| 基本情報 grp-1 | |||
| 分類 | 03現状把握・分析システム | ||
| サービス名称 | プレゼンティーイズム測定が可能なストレスチェック『LLax seed(リラク シード)』 | ||
| 事業者名称 | SOMPOヘルスサポート株式会社 | ||
| URL | https://www.sompo-hs.co.jp/service/llax_seed/ | ||
| サービスの特長・強みが分かる一言PR | 健康経営の推進に必要なプレゼンティーイズムサーベイ搭載型ストレスチェック | ||
| 提供内容 grp-2 | 体制・業務構築支援
○:該当する
-該当しない |
産業保健体制構築支援 | |
| 健康経営推進支援 | |||
| ストレスチェック制度対応支援 | |||
| ハラスメント対策支援 | |||
| 過重労働対策支援 | |||
| 復職支援に係る体制・業務構築支援 | |||
| 人事・労務向けアドバイザリー | |||
| 提供内容 | 現状把握・分析システム
○:該当する
-該当しない |
ストレスチェックシステム | ○ |
| パルスサーベイ | - | ||
| 健康・労務データ統合分析システム | - | ||
| 提供内容 | 組織づくり・職場環境改善
○:該当する
-該当しない |
組織開発コンサルティング | |
| 管理職向け研修 | |||
| 従業員向け研修 | |||
| サービスの概要・特徴 |
「LLax seed」は法令対応はもちろん、健康経営の推進に必須なプレゼンティーイズムが測定可能なストレスチェックです。 <ストレスチェック> 職業性簡易ストレス調査票(57問)・新職業性簡易ストレス調査票(80問)を利用。 <プレゼンティーイズムサーベイ> 付帯①WFun(Work Functioning Impairment Scale)を利用。WFunは、 “企業の「健康経営」ガイドブック(経済産業省)”および “健康経営度調査票”において、推奨されているプレゼンティーイズム測定ツールです。 付帯②WLQ-J(Work Limitations Questionnaire日本版)を利用。日本で初となる健康問題による生産性低下率測定プログラム。米国では医学・健康の諸分野で広く研究されており、NASAでも活用されています。 また、努力義務となっている集団分析、職場環境改善や高ストレス者の対応など、幅広いサービスメニューをご用意しています。 |
||
|
目的・期待される効果
「効果の根拠★」の種別
○:導入企業の評価あり ●:理論的裏付けあり ◎:実証評価あり |
効果の根拠★ | 根拠の詳細 | |||
| 導入企業の評価 | 理論的裏付け | 実証評価 | |||
| 基盤構築関連 | 法制度対応 | ● | ○ | ● | |
| 制度・施策体系の整理 | ● | ○ | ● | ||
| 人事・産業保健業務の効率化・負担減 | - | - | - | ||
| 組織状況の把握 | ● | ○ | ● | ||
| その他 | - | - | - | ||
| その他の内容 | |||||
| 取組の普及・浸透 | サーベイ受検率向上 | - | - | - | - |
| 相談窓口の利用率・認知率向上 | - | - | - | - | |
| プログラムへの参加率・利用率向上 | - | - | - | - | |
| 不調の早期発見・対応 | ● | - | ● | - | |
| ヘルスリテラシー・意識向上 | - | - | - | - | |
| 仕事のストレス要因低減 | ◎ | - | - | ◎ | |
| 心理的安全性・上司のサポート力向上 | ◎ | - | - | ◎ | |
| 周囲のサポート力向上 | ◎ | - | - | ◎ | |
| その他 | - | - | - | - | |
| その他の内容 | |||||
| 心の健康・パフォーマンス関連 | 生活習慣の改善 | - | |||
| 健康状態・心理指標改善 | - | ||||
| アブセンティーイズム改善 | - | ||||
| プレゼンティーイズム改善 | - | ||||
| ワーク・エンゲイジメント向上 | - | ||||
| 従業員エンゲージメント向上 | - | ||||
| 労務指標改善 | - | ||||
| その他 | - | ||||
| その他の内容 | |||||
| 導入企業の評価 | 具体的内容 |
アンケートの対象及び回答社数:ストレスチェック「LLax seed」導入の202社 実施時期、実施方法:2021年度におけるお客様満足度アンケート結果 <結果> Q. 「LLax seed」 サービスは、貴社のご期待に十分お応えできていますか? そう思う・まあそう思う 約95% Q.ストレスチェック実施前における、弊社オペレーションのサポートは満足のいくものでしたか? そう思う・まあそう思う 約94% Q.ストレスチェック実施~分析結果報告書の納品に至るまで、弊社のオペレーションのサポートは、満足のいくものでしたか? そう思う・まあそう思う 約94% |
