| 基本情報 grp-1 | |||
| 分類 | 01体制・業務構築支援 02調査・分析支援(人的支援) 04組織づくり・職場環境改善 05管理職向け個別支援 06相談窓口・カウンセリング 07セルフケア研修 09復職支援 | ||
| サービス名称 | 職場の心理的安全性向上プロジェクト | ||
| 事業者名称 | 株式会社アウラ | ||
| URL | https://www.aula-mr.jp/ | ||
| サービスの特長・強みが分かる一言PR | 様々な環境で働く人々の心の健康に”ポジティブな予防”を目指す。臨床経験豊かな心の専門家による実効性の高い専門的支援です。 | ||
| 提供内容 grp-2 | 体制・業務構築支援
○:該当する
-該当しない |
産業保健体制構築支援 | ○ |
| 健康経営推進支援 | ○ | ||
| ストレスチェック制度対応支援 | ○ | ||
| ハラスメント対策支援 | ○ | ||
| 過重労働対策支援 | ○ | ||
| 復職支援に係る体制・業務構築支援 | ○ | ||
| 人事・労務向けアドバイザリー | ○ | ||
| 提供内容 | 現状把握・分析システム
○:該当する
-該当しない |
ストレスチェックシステム | |
| パルスサーベイ | |||
| 健康・労務データ統合分析システム | |||
| 提供内容 | 組織づくり・職場環境改善
○:該当する
-該当しない |
組織開発コンサルティング | ○ |
| 管理職向け研修 | ○ | ||
| 従業員向け研修 | ○ | ||
| サービスの概要・特徴 |
この「職場の心理的安全性向上プロジェクト」は、職場の心理的安全性を高めて「ポジティブな予防」を実現する具体的支援サービスです。企業規模に応じたカスタマイズにより 『企業ごとの最適解』を提供し、離職防止や人材定着と将来的な成長戦略に取り組みます。 まず、企業のニーズや課題を見える化し、法制度対応上のリスクをアセスメントします。特に〔ストレスチェックの取り組み〕は、公認心理師が共同実施者として産業医と連携して行い、個々のストレス要因を明確にし、集団分析により管理者層に具体的な助言を行うことで、不調の早期発見と対応・職場環境の改善を図ります。更に、臨床心理士による〔戦略的な個人面接〕を行うことで、アブセンティーイズムやプレゼンティーイズムの改善が期待できるのみならず、キャリアパスやワーク・エンゲージメントの向上を支援します。 従業員のヘルスリテラシーと意識を向上させ、心理的安全性を高めるために〔研修〕も重要です。ストレス耐性やハラスメント対策等など多彩なテーマで行います。 このプロジェクトは規模や業種を問わず、健康経営の観点からも柔軟かつ適切に職場環境の快適化に取り組めます。 |
||
|
目的・期待される効果
「効果の根拠★」の種別
○:導入企業の評価あり ●:理論的裏付けあり ◎:実証評価あり |
効果の根拠★ | 根拠の詳細 | |||
| 導入企業の評価 | 理論的裏付け | 実証評価 | |||
| 基盤構築関連 | 法制度対応 | ○ | ○ | - | |
| 制度・施策体系の整理 | ○ | ○ | - | ||
| 人事・産業保健業務の効率化・負担減 | ○ | ○ | - | ||
| 組織状況の把握 | ○ | ○ | - | ||
| その他 | ○ | ○ | - | ||
| その他の内容 | |||||
| 取組の普及・浸透 | サーベイ受検率向上 | - | - | - | - |
| 相談窓口の利用率・認知率向上 | ○ | ○ | - | - | |
| プログラムへの参加率・利用率向上 | ○ | ○ | - | - | |
| 不調の早期発見・対応 | ○ | ○ | - | - | |
| ヘルスリテラシー・意識向上 | ○ | ○ | - | - | |
| 仕事のストレス要因低減 | ○ | ○ | - | - | |
| 心理的安全性・上司のサポート力向上 | ○ | ○ | - | - | |
| 周囲のサポート力向上 | ○ | ○ | - | - | |
| その他 | ○ | ○ | - | - | |
| その他の内容 | |||||
| 心の健康・パフォーマンス関連 | 生活習慣の改善 | - | - | - | - |
| 健康状態・心理指標改善 | - | - | - | - | |
| アブセンティーイズム改善 | ○ | ○ | - | - | |
| プレゼンティーイズム改善 | ○ | ○ | - | - | |
| ワーク・エンゲイジメント向上 | ○ | ○ | - | - | |
| 従業員エンゲージメント向上 | ○ | ○ | - | - | |
| 労務指標改善 | - | - | - | - | |
| その他 | ○ | ○ | - | - | |
| その他の内容 | |||||
| 導入企業の評価 | 具体的内容 |
