選択されたソリューションのサービス詳細

画面を閉じる
事業者に問い合わせる
エムスリーヘルスデザイン株式会社
企業向けメンタルヘルスサービス(EAP)
操作方法

サービス名右のをクリックで切り替えることができます。 ※切り替え後は画面を閉じた後 更新 で、ブラウザ記憶を再読み込みしてください。
事業者に問い合わせるで事業者に問い合わせできます。概要ペーパーでサービスの概要ペーパーをダウンロードできます。(登録された事業者のみ)
スクロール切替で、ページ全体スクロール/情報枠内スクロールの切替ができます。左の目次項目をクリックすると、右側の該当項目が強調表示されます。

目次 基本情報 grp-1 提供内容 grp-2 目的・期待される効果 grp-1a 導入企業の評価 grp-1a 理論的裏付け grp-1c 実証評価 grp-1b 提供可能エリア grp-3 サービス提供実績 grp-4 受賞歴 grp-5 サービス提供手順 grp-6 導入・利用促進支援 grp-7 サービス導入後の有効性評価 grp-8 有害事象の確認 grp-9 サービス提供不可範囲 grp-10 実務責任者の経歴開示 grp-11 価格体系 grp-12 トライアル grp-12a 多言語対応 grp-13 ストレスチェック制度対応支援内容 grp-14 分析項目 grp-15 分析方法 grp-16 統計解析可否 grp-17 対応可能な内容 grp-18 対象者別カスタマイズ grp-19 専門家による品質担保 grp-20 研修等実施方法 grp-21 提供形態 grp-22 対応手段 grp-23 対応可能日・時間 grp-24 危機発生時対応 grp-25 主治医確認 grp-25a 支援者教育 grp-26 スーパーバイズ grp-27 専門家リファー grp-28 相談記録 grp-29 相談記録管理 grp-29a プライバシー確保 grp-29b 面接指導実施後の事業者への通知 grp-29c 企業向け実績報告 grp-29d BCP対応 grp-29e アプローチ grp-30 モニタリング機能 grp-31 リマインド機能 grp-32 レポーティング機能 grp-33 データ連携 grp-34 プライバシー保護機能 grp-35 緊急時相談先の掲示 grp-36 対応デバイス・OS grp-37 システム提供形態 grp-37a ソフトウェアのカスタマイズ可否 grp-37b ユーザビリティ grp-37c バージョンアップ grp-37d
基本情報 grp-1
分類 01体制・業務構築支援 04組織づくり・職場環境改善 05管理職向け個別支援 06相談窓口・カウンセリング 07セルフケア研修 09復職支援
サービス名称 企業向けメンタルヘルスサービス(EAP)
事業者名称 エムスリーヘルスデザイン株式会社
URL https://m3hd.co.jp/
サービスの特長・強みが分かる一言PR 1986年から職域メンタルヘルスサポート事業を行ってきたノウハウを活かしたサービスで従業員と組織の健康をサポートします。
提供内容 grp-2 体制・業務構築支援
○:該当する
-該当しない
産業保健体制構築支援
健康経営推進支援
ストレスチェック制度対応支援
ハラスメント対策支援
過重労働対策支援
復職支援に係る体制・業務構築支援
人事・労務向けアドバイザリー
提供内容 現状把握・分析システム
○:該当する
-該当しない
ストレスチェックシステム
パルスサーベイ
健康・労務データ統合分析システム
提供内容 組織づくり・職場環境改善
○:該当する
-該当しない
組織開発コンサルティング
管理職向け研修
従業員向け研修
サービスの概要・特徴 臨床心理士等の心の専門家がカウンセリングや企業ご担当者様とコンサルテーション(情報連携等)、社員がいきいきと働ける組織へのサポートをいたします。弊社担当がワンストップでEAPサービスを提供いたします。
相談対応については基本は相談回数に上限を設けておりません。また、弊社スタッフの担当制(担当の変更は可能)を採用しており、相談する度に違う人に一から話さないといけないという手間をかけることなく、解決に向けて伴走いたします。例えば、休職された場合でも継続してご相談いただけます。そして、復職支援ではご相談者様の同意を得て企業の担当者様と情報共有しながら、復職だけでなく、復職後に再休職せず働き続けられることを目標にサポートいたします。
従業員個人の相談対応を行う中で見えてきた組織の課題について、個人に寄りすぎず多くの社員がより働きやすい組織に向けた取り組みのご提案から、職場環境改善やメンタルヘルス研修等、企業の課題に即した形で実施まで提供いたします。
メンタルヘルス不調者や退職者が多い、個別の対応に追われ、メンタルヘルスの予防まで取組が出来ていないと感じる企業のご担当者様をサポートいたします。
目的・期待される効果
「効果の根拠」の種別
○:導入企業の評価あり ●:理論的裏付けあり ◎:実証評価あり
効果の根拠 根拠の詳細
導入企業の評価 理論的裏付け 実証評価
基盤構築関連 法制度対応
制度・施策体系の整理