|
| 理論的裏付け | 採用している理論の概要 |
・プレゼンティーイズムサーベイ「WFun」について WFun(Work Functioning Impairment Scale)は、産業医科大学で開発された、健康問題による労働機能障害の程度を測定するための調査票です。心理測定学理論およびRasch modelと呼ばれる数学理論にもとづいて開発されています。 WLQ-Jは、タフツ大学の Lerner Dらが開発したプレゼンティーズムによる労働遂行能力の低下率が測定できる質問票の日本語版で、 “企業の「健康経営」ガイドブック(経済産業省)”および “健康経営度調査票”において、推奨されているプレゼンティーイズム測定ツールです。 ・プレゼンティーイズムサーベイ「WLQ-J」について WLQは、健康問題が仕事に与える影響を下位尺度で把握でき、労働遂行能力の低下割合を人件費に換算することで経済損失として把握することも可能なことを特徴としています。ストレスチェックと同時に実施することで、プレゼンティーズムと組織別・個人別の課題を可視化します。 |
|
| 実証評価 | 学術介入の有無
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない |
学術研究機関等による科学的な効果検証 | |
| 学術研究機関等が介在しない独自の効果検証 | |||
| 学術介入の概要 |
・プレゼンティーイズムサーベイ「WFun」について <産業医科大学による検証> WFunは、COSMIN(COnsensus-based Standards for the selection of health Measurement INstruments)と呼ばれる指針に沿って、妥当性の検証を行っています。 検証により、労働機能障害を経験していると考えられる状態との関連性、うつおよび痛みとの関連性があることが分かっています。 https://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/kaneki/wfun/category9/entry6.html ・プレゼンティーイズムサーベイ「WLQ-J」について WLQ-Jは、3つのパイロットスタディ(フォーカスグループ、認知面接、代替形式テスト)、2つのフィールド試験で、質問票の心理測定学的性能を検証したものです。25項目からなる質問票から4つの尺度がクロンバックα係数0.90以上を達成し、仮説通り、健康状態および自己申告による仕事の生産性と相関関係が示されています。 |
||
| エビデンスの水準
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない |
ランダム化比較試験 | ||
| 非ランダム化比較試験 | |||
| 単純前後比較などの準実験的研究 | |||
| コホート研究 | |||
| 横断研究または症例対照研究 | |||
| 結果概要 |
ストレスチェック後の職場環境改善施策(オプションサービス)効果に関して、自社にて定量調査を実施。同一の566組織に対してストレスチェック集団分析結果を昨年比較した結果、総合健康リスクで平均14Pt.の改善を確認。 ■総合健康リスク値:対象組織 566 のうち、419 組織(約75%)で改善。平均改善幅は約14Pt.(125→111)。 ■改善尺度:「上司のからのサポート」が最も改善し「職場の対人関係でのストレス」「同僚からのサポート」も大きく改善。職場の人間関係は、業務の質的・量的負担に比べ、現場における取組みで改善しやすいと考えられるが、今回結果からも管理職やメンバーの行動変容が職場環境の改善につながったことが示された。 次いで「心理的な仕事の負担(量)」「仕事のコントロール度」も改善。業務効率化やコミュニケーションの改善、マネジメントスタイルの変更などの工夫が、業務に由来する負担の軽減にもつながったこと可能性がある。「イライラ感」「疲労感」「抑うつ感」などのストレス反応「仕事の適性度」「働きがい」などのモチベーション関連尺度も良化し「仕事や生活の満足度」も改善。 |
||
| 提供可能エリア grp-3 |
チェックあり:提供可能
チェックなし:提供不可 |
|
|
| 提供エリアの条件 | |||
| サービス提供実績 grp-4 rowspan_tgt3 | 当該サービスの企業規模別導入実績
◎:導入実績あり
○:導入実績ないが提供可能 -:提供不可 |
50人未満 | - |
| 50人以上1,000人未満 | ◎ | ||
| 1,000人以上10,000人未満 | ◎ | ||
| 10,000人以上 | ◎ | ||
| 提供先企業・団体の業種の傾向 | 業種業界で偏った傾向はありません。 | ||
| 提供先企業・団体の業種
チェックあり:得意としている
チェックなし:非該当 |
|
||
| サービス提供開始時期 | 2007 年 | ||
| アカウント数 | 年間約1,000社・団体 | ||