【社福 千代田区社会福祉協議会】社会福祉/約70人/2025年4月~この数年、休職者の多さ・パフォーマンスの低さが気になるも、原因や改善方法がわからなかったが、プロジェクト導入後わずか3か月ほどで、潜在化していた課題(法制度への対応や、ストレスチェック実施体制、復職支援プログラムの未整備等)に気づかされ対策を進めている。心理的安全性の向上は〔ストレスチェックの共同実施者〕としての支援によっても実感する。集団分析の結果説明では、上司のサポート力向上や周囲のサポート力向上につながる具体的で現実的な助言を受けた。 個別支援の面談では、不調者への具体的対応やアブゼンティーイズム・プレゼンティーイズムの改善に関する助言は、管理者層の大きなサポートとなった。 次年度〔臨床心理士の個人面接〕を全職員対象とすべく、予算計上の予定である。 【弁護士法人リブラ共同法律事務所】専門サービス/約20人/2025年5月~ ハラスメント問題に発展しかねない現状があったが、プロジェクト導入後、個人面談による当該者たちのアセスメントや、職場における物理的環境改善提案、経営層に対する具体的な支援により、事案が解決した。 |
|
| 理論的裏付け | 採用している理論の概要 | なし | |
| 実証評価 | 学術介入の有無
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない |
学術研究機関等による科学的な効果検証 | |
| 学術研究機関等が介在しない独自の効果検証 | |||
| 学術介入の概要 | なし | ||
| エビデンスの水準
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない |
ランダム化比較試験 | ||
| 非ランダム化比較試験 | |||
| 単純前後比較などの準実験的研究 | |||
| コホート研究 | |||
| 横断研究または症例対照研究 | |||
| 結果概要 | なし | ||
| 提供可能エリア grp-3 |
チェックあり:提供可能
チェックなし:提供不可 |
|
|
| 提供エリアの条件 |
オンラインでの対応を含めてのサービスの提供となります。 対面でのご支援の場合、東京オフィス(都内港区)および岡山オフィス(岡山市北区)より往復で3時間以上の移動時間を要するエリアにおいては、交通費、宿泊費(必要な場合)のほかに、遠隔地対応加算が生じます。 |
||
| サービス提供実績 grp-4 rowspan_tgt3 | 当該サービスの企業規模別導入実績
◎:導入実績あり
○:導入実績ないが提供可能 -:提供不可 |
50人未満 | ◎ |
| 50人以上1,000人未満 | ◎ | ||
| 1,000人以上10,000人未満 | ○ | ||
| 10,000人以上 | - | ||
| 提供先企業・団体の業種の傾向 |
当該サービスの提供開始から3か月間での傾向となるが、専門的なサービスを提供する企業や、公的な福祉サービスを提供する団体とのご契約傾向がある。 職員数としては、100人以下となっている。 今後想定される提供先として、スタートアップ企業や、少数精鋭での専門職集団などが考えられる。また、すでにコンプライアンス体制は取れている企業の中でも、課題が顕在化していたりリスクが潜在化している部門あるいは、支社・工場といったグループやチームなどの職場単位でのご利用に効果があると考えている。 |
||
| 提供先企業・団体の業種
チェックあり:得意としている
チェックなし:非該当 |
|
||
| サービス提供開始時期 | 2025 年 | ||
| アカウント数 | |||
| カウンセリング実績 | 実人数 | 11 人 | |
| 延べ回数 | 19 回 | ||
| 件数のカウント方法 |
2025年3月にプログラム提供開始。 その後に、契約を締結した各企業への実施報告数に基づく。 |
||
| 昨年度の研修実績 | 延べ回数 | 0 回 | |
| 1社当り回数(延べ回数÷実施社数) | 0 回 | ||
| 受賞歴 grp-5 | |||
| サービス提供手順 grp-6 |
【営業・提案】必要日数:最短で2週間 1)職場環境快適化・ハラスメント防止対策などに関するお問い合わせをいただいた企業・組織を訪問。 2)企業の組織構成や業務内容を理解し、施策責任者らが認識している問題点やニーズを具体的に把握すると同時に、産業保健スタッフにもご挨拶し、今までの取り組みなどをヒアリング。また就業現場を確認する。 3)その企業用にカスタイマイズしたプログラムを提案。PDCAサイクルも含めた年間計画案等も添付。 【導入・運用】 4)導入初動にて、プログラム担当臨床心理士の存在を従業員の皆さんに知っていただく。 5)プログラムの中に定期的に組み込まれる施策責任者・担当者との助言・ミーティングの時間で、常に効果を確認。 6)運用中でも、職場環境において取り扱うべき事象等が出現した場合には柔軟に対応する。プログラム内容や年間計画の変更などによって、より効果をもたらすように修正することもあり得る。 |
||
| 導入・利用促進支援 grp-7 |
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能 -:提供不可 |
導入オリエンテーションの実施 | ◎ |
| セミナー等イベントの実施 | ○ | ||
| パンフレットの作成 | ○ | ||
| 専用Webサイトの提供 | - | ||
| ニュースレター | ○ | ||
| 運用・利用状況を踏まえた対策提案 | ◎ | ||
| その他 | ◎ | ||