人事・産業保健業務の効率化・負担減
組織状況の把握
その他
その他の内容
取組の普及・浸透 サーベイ受検率向上
相談窓口の利用率・認知率向上
プログラムへの参加率・利用率向上
不調の早期発見・対応
ヘルスリテラシー・意識向上
仕事のストレス要因低減
心理的安全性・上司のサポート力向上
周囲のサポート力向上
その他
その他の内容
心の健康・パフォーマンス関連 生活習慣の改善
健康状態・心理指標改善
アブセンティーイズム改善
プレゼンティーイズム改善
ワーク・エンゲイジメント向上
従業員エンゲージメント向上
労務指標改善
その他
その他の内容
導入企業の評価 具体的内容 「連携・役割分担しながら、より充実した従業員へのサポートができるように思います(人事・産業保健業務の効率化・負担減)」
「管理職向けの研修ではいつもと違う時への対応をロールプレイを交えて実施(不調の早期発見・対応)」
「作成された資料は制度などをよく理解してくれているので、従業員にとってもとても分かりやすい内容(ヘルスリテラシー・意識向上)」
「自身の課題とどう向き合うかをエムスリーヘルスデザインの方が一緒に考えてくださるので、復職してから再休職になるリスクを下げられている(アブセンティーイズム改善)」
「プライベートや仕事のことでも社内の人に知られたくないようなことでも、悩んでいることがニュートラルに整理できる(プレゼンティーイズム改善)」
一次予防の取り組みとして「第三者に入っていただき職場の課題について改めて話をする機会が設けられ、職場のコミュニケーションの活性につながる(ワーク・エンゲージメント向上)」
理論的裏付け 採用している理論の概要 NIOSHの職業性ストレスモデルと仕事の要求度-資源モデルに基づき、職場のストレス状況とメンタルヘルス不調のリスク把握、個人・組織のいきいきに向けたアプローチを行っています(不調の早期発見・対応、仕事のストレス要因低減)。
職場環境改善は川上先生らを中心に作成された枠組みを活用しています。その他、ジョブ・クラフティングやCREWプログラム等の組織に向けたいきいき働ける職場づくりのサポートをしております(心理的安全性・上司のサポート力向上、周囲のサポート力向上、ワーク・エンゲージメント向上)。
カウンセリングでは来談者中心療法、ブリーフセラピーやストレスコーピングの理論に基づき、傾聴や課題解決に向けたサポートをしております(プレゼンティーイズム改善)。
復職支援ではうつ病改善に有効な認知行動療法の技法を軸に、相談者に必要なカウンセリングスキルを用いて復職支援・再発予防を行っております(生活習慣の改善、健康状態・心理指標改善、アブセンティーイズム改善)。
実証評価 学術介入の有無
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない
学術研究機関等による科学的な効果検証
学術研究機関等が介在しない独自の効果検証
学術介入の概要 学術研究機関による介入は行っていません。
エビデンスの水準
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない
ランダム化比較試験
非ランダム化比較試験
単純前後比較などの準実験的研究
コホート研究
横断研究または症例対照研究
結果概要 実証評価なし
提供可能エリア grp-3
チェックあり:提供可能
チェックなし:提供不可
提供エリアの条件 オンライン(メール、Zoom)を用いることで全国へ提供可能です。
サービス提供実績 grp-4 rowspan_tgt3 当該サービスの企業規模別導入実績
◎:導入実績あり
○:導入実績ないが提供可能
-:提供不可
50人未満
50人以上1,000人未満
1,000人以上10,000人未満
10,000人以上
提供先企業・団体の業種の傾向 従業員数の多い業種としては製造業が多い傾向にありますが、幅広い業種の企業様にサービスを提供しています。
提供先企業・団体の業種
チェックあり:得意としている
チェックなし:非該当
サービス提供開始時期 1986 年
アカウント数
カウンセリング実績 実人数 411 人
延べ回数 2911 回
件数のカウント方法 対面、オンライン、電話にてご相談いただいた場合は1回毎にカウントしています。メールでのご相談の場合は一往復毎にカウントしています。
ご相談いただいた方が休職又は復職をされた場合、休職中のカウンセリングは復職支援としてご相談とカウントしております。
昨年度の研修実績 延べ回数 135 回
1社当り回数(延べ回数÷実施社数) 2.45 回
受賞歴 grp-5
サービス提供手順 grp-6 サービス導入に当たって、事前にお打合せをさせていただきます。
お打合せにて、企業様の産業保健体制、休職制度、メンタルヘルスにおける課題、導入に当たって期待していること等をうかがせていただきます。
導入後のカウンセリングにおいて弊社スタッフが企業様の制度等を理解した上で対応していくためです。
弊社のサービスはメール、電話、オンライン(Zoom)、対面面談(京都、大阪)にてカウンセリングを提供しています。対面面談に関しては弊社事業所にご相談者様が来所いただいてのカウンセリングとなります。
