | ○ | ||
| 精神保健福祉士 | ○ | ||
| シニア産業カウンセラー | |||
| CEAP取得者 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| スーパーバイズの方法
○:実施している
空欄:実施していない |
支援者への個別指導 | ○ | |
| 教育研修 | |||
| ケースカンファレンス | |||
| ケース記録点検 | ○ | ||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 「ケースカンファレンス」の昨年度の年間実施回数実績 | 回/年 | ||
| 専門家リファー grp-28 | 精神科医 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
|
| 紹介可能なエリア | |||
| 産業医 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 専門分野 | |||
| 紹介可能なエリア | |||
| 弁護士 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 専門分野 | |||
| 紹介可能なエリア | |||
| 社会保険労務士 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 紹介可能なエリア | |||
| 労働衛生コンサルタント |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 紹介可能なエリア | |||
| その他 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 専門分野 | |||
| 紹介可能なエリア | |||
| 相談記録 grp-29 |
○:必ず記録を作成し、5年以上保管
△:必ず記録を作成しているが、5年以上の保管規定はない 空欄:必ずしも記録を作成していない |
○ | |
| 相談記録管理 |
○:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定がある)
△:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定はない) 空欄:必ずしもセキュアな環境で保管していない |
△ | |
| プライバシー確保 |
○:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定がある)
△:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定はない) 空欄:必ずしもプライバシーが確保された環境・空間で実施されていない |
○ | |
| 面接指導実施後の事業者への通知 |
○:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められている
空欄:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められていない |
||
| 企業向け実績報告 |
◎:標準サービスとして実施(追加費用なし)
○:有償サービスとして実施 -:実施していない |
○ | |
| レポーティングの内容や頻度 |
ご相談に応じて対応しています また、取り組み結果を利用した検討は随時行っており、必要に応じて利用団体との話し合いの機会も持てるようにしたいと考えています |
||
| BCP対応 |
○:BCP計画書がある
空欄:BCP計画書がない |
○ | |
| アプローチ grp-30 |
○:可能
-:不可 |
モニタリング/トラッキング | |
| 情報/教育 | |||
| 認知行動アプローチ | |||
| マインドフルネス | |||
| リラクセーション | |||
| 目標設定・習慣化支援 | |||
| 運動促進 | |||
| ピアサポート | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| モニタリング機能 grp-31 | モニタリング項目
○:可能
-:不可 |
感情記録 | |
| 行動記録 | |||
| 生体情報 | |||
| アクティビティデータ | |||
| 睡眠 | |||
| その他 | |||
| 測定項目や内容 | |||
| リマインド機能 grp-32 | リマインドの対象者
○:リマインド可能
-:リマインド不可 |
エンドユーザー個人 | |
| 管理職 | |||
| 人事・産業保健スタッフ | |||
| リマインド機能に関する補足 | |||
| レポーティング機能 grp-33 rowspan_tgt4 | レポーティングの対象者
○:レポーティング可能
-:レポーティング不可 |
エンドユーザー個人 | |
| 管理職・組織長 | |||
| 人事 | |||
| 産業保健スタッフ | |||
| レポーティング機能に関する補足 | |||
| 組織分析や権限管理が可能な階層数 | |||
| ストレスチェックの最小集計単位 | 人 | ||
| データ連携 grp-34 | 他システムからの自動データ取り込み |
○:他システムからの自動データ取り込み可能
空欄:他システムからの自動データ取り込み不可 |
|
| 機能や条件 | |||
| 他システムへの自動データ提供 |
○:他システムへの自動データ提供可能
空欄:他システムへの自動データ提供不可 |
||
| 機能や条件 | |||
| データの入出力(CSV等) |
○:データの入出力(CSV等)可能
空欄:データの入出力(CSV等)不可 |
||
| 機能や条件 | |||
| プライバシー保護機能
○:実装されている
grp-35
rowspan_tgt5
-:実装されていない |
データ共有・提供に関する本人同意機能 | ||
| 本人によるデータ削除 | |||
| データ閲覧権限設定 | |||
| 個人情報暗号化 | |||
| 多要素認証 | |||
| 緊急時相談先の掲示 grp-36 |
○:緊急時相談先の提示がある
空欄:緊急時相談先の提示がない |
||
| 対応デバイス・OS
○:対応
grp-37
-:非対応 |
PC | ブラウザ | |
| 専用アプリ | |||
| スマートフォン | ブラウザ | ||
| iOSアプリ | |||
| Androidアプリ | |||
| タブレット | iOSアプリ | ||
| Androidアプリ | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| システム提供形態 |
○:該当
空欄:非該当 |
クラウド | |
| オンプレミス | |||
| ソフトウェアのカスタマイズ可否 |
○:カスタマイズ可能
-:カスタマイズ不可 |
||
| カスタマイズに関する補足 | |||
| ユーザビリティ | |||
| バージョンアップ |
○:バージョンアップ情報開示
空欄:バージョンアップ情報非開示 |
||
| 掲載先 | |||