| 利用促進策の具体的な内容 | カウンセリングの案内方法やチケットの明示内容等、組織としての事務処理におけるやりやすさだけではなく、利用者(従業員)の目に直接的に触れることによるポジティブイメージを持った利用促進策となるよう支援をしている。 | ||
| サービス導入後の有効性評価 grp-8 |
◎:定期的に評価をしている
○:クライアントのオーダーに応じて評価を実施 空欄:定期的な評価はしていない |
◎ | |
| 評価指標・評価方法 | サービスを担当者する部局へは、サービス提供のタイミング(多くの提供先は一か月に一回程度)にて、サービスの問題点等を含めた有効性に関するヒヤリングを行っている。と同時に、経営層にも定期的に面談を行い、質的評価を受けている。 | ||
| 有害事象の確認 grp-9 | サービス提供前の検証
○:サービス提供前に検証している
空欄:サービス提供前に検証していない |
||
| サービス提供後のモニタリング
○:サービス提供後にモニタリングしている
空欄:サービス提供後にモニタリングしていない |
○ | ||
| サービス提供不可範囲 grp-10 |
・医療行為に抵触しかねない内容のサービス ・24時間の対応など、オンデマンドによるサービス |
||
| 実務責任者の経歴開示 grp-11 |
◎:公開済
○:調達時に個別に開示可能 空欄:開示不可 |
◎ | |
| 公開情報 |
本多 公子 1959年生まれ 株式会社アウラ 代表取締役 臨床心理士 /公認心理師 教育学修士 消防庁 緊急時メンタルサポートチーム専門家 農林水産省農業経営改善R2調査検討会 メンバー 厚生労働省PTSD高度専門研修修了 日本女性財団 共働発起人 「心の健康にも予防が大切」という理念のもと、2006年に東京と岡山に心理オフィスを開設。2008年に(株)アウラ心理教育センターを設立。2024年4月に(株)アウラを設立 。個人心理療法及び企業のメンタルヘルスの支援を行っている。 「経営戦略としての職場環境づくり」をキーワードに、ハラスメント対策等を含めた職場環境快適化のためのシステム構築と具体的支援を行ってきた。 臨床心理学の専門的知識を視覚的・体感的に理解してもらえるような独自メソッドも開発し、 |
||
| 価格体系 grp-12 |
このサービスは、導入される企業のニーズ、課題の優先度などによって、完全にカスタマイズをして提供します。もちろん従業員規模によって総額費用は変化しますが、どのサービスにウェートを置き、どこから対策を始められるのかによっても、価格が異なってまいりますので、一律的な価格設定(従業員一人あたり●●●円という設定表示)をしておりません。 研修を実施するタイミングや、共同実施者としてストレスチェックに対応する時期などによっても変化いたしますが、年額の総金額を便宜的に12か月で分割し、月ごとに定額でのお支払い方法もあります。 ちなみに、現時点での導入企業様への平均的な提供価格は、月額12万円(税別・交通費実費)程度となっております。 |
||
| 無償提供
○:無償で提供可能
空欄:無償での提供は不可能 |
|||
| 無償提供条件 | |||
| トライアル |
◎:無償トライアルが可能
○:有償トライアルが可能 空欄:トライアルは不可 |
○ | |
| トライアルの内容や条件等に関する補足 | セミナーに関するトライアルを有償にてお受けしております。 | ||
| 多言語対応 grp-13 |
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能 空欄:提供不可 |
英語 | |
| 中国語 | |||
| ベトナム語 | |||
| タガログ語 | |||
| ネパール語 | |||
| ペルシャ語 | |||
| ポルトガル語 | |||
| ミャンマー語 | |||
| スペイン語 | |||
| インドネシア語 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| ストレスチェック制度対応支援内容 grp-14 |
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 空欄:対応不可 |
基本方針の策定・表明支援 | ◎ |
| 企業独自調査票・項目の策定のサポート | ○ | ||
| 衛生委員会での調査審議支援 | ◎ | ||
| ストレスチェック受験案内 | ◎ | ||
| ストレスチェック・面接指導に関する労働者からの問い合わせ対応 | ◎ | ||
| 労働者への結果開示 | ◎ | ||
| 医師による面接指導へのつなぎ支援 | ◎ | ||
| 医師による面接指導の実施 | |||
| 医師以外の補足的面談の実施 | ◎ | ||
| 集団分析設計と分析の支援 | ◎ | ||
| セルフケアと相談窓口設置支援 | ◎ | ||
| 事業者への結果通知支援 | ○ | ||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 分析項目
○:自社サーベイで収集して分析が可能
grp-15
△:外部データを活用しての分析が可能 -:分析(レポーティング)は不可能 |
ストレス因子・反応・周囲のサポートに関する総合的な指標 | 職業性ストレス簡易調査票57項目版 | ○ |