また、職場環境改善や研修に関して、弊社より研修をご提案する場合、ご依頼をいただく場合ともに実施前にお打合せをいたします。お打合せにて、研修を行うことの目的や目標のすり合わせをしながら、研修内容・時間等を調整していきます。研修内容は弊社のメニューにあるものをそのまま実施するのではなく、ニーズや課題に沿ってカスタマイズして提供いたします。
導入・利用促進支援 grp-7
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能
-:提供不可
導入オリエンテーションの実施
セミナー等イベントの実施
パンフレットの作成
専用Webサイトの提供
ニュースレター
運用・利用状況を踏まえた対策提案
その他
利用促進策の具体的な内容 導入オリエンテーションは集合研修、オンライン、動画、資料提供等、企業様の周知しやすい方法にて導入時に1回提供しております。
事業場に掲載いただくようにポスター、各従業員様向けに名刺サイズのカードを無償にてお渡ししております。事前のお打合せにて必要部数を伺っております。
毎月、心理専門職が作成したメンタルヘルスに関するメールマガジンを企業窓口担当者様へお送りし、従業員の皆様へ窓口の周知をしていただいております。
半期に一度利用状況を報告し、ご相談傾向から企業様にメンタルヘルス予防のご提案をしております。
サービス導入後の有効性評価 grp-8
◎:定期的に評価をしている
○:クライアントのオーダーに応じて評価を実施
空欄:定期的な評価はしていない
評価指標・評価方法 弊社が提供しておりますストレスチェック、EBHS等のオプションサービスを活用いただき、ストレスチェックの80項目のワークエンゲイジメントやプレゼンティーイズム・アブセンティーイズム、個々の休職者数や離職者数などを基にサービスの有効性を評価いただいております。
有害事象の確認 grp-9 サービス提供前の検証
○:サービス提供前に検証している
空欄:サービス提供前に検証していない
サービス提供後のモニタリング
○:サービス提供後にモニタリングしている
空欄:サービス提供後にモニタリングしていない
サービス提供不可範囲 grp-10
実務責任者の経歴開示 grp-11
◎:公開済
○:調達時に個別に開示可能
空欄:開示不可
公開情報
価格体系 grp-12 100名まで同一料金 ¥1,050,000円(税別)
ご契約いただき人数により変動いたします。
詳しくはお問合せください。
無償提供
○:無償で提供可能
空欄:無償での提供は不可能
無償提供条件
トライアル
◎:無償トライアルが可能
○:有償トライアルが可能
空欄:トライアルは不可
トライアルの内容や条件等に関する補足
多言語対応 grp-13
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能
空欄:提供不可
英語
中国語
ベトナム語
タガログ語
ネパール語
ペルシャ語
ポルトガル語
ミャンマー語
スペイン語
インドネシア語
その他
「その他」の内容
ストレスチェック制度対応支援内容 grp-14
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
空欄:対応不可
基本方針の策定・表明支援
企業独自調査票・項目の策定のサポート
衛生委員会での調査審議支援
ストレスチェック受験案内
ストレスチェック・面接指導に関する労働者からの問い合わせ対応
労働者への結果開示
医師による面接指導へのつなぎ支援
医師による面接指導の実施
医師以外の補足的面談の実施
集団分析設計と分析の支援
セルフケアと相談窓口設置支援
事業者への結果通知支援
その他
「その他」の内容
分析項目
○:自社サーベイで収集して分析が可能
△:外部データを活用しての分析が可能
-:分析(レポーティング)は不可能
grp-15
ストレス因子・反応・周囲のサポートに関する総合的な指標 職業性ストレス簡易調査票57項目版
職業性ストレス簡易調査票80項目版
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足
個人のストレス反応・健康状態に関する指標 主観的健康観
健康診断関連データ
生活習慣
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足
職場のストレス因子に関する指標
指標の名称
個人の心理指標
指標の名称
アブセンティーイズム 健康問題による仕事不能日数
傷病休業者数/日数
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足
プレゼンティーイズム WHO-HPQ
東大1問項目版
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足
ワーク・エンゲイジメント ワーク・エンゲイジメント尺度
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足
