| 基本情報 grp-1 | |||
| 分類 | 01体制・業務構築支援 02調査・分析支援(人的支援) 03現状把握・分析システム 04組織づくり・職場環境改善 05管理職向け個別支援 06相談窓口・カウンセリング 07セルフケア研修 09復職支援 | ||
| サービス名称 | TMS NAVIGATOR(TMSナビ) | ||
| 事業者名称 | 東京海上日動メディカルサービス株式会社 | ||
| URL | https://www.tokio-mednet.co.jp/service/ | ||
| サービスの特長・強みが分かる一言PR | メンタルヘルス対策のスタートラインから目指すゴールまで、段階的にトータルナビゲート! | ||
| 提供内容 grp-2 | 体制・業務構築支援
○:該当する
-該当しない |
産業保健体制構築支援 | ○ |
| 健康経営推進支援 | ○ | ||
| ストレスチェック制度対応支援 | ○ | ||
| ハラスメント対策支援 | ○ | ||
| 過重労働対策支援 | ○ | ||
| 復職支援に係る体制・業務構築支援 | ○ | ||
| 人事・労務向けアドバイザリー | ○ | ||
| 提供内容 | 現状把握・分析システム
○:該当する
-該当しない |
ストレスチェックシステム | ○ |
| パルスサーベイ | - | ||
| 健康・労務データ統合分析システム | - | ||
| 提供内容 | 組織づくり・職場環境改善
○:該当する
-該当しない |
組織開発コンサルティング | ○ |
| 管理職向け研修 | ○ | ||
| 従業員向け研修 | ○ | ||
| サービスの概要・特徴 |
TMS NAVIGATOR(TMSナビ)は、ストレスチェック・カウンセリング・個別ニーズ支援の3つの柱を軸としたメンタルヘルス対策支援サービスです。メンタルヘルス対策において重要な「個人」と「組織」双方への支援を軸に、企業ごとの課題に対応した豊富なオプションサービスを選択・活用いただくことで、ニーズに沿った対策を段階的・包括的に実施いただけます。 メンタルヘルス対策における課題は企業ごとに様々です。健康経営推進やこころの健康づくり計画等の体制整備から、ストレスチェックの結果活用、教育研修、職場環境改善、休復職者対応、ハラスメント対策などの具体的な施策の検討・実践まで、担当の営業・臨床心理士・オペレーター・TMSナビ担当医のチーム体制でナビゲートいたします。 弊社は社員の約半数(166名/2025年4月時点)が医師や看護師、保健師、臨床心理士等の医療職という独自性を活かし、医療職間の実務ノウハウや多職種連携を軸としたサービスをご提供することで、20年以上にわたり企業・健康保険組合様の取組みをサポートし続けてきた実績がございます。 ※ご採用企業の約6割は300名以上の企業・団体様です。 |
||
|
目的・期待される効果
「効果の根拠★」の種別
○:導入企業の評価あり ●:理論的裏付けあり ◎:実証評価あり |
効果の根拠★ | 根拠の詳細 | |||
| 導入企業の評価 | 理論的裏付け | 実証評価 | |||
| 基盤構築関連 | 法制度対応 | ● | ○ | ● | |
| 制度・施策体系の整理 | ○ | ○ | - | ||
| 人事・産業保健業務の効率化・負担減 | ● | ○ | ● | ||
| 組織状況の把握 | ○ | ○ | - | ||
| その他 | ○ | ○ | - | ||
| その他の内容 | |||||
| 取組の普及・浸透 | サーベイ受検率向上 | - | - | - | - |
| 相談窓口の利用率・認知率向上 | ○ | ○ | - | - | |
| プログラムへの参加率・利用率向上 | - | - | - | - | |
| 不調の早期発見・対応 | ○ | ○ | - | - | |
| ヘルスリテラシー・意識向上 | ○ | ○