| カウンセリング実績 | 実人数 | 人 | |
| 延べ回数 | 回 | ||
| 件数のカウント方法 | |||
| 昨年度の研修実績 | 延べ回数 | 回 | |
| 1社当り回数(延べ回数÷実施社数) | 回 | ||
| 受賞歴 grp-5 | |||
| サービス提供手順 grp-6 |
1. 方針の確定 事業所の衛生委員会にお伺いし、ストレスチェック実施の目的、実施体制、個人情報の取り扱いなど、審議事項の検討・決定のサポートをいたします。 2.調査実施 対象者に対してストレスチェックを実施します。受検状況の確認やリマインドメールの配信はシステム上から実施可能です。 3.高ストレス者への医師面接指導 ストレスチェックの結果をもとに、医師面接指導のご案内送付を行います。産業医による医師面接実施が難しい場合は、当社提携クリニックで医師面接指導を受けていただくこともできます。 4.集団分析フィードバックと改善策のご提案 個人結果を部署ごとに集計し、どのような要因がストレス反応に影響を与えているか、どの職場に優先的に介入すべきか等を可視化します。コンサルタントによる報告会および対策の提案もさせていただきます。 |
||
| 導入・利用促進支援 grp-7 |
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能 -:提供不可 |
導入オリエンテーションの実施 | ◎ |
| セミナー等イベントの実施 | ○ | ||
| パンフレットの作成 | ◎ | ||
| 専用Webサイトの提供 | ◎ | ||
| ニュースレター | ◎ | ||
| 運用・利用状況を踏まえた対策提案 | ◎ | ||
| その他 | - | ||
| 利用促進策の具体的な内容 | 特になし | ||
| サービス導入後の有効性評価 grp-8 |
◎:定期的に評価をしている
○:クライアントのオーダーに応じて評価を実施 空欄:定期的な評価はしていない |
◎ | |
| 評価指標・評価方法 | 毎年1回、顧客に対しNPSアンケート方式で複数問のヒアリングを実施。 | ||
| 有害事象の確認 grp-9 | サービス提供前の検証
○:サービス提供前に検証している
空欄:サービス提供前に検証していない |
||
| サービス提供後のモニタリング
○:サービス提供後にモニタリングしている
空欄:サービス提供後にモニタリングしていない |
|||
| サービス提供不可範囲 grp-10 | |||
| 実務責任者の経歴開示 grp-11 |
◎:公開済
○:調達時に個別に開示可能 空欄:開示不可 |
||
| 公開情報 | |||
| 価格体系 grp-12 | サーベイ対象人数、オプションの有無による。 | ||
| 無償提供
○:無償で提供可能
空欄:無償での提供は不可能 |
○ | ||
| 無償提供条件 |
別サービスである「産業医サービス」を導入し、かつ従業員数300名未満の企業に対してはストレスチェックシステムを無償提供可能。 ※この場合は、LLax seedではない |
||
| トライアル |
◎:無償トライアルが可能
○:有償トライアルが可能 空欄:トライアルは不可 |
◎ | |
| トライアルの内容や条件等に関する補足 | 管理者に対し、デモアカウントを発行し、管理者が自らデモ受検をすることは可能。 | ||
| 多言語対応 grp-13 |
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能 空欄:提供不可 |
英語 | ◎ |
| 中国語 | ◎ | ||
| ベトナム語 | |||
| タガログ語 | |||
| ネパール語 | |||
| ペルシャ語 | |||
| ポルトガル語 | |||
| ミャンマー語 | |||
| スペイン語 | |||
| インドネシア語 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| ストレスチェック制度対応支援内容 grp-14 |
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 空欄:対応不可 |
基本方針の策定・表明支援 | |
| 企業独自調査票・項目の策定のサポート | |||
| 衛生委員会での調査審議支援 | |||
| ストレスチェック受験案内 | |||
| ストレスチェック・面接指導に関する労働者からの問い合わせ対応 | |||
| 労働者への結果開示 | |||
| 医師による面接指導へのつなぎ支援 | |||
| 医師による面接指導の実施 | |||
| 医師以外の補足的面談の実施 | |||
| 集団分析設計と分析の支援 | |||
| セルフケアと相談窓口設置支援 | |||
| 事業者への結果通知支援 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 分析項目
○:自社サーベイで収集して分析が可能
grp-15