その他の人的資本経営に係る指標 残業時間
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足
分析方法
○:分析可能
-:分析不可
grp-16
指標間のクロス分析
経時的分析
他社や業界データとの比較分析
分析方法に関する補足
統計解析可否 grp-17
○:統計解析可能
-:統計解析不可
対応可能な内容 grp-18 健康管理・不調の相談
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
心の健康・メンタル不調
身体の健康・不調
食事・栄養
睡眠
女性の健康
その他
「その他」の内容 -
セルフマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
ストレスマネジメント
モチベーション
キャリア
その他
「その他」の内容 -
チームマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
コミュニケーション・人間関係
リーダーシップ
メンバーマネジメント
DEI
業務改善
その他
「その他」の内容 -
ストレス要因対策
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
ハラスメント
緊急時ストレスマネジメント
組織再編時のケア
その他
「その他」の内容 -
働き方・プライベート問題支援
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
発達障害
身体障害
LGBTQ+
夫婦
子育て
介護
その他
「その他」の内容 -
対応可能な内容についての補足 相談者様への個別対応についてはご相談いただいた内容により、対応不可と相談をお断りすることはありません。相談内容を傾聴し、より専門的な相談機関をご紹介することがあります。
組織向けについては情報提供だけに限らず、研修等を行っております。研修についてはご依頼いただいた企業のニーズや方針等を伺いながら研修に盛り込む内容をカスタマイズして提供いたします。
対象者別カスタマイズ grp-19
○:カスタマイズ可能
空欄:カスタマイズ不可
新入社員
中途採用社員
管理職
シニア社員
その他
「その他」の内容
専門家による品質担保 grp-20 サービス開発 共同開発
○:共同開発をしている
-:共同開発をしていない
監修
○:監修をしている
-:監修をしていない
サービスの効果検証
○:サービスの効果検証をしている(サービスそのものの開発に関わらず、効果検証のみ)
-:専門家とのサービスの効果検証はしていない
専門家の補足 アドバイザー
島津 明人 先生
慶應義塾大学総合政策学部 教授
心理学,行動科学,健康科学,産業保健,精神保健学
毎月カンファレンスにてアドバイスをいただいております。

長見 まき子 先生
関西福祉科学大学健康福祉学部健康科学科 教授
EAP研究所 所長
職場のストレス対策、職場復帰支援、産業カウンセリングなどの実践を通じて、働く人たちが安心・安全で健康にいきいきと働けるような健康支援のあり方を研究
個別対応や組織対応にて困難事例においてメールにてアドバイスをいただいております。
研修等実施方法 grp-21
◎:企業ニーズに応じてカスタマイズ提供可能
○:既存のパッケージを提供可能
空欄:提供不可
講義
ワークショップ
提供形態 grp-22
○:提供可能
-:提供不可
対面
オンライン(リアルタイム)
ビデオ(オンデマンド)
対応手段 grp-23
○:対応可能
-:対応不可
対面(サービス拠点)
対面(事業場への訪問)
オンライン会議形式
電話
メール
チャット
チャットボット
VR(仮想空間;Virtual Riality)
その他
「その他」の内容 -
対応可能日・時間 grp-24
○:対応可能
-:対応不可
24時間365日での対応
対応可能な条件 メールは24時間365日受け付けております。
危機発生時対応 grp-25
○:危機発生時の対応体制が整備されている
空欄:危機発生時の対応体制が整備されていない
主治医確認
○:主治医に確認する仕組みがある
空欄:主治医に確認する仕組みがない
支援者教育 grp-26
○:支援者教育制度がある
空欄:支援者教育制度がない
支援者教育制度の概要 新入社員に対しては社内にて初期研修期間を設けており、EAPコンサルタントとしての役割や動きを理解してもらい、OJTにて研修を実施しています。
経験を積んだ支援者に関しては産業領域における学会への参加や各自が所属している職能団体が実施する研修等に参加し、自己研鑽に努めています。また、社内での勉強会を実施しており、知識の更新を随時行っています。
その他、社内チャットにナレッジスペースを設けることで、他のスタッフが受講した研修会の情報や厚労省等が公表した最新データ等に支援者が触れる機会を設けています。
前年度の支援者1人当り研修時間
30 時間/年
スーパーバイズ grp-27
○:スーパーバイズ体制がある
空欄:スーパーバイズ体制がない
在籍するスーパーバイザー