| 職業性ストレス簡易調査票80項目版 | △ | ||
| その他の指標・独自指標 | ○ | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | メンタルヘルス調査文章題 | ||
| 個人のストレス反応・健康状態に関する指標 | 主観的健康観 | ○ | |
| 健康診断関連データ | - | ||
| 生活習慣 | - | ||
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 |
なし |
||
| 職場のストレス因子に関する指標 | - | ||
| 指標の名称 | |||
| 個人の心理指標 | ○ | ||
| 指標の名称 | メンタルヘルス調査文章題 | ||
| アブセンティーイズム | 健康問題による仕事不能日数 | △ | |
| 傷病休業者数/日数 | △ | ||
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | |||
| プレゼンティーイズム | WHO-HPQ | △ | |
| 東大1問項目版 | △ | ||
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | |||
| ワーク・エンゲイジメント | ワーク・エンゲイジメント尺度 | △ | |
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | |||
| その他の人的資本経営に係る指標 | 残業時間 | △ | |
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | |||
| 分析方法
○:分析可能
grp-16
-:分析不可 |
指標間のクロス分析 | - | |
| 経時的分析 | ○ | ||
| 他社や業界データとの比較分析 | - | ||
| 分析方法に関する補足 | 経時的質的分析 | ||
| 統計解析可否 grp-17 |
○:統計解析可能
-:統計解析不可 |
- | |
| 対応可能な内容 grp-18 | 健康管理・不調の相談
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
心の健康・メンタル不調 | ◎ |
| 身体の健康・不調 | ◎ | ||
| 食事・栄養 | - | ||
| 睡眠 | ◎ | ||
| 女性の健康 | ◎ | ||
| その他 | ◎ | ||
| 「その他」の内容 | 男女の更年期 | ||
| セルフマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
ストレスマネジメント | ◎ | |
| モチベーション | ◎ | ||
| キャリア | ◎ | ||
| その他 | ○ | ||
| 「その他」の内容 | セカンドキャリアなど退職後のセルフケアについて | ||
| チームマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
コミュニケーション・人間関係 | ◎ | |
| リーダーシップ | ◎ | ||
| メンバーマネジメント | ◎ | ||
| DEI | ○ | ||
| 業務改善 | ◎ | ||
| その他 | ○ | ||
| 「その他」の内容 | チームの解散や部署の閉鎖などによる危機対応 | ||
| ストレス要因対策
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
ハラスメント | ◎ | |
| 緊急時ストレスマネジメント | ○ | ||
| 組織再編時のケア | ○ | ||
| その他 | - | ||
| 「その他」の内容 | |||
| 働き方・プライベート問題支援
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
発達障害 | ◎ | |
| 身体障害 | ○ | ||
| LGBTQ+ | ○ | ||
| 夫婦 | ◎ | ||
| 子育て | ◎ | ||
| 介護 | ○ | ||
| その他 | ○ | ||
| 「その他」の内容 | 退職後の生活資金等を含めた経済課題について | ||
| 対応可能な内容についての補足 | このサービスは、仕事におけるモチベーション低下やプレゼンティズムの対応だけでなく、自分の生き方や不安、困りごとの解消に向けサポートをする「予防」の観点を重視したサービスです。「職場における」「仕事における」という枠ではなく、働く人の精神健康にかかわる多方面での事案・事象について、その分野の専門家と連携を取りつつ、支援の窓口としての機能を提供できるように努めている。 | ||
| 対象者別カスタマイズ grp-19 |
○:カスタマイズ可能
空欄:カスタマイズ不可 |
新入社員 | ○ |
| 中途採用社員 | ○ | ||
| 管理職 | ○ | ||
| シニア社員 | ○ | ||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 専門家による品質担保 grp-20 | サービス開発 | 共同開発