△:外部データを活用しての分析が可能 -:分析(レポーティング)は不可能 |
ストレス因子・反応・周囲のサポートに関する総合的な指標 | 職業性ストレス簡易調査票57項目版 | ○ |
| 職業性ストレス簡易調査票80項目版 | ○ | ||
| その他の指標・独自指標 | ○ | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 |
理論的裏付けを根拠とする効果を参照 実証評価を根拠とする効果を参照 |
||
| 個人のストレス反応・健康状態に関する指標 | 主観的健康観 | ○ | |
| 健康診断関連データ | - | ||
| 生活習慣 | ○ | ||
| その他の指標・独自指標 | ○ | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 |
理論的裏付けを根拠とする効果を参照 実証評価を根拠とする効果を参照 |
||
| 職場のストレス因子に関する指標 | ○ | ||
| 指標の名称 |
職業性簡易ストレス調査票 新職業性簡易ストレス調査票 |
||
| 個人の心理指標 | ○ | ||
| 指標の名称 |
職業性簡易ストレス調査票 新職業性簡易ストレス調査票 |
||
| アブセンティーイズム | 健康問題による仕事不能日数 | - | |
| 傷病休業者数/日数 | - | ||
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 特になし | ||
| プレゼンティーイズム | WHO-HPQ | - | |
| 東大1問項目版 | - | ||
| その他の指標・独自指標 | ○ | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | ・プレゼンティーイズムサーベイ「Wfun」「WLQ-J」を付帯(理論的裏付けを根拠とする効果、実証評価を根拠とする効果を参照) | ||
| ワーク・エンゲイジメント | ワーク・エンゲイジメント尺度 | ○ | |
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 特になし | ||
| その他の人的資本経営に係る指標 | 残業時間 | △ | |
| その他の指標・独自指標 | ○ | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 自由設問を盛り込むことが可能 | ||
| 分析方法
○:分析可能
grp-16
-:分析不可 |
指標間のクロス分析 | ○ | |
| 経時的分析 | ○ | ||
| 他社や業界データとの比較分析 | ○ | ||
| 分析方法に関する補足 | 他社や業界データとの比較分析については、デフォルト帳票ではなく、集団分析報告時に対応可能。 | ||
| 統計解析可否 grp-17 |
○:統計解析可能
-:統計解析不可 |
○ | |
| 対応可能な内容 grp-18 | 健康管理・不調の相談
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
心の健康・メンタル不調 | |
| 身体の健康・不調 | |||
| 食事・栄養 | |||
| 睡眠 | |||
| 女性の健康 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| セルフマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
ストレスマネジメント | ||
| モチベーション | |||
| キャリア | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| チームマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
コミュニケーション・人間関係 | ||
| リーダーシップ | |||
| メンバーマネジメント | |||
| DEI | |||
| 業務改善 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| ストレス要因対策
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
ハラスメント | ||
| 緊急時ストレスマネジメント | |||
| 組織再編時のケア | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 働き方・プライベート問題支援
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
発達障害 | ||
| 身体障害 | |||
| LGBTQ+ | |||
| 夫婦 | |||
| 子育て | |||
| 介護 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 対応可能な内容についての補足 | |||