○:在籍している
空欄:在籍していない
精神科医・心療内科医
産業医
保健師・看護師
公認心理師・臨床心理士
精神保健福祉士
シニア産業カウンセラー
CEAP取得者
その他
「その他」の内容
スーパーバイズの方法
○:実施している
空欄:実施していない
支援者への個別指導
教育研修
ケースカンファレンス
ケース記録点検
その他
「その他」の内容
「ケースカンファレンス」の昨年度の年間実施回数実績 23回/年
専門家リファー grp-28 精神科医
○:紹介可能
空欄:紹介不可
紹介可能なエリア 京都府
産業医
○:紹介可能
空欄:紹介不可
専門分野
紹介可能なエリア
弁護士
○:紹介可能
空欄:紹介不可
専門分野
紹介可能なエリア
社会保険労務士
○:紹介可能
空欄:紹介不可
紹介可能なエリア
労働衛生コンサルタント
○:紹介可能
空欄:紹介不可
紹介可能なエリア
その他
○:紹介可能
空欄:紹介不可
専門分野
紹介可能なエリア
相談記録 grp-29
○:必ず記録を作成し、5年以上保管
△:必ず記録を作成しているが、5年以上の保管規定はない
空欄:必ずしも記録を作成していない
相談記録管理
○:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定がある)
△:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定はない)
空欄:必ずしもセキュアな環境で保管していない
プライバシー確保
○:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定がある)
△:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定はない)
空欄:必ずしもプライバシーが確保された環境・空間で実施されていない
面接指導実施後の事業者への通知
○:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められている
空欄:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められていない
企業向け実績報告
◎:標準サービスとして実施(追加費用なし)
○:有償サービスとして実施
-:実施していない
レポーティングの内容や頻度 半期に一度実績報告をしており、利用者の年代、性別、精神疾患の有無、主な相談内容(精神的問題、仕事の問題等)、相談方法、経過、主な問題の背景にある職業性ストレス要因を個人が特定されない形で報告しています。報告書では利用状況から見えてくる組織の課題に対しての対策をご提案しています。
BCP対応
○:BCP計画書がある
空欄:BCP計画書がない
アプローチ grp-30
○:可能
-:不可
モニタリング/トラッキング
情報/教育
認知行動アプローチ
マインドフルネス
リラクセーション
目標設定・習慣化支援
運動促進
ピアサポート
その他
「その他」の内容
モニタリング機能 grp-31 モニタリング項目
○:可能
-:不可
感情記録
行動記録
生体情報
アクティビティデータ
睡眠
その他
測定項目や内容
リマインド機能 grp-32 リマインドの対象者
○:リマインド可能
-:リマインド不可
エンドユーザー個人
管理職
人事・産業保健スタッフ
リマインド機能に関する補足
レポーティング機能 grp-33 rowspan_tgt4 レポーティングの対象者
○:レポーティング可能
-:レポーティング不可
エンドユーザー個人
管理職・組織長
人事
産業保健スタッフ
レポーティング機能に関する補足
組織分析や権限管理が可能な階層数
ストレスチェックの最小集計単位
データ連携 grp-34 他システムからの自動データ取り込み
○:他システムからの自動データ取り込み可能
空欄:他システムからの自動データ取り込み不可
機能や条件
他システムへの自動データ提供
○:他システムへの自動データ提供可能
空欄:他システムへの自動データ提供不可
機能や条件
データの入出力(CSV等)
○:データの入出力(CSV等)可能
空欄:データの入出力(CSV等)不可
機能や条件
プライバシー保護機能
○:実装されている
-:実装されていない
grp-35 rowspan_tgt5
データ共有・提供に関する本人同意機能
本人によるデータ削除
データ閲覧権限設定
個人情報暗号化
多要素認証
緊急時相談先の掲示 grp-36
○:緊急時相談先の提示がある
空欄:緊急時相談先の提示がない
対応デバイス・OS
○:対応
-:非対応
grp-37
PC ブラウザ
専用アプリ
スマートフォン ブラウザ
iOSアプリ
Androidアプリ
タブレット iOSアプリ
Androidアプリ
その他
「その他」の内容
システム提供形態
○:該当
空欄:非該当
クラウド
オンプレミス
ソフトウェアのカスタマイズ可否
○:カスタマイズ可能
-:カスタマイズ不可
カスタマイズに関する補足
ユーザビリティ
バージョンアップ
○:バージョンアップ情報開示
空欄:バージョンアップ情報非開示
掲載先
先頭へ