○:共同開発をしている
-:共同開発をしていない |
- |
| 監修
○:監修をしている
-:監修をしていない |
- | ||
| サービスの効果検証 |
○:サービスの効果検証をしている(サービスそのものの開発に関わらず、効果検証のみ)
-:専門家とのサービスの効果検証はしていない |
- | |
| 専門家の補足 | 効果検証等を行った専門家はおられません | ||
| 研修等実施方法 grp-21 |
◎:企業ニーズに応じてカスタマイズ提供可能
○:既存のパッケージを提供可能 空欄:提供不可 |
講義 | ◎ |
| ワークショップ | ◎ | ||
| 提供形態 grp-22 |
○:提供可能
-:提供不可 |
対面 | ○ |
| オンライン(リアルタイム) | ○ | ||
| ビデオ(オンデマンド) | ○ | ||
| 対応手段 grp-23 |
○:対応可能
-:対応不可 |
対面(サービス拠点) | ○ |
| 対面(事業場への訪問) | ○ | ||
| オンライン会議形式 | ○ | ||
| 電話 | ○ | ||
| メール | - | ||
| チャット | - | ||
| チャットボット | - | ||
| VR(仮想空間;Virtual Riality) | - | ||
| その他 | - | ||
| 「その他」の内容 | |||
| 対応可能日・時間 grp-24 |
○:対応可能
-:対応不可 |
24時間365日での対応 | - |
| 対応可能な条件 |
業務時間内での対応が前提となります。したがって、緊急対応は致しません。 ただし、その場その時点で可能な範囲において、迅速かつ丁寧に対応します。 |
||
| 危機発生時対応 grp-25 |
○:危機発生時の対応体制が整備されている
空欄:危機発生時の対応体制が整備されていない |
○ | |
| 主治医確認 |
○:主治医に確認する仕組みがある
空欄:主治医に確認する仕組みがない |
○ | |
| 支援者教育 grp-26 |
○:支援者教育制度がある
空欄:支援者教育制度がない |
○ | |
| 支援者教育制度の概要 |
基本的に対応するのは、産業の領域での5年以上の経験を持つ臨床心理士/公認心理師であることから、定期的なケースコンサルテーションの実施を予定している。(予定しているという表現なのは、契約が2025年4月からのため) |
||
| 前年度の支援者1人当り研修時間 |
0 時間/年
|
||
| スーパーバイズ grp-27 |
○:スーパーバイズ体制がある
空欄:スーパーバイズ体制がない |
○ | |
| 在籍するスーパーバイザー
○:在籍している
空欄:在籍していない |
精神科医・心療内科医 | ||
| 産業医 | |||
| 保健師・看護師 | |||
| 公認心理師・臨床心理士 | ○ | ||
| 精神保健福祉士 | ○ | ||
| シニア産業カウンセラー | |||
| CEAP取得者 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| スーパーバイズの方法
○:実施している
空欄:実施していない |
支援者への個別指導 | ○ | |
| 教育研修 | ○ | ||
| ケースカンファレンス | ○ | ||
| ケース記録点検 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 「ケースカンファレンス」の昨年度の年間実施回数実績 | 0回/年 | ||
| 専門家リファー grp-28 | 精神科医 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
○ |
| 紹介可能なエリア | 関東圏及び、中国圏が中心であるが、代表者が参加するネットワークの活用により、北海道から沖縄までの各都道府県での照会が可能です。 | ||
| 産業医 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
○ | |
| 専門分野 | 総合内科医・内科医・婦人科医 | ||
| 紹介可能なエリア | 関東圏及び、中国圏が中心であるが、代表者が参加するネットワークの活用により、北海道から沖縄までの各都道府県での紹介が可能です。 | ||
| 弁護士 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
○ | |
| 専門分野 | 労務関係・労災関係 | ||
| 紹介可能なエリア |
都内では複数事務所のご紹介が可能です。大阪・岡山県・北海道・関東圏・沖縄でもご紹介可能です。 |
||
| 社会保険労務士 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
○ | |
| 紹介可能なエリア | 岡山県・都内でご紹介可能です。 | ||
| 労働衛生コンサルタント |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 紹介可能なエリア | |||
| その他 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 専門分野 | |||