| 対象者別カスタマイズ grp-19 |
○:カスタマイズ可能
空欄:カスタマイズ不可 |
新入社員 | |
| 中途採用社員 | |||
| 管理職 | |||
| シニア社員 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 専門家による品質担保 grp-20 | サービス開発 | 共同開発
○:共同開発をしている
-:共同開発をしていない |
- |
| 監修
○:監修をしている
-:監修をしていない |
○ | ||
| サービスの効果検証 |
○:サービスの効果検証をしている(サービスそのものの開発に関わらず、効果検証のみ)
-:専門家とのサービスの効果検証はしていない |
○ | |
| 専門家の補足 |
理論的裏付けを根拠とする効果を参照 実証評価を根拠とする効果を参照 |
||
| 研修等実施方法 grp-21 |
◎:企業ニーズに応じてカスタマイズ提供可能
○:既存のパッケージを提供可能 空欄:提供不可 |
講義 | |
| ワークショップ | |||
| 提供形態 grp-22 |
○:提供可能
-:提供不可 |
対面 | |
| オンライン(リアルタイム) | |||
| ビデオ(オンデマンド) | |||
| 対応手段 grp-23 |
○:対応可能
-:対応不可 |
対面(サービス拠点) | |
| 対面(事業場への訪問) | |||
| オンライン会議形式 | |||
| 電話 | |||
| メール | |||
| チャット | |||
| チャットボット | |||
| VR(仮想空間;Virtual Riality) | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 対応可能日・時間 grp-24 |
○:対応可能
-:対応不可 |
24時間365日での対応 | |
| 対応可能な条件 | |||
| 危機発生時対応 grp-25 |
○:危機発生時の対応体制が整備されている
空欄:危機発生時の対応体制が整備されていない |
||
| 主治医確認 |
○:主治医に確認する仕組みがある
空欄:主治医に確認する仕組みがない |
||
| 支援者教育 grp-26 |
○:支援者教育制度がある
空欄:支援者教育制度がない |
||
| 支援者教育制度の概要 | |||
| 前年度の支援者1人当り研修時間 |
時間/年
|
||
| スーパーバイズ grp-27 |
○:スーパーバイズ体制がある
空欄:スーパーバイズ体制がない |
||
| 在籍するスーパーバイザー
○:在籍している
空欄:在籍していない |
精神科医・心療内科医 | ||
| 産業医 | |||
| 保健師・看護師 | |||
| 公認心理師・臨床心理士 | |||
| 精神保健福祉士 | |||
| シニア産業カウンセラー | |||
| CEAP取得者 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| スーパーバイズの方法
○:実施している
空欄:実施していない |
支援者への個別指導 | ||
| 教育研修 | |||
| ケースカンファレンス | |||
| ケース記録点検 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 「ケースカンファレンス」の昨年度の年間実施回数実績 | 回/年 | ||
| 専門家リファー grp-28 | 精神科医 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
|
| 紹介可能なエリア | |||
| 産業医 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 専門分野 | |||
| 紹介可能なエリア | |||
| 弁護士 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 専門分野 | |||
| 紹介可能なエリア | |||
| 社会保険労務士 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 紹介可能なエリア | |||
| 労働衛生コンサルタント |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 紹介可能なエリア | |||
| その他 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 専門分野 | |||
| 紹介可能なエリア | |||
| 相談記録 grp-29 |
○:必ず記録を作成し、5年以上保管
△:必ず記録を作成しているが、5年以上の保管規定はない 空欄:必ずしも記録を作成していない |
||
| 相談記録管理 |
○:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定がある)
△:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定はない) 空欄:必ずしもセキュアな環境で保管していない |
||
| プライバシー確保 |
○:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定がある)
△:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定はない) 空欄:必ずしもプライバシーが確保された環境・空間で実施されていない |
||
| 面接指導実施後の事業者への通知 |
○:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められている
空欄:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められていない |
||
| 企業向け実績報告 |
◎:標準サービスとして実施(追加費用なし)
○:有償サービスとして実施 -:実施していない |
||
| レポーティングの内容や頻度 | |||
| BCP対応 |
○:BCP計画書がある
空欄:BCP計画書がない |
||
| アプローチ grp-30 |
○:可能
-:不可 |
モニタリング/トラッキング | |
| 情報/教育 | |||
| 認知行動アプローチ | |||
| マインドフルネス | |||
| リラクセーション | |||
| 目標設定・習慣化支援 | |||
| 運動促進 | |||
| ピアサポート | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| モニタリング機能 grp-31 | モニタリング項目
○:可能
-:不可 |
感情記録 | |
| 行動記録 | |||
| 生体情報 | |||
| アクティビティデータ | |||
| 睡眠 | |||
| その他 | |||
| 測定項目や内容 | |||
| リマインド機能 grp-32 | リマインドの対象者
○:リマインド可能
-:リマインド不可 |
エンドユーザー個人 | ○ |
| 管理職 | - | ||
| 人事・産業保健スタッフ | ○ | ||
| リマインド機能に関する補足 | 特になし | ||
| レポーティング機能 grp-33 rowspan_tgt4 | レポーティングの対象者
○:レポーティング可能
-:レポーティング不可 |
エンドユーザー個人 | ○ |
| 管理職・組織長 | ○ | ||
| 人事 | ○ | ||
| 産業保健スタッフ | ○ | ||
| レポーティング機能に関する補足 | 特になし | ||
| 組織分析や権限管理が可能な階層数 | 5階層 | ||
| ストレスチェックの最小集計単位 | 3人 | ||
| データ連携 grp-34 | 他システムからの自動データ取り込み |
○:他システムからの自動データ取り込み可能
空欄:他システムからの自動データ取り込み不可 |
○ |
| 機能や条件 | 職業性簡易ストレス調査票57問データの限り、インポート利用することが可能 | ||
| 他システムへの自動データ提供 |
○:他システムへの自動データ提供可能
空欄:他システムへの自動データ提供不可 |
||
| 機能や条件 | |||
| データの入出力(CSV等) |
○:データの入出力(CSV等)可能
空欄:データの入出力(CSV等)不可 |
○ | |
| 機能や条件 | |||
| プライバシー保護機能
○:実装されている
grp-35
rowspan_tgt5
-:実装されていない |
データ共有・提供に関する本人同意機能 | ○ | |
| 本人によるデータ削除 | |||
| データ閲覧権限設定 | ○ | ||
| 個人情報暗号化 | |||
| 多要素認証 | |||
| 緊急時相談先の掲示 grp-36 |
○:緊急時相談先の提示がある
空欄:緊急時相談先の提示がない |
○ | |
| 対応デバイス・OS
○:対応
grp-37
-:非対応 |
PC | ブラウザ | ○ |
| 専用アプリ | - | ||
| スマートフォン | ブラウザ | ○ | |
| iOSアプリ | - | ||
| Androidアプリ | - | ||
| タブレット | iOSアプリ | - | |
| Androidアプリ | - | ||
| その他 | - | ||
| 「その他」の内容 | |||
| システム提供形態 |
○:該当
空欄:非該当 |
クラウド | ○ |
| オンプレミス | |||
| ソフトウェアのカスタマイズ可否 |
○:カスタマイズ可能
-:カスタマイズ不可 |
- | |
| カスタマイズに関する補足 | |||
| ユーザビリティ | |||
| バージョンアップ |
○:バージョンアップ情報開示
空欄:バージョンアップ情報非開示 |
||
| 掲載先 | |||