| 紹介可能なエリア | |||
| 相談記録 grp-29 |
○:必ず記録を作成し、5年以上保管
△:必ず記録を作成しているが、5年以上の保管規定はない 空欄:必ずしも記録を作成していない |
○ | |
| 相談記録管理 |
○:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定がある)
△:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定はない) 空欄:必ずしもセキュアな環境で保管していない |
○ | |
| プライバシー確保 |
○:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定がある)
△:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定はない) 空欄:必ずしもプライバシーが確保された環境・空間で実施されていない |
○ | |
| 面接指導実施後の事業者への通知 |
○:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められている
空欄:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められていない |
○ | |
| 企業向け実績報告 |
◎:標準サービスとして実施(追加費用なし)
○:有償サービスとして実施 -:実施していない |
◎ | |
| レポーティングの内容や頻度 | 各企業ごとに、契約時に具体的内容及び、頻度について決定させてもらっている。 | ||
| BCP対応 |
○:BCP計画書がある
空欄:BCP計画書がない |
○ | |
| アプローチ grp-30 |
○:可能
-:不可 |
モニタリング/トラッキング | |
| 情報/教育 | |||
| 認知行動アプローチ | |||
| マインドフルネス | |||
| リラクセーション | |||
| 目標設定・習慣化支援 | |||
| 運動促進 | |||
| ピアサポート | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| モニタリング機能 grp-31 | モニタリング項目
○:可能
-:不可 |
感情記録 | |
| 行動記録 | |||
| 生体情報 | |||
| アクティビティデータ | |||
| 睡眠 | |||
| その他 | |||
| 測定項目や内容 | |||
| リマインド機能 grp-32 | リマインドの対象者
○:リマインド可能
-:リマインド不可 |
エンドユーザー個人 | |
| 管理職 | |||
| 人事・産業保健スタッフ | |||
| リマインド機能に関する補足 | |||
| レポーティング機能 grp-33 rowspan_tgt4 | レポーティングの対象者
○:レポーティング可能
-:レポーティング不可 |
エンドユーザー個人 | |
| 管理職・組織長 | |||
| 人事 | |||
| 産業保健スタッフ | |||
| レポーティング機能に関する補足 | |||
| 組織分析や権限管理が可能な階層数 | |||
| ストレスチェックの最小集計単位 | 人 | ||
| データ連携 grp-34 | 他システムからの自動データ取り込み |
○:他システムからの自動データ取り込み可能
空欄:他システムからの自動データ取り込み不可 |
|
| 機能や条件 | |||
| 他システムへの自動データ提供 |
○:他システムへの自動データ提供可能
空欄:他システムへの自動データ提供不可 |
||
| 機能や条件 | |||
| データの入出力(CSV等) |
○:データの入出力(CSV等)可能
空欄:データの入出力(CSV等)不可 |
||
| 機能や条件 | |||
| プライバシー保護機能
○:実装されている
grp-35
rowspan_tgt5
-:実装されていない |
データ共有・提供に関する本人同意機能 | ||
| 本人によるデータ削除 | |||
| データ閲覧権限設定 | |||
| 個人情報暗号化 | |||
| 多要素認証 | |||
| 緊急時相談先の掲示 grp-36 |
○:緊急時相談先の提示がある
空欄:緊急時相談先の提示がない |
||
| 対応デバイス・OS
○:対応
grp-37
-:非対応 |
PC | ブラウザ | |
| 専用アプリ | |||
| スマートフォン | ブラウザ | ||
| iOSアプリ | |||
| Androidアプリ | |||
| タブレット | iOSアプリ | ||
| Androidアプリ | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| システム提供形態 |
○:該当
空欄:非該当 |
クラウド | |
| オンプレミス | |||
| ソフトウェアのカスタマイズ可否 |
○:カスタマイズ可能
-:カスタマイズ不可 |
||
| カスタマイズに関する補足 | |||
| ユーザビリティ | |||
| バージョンアップ |
○:バージョンアップ情報開示
空欄:バージョンアップ情報非開示 |
||
| 掲載先 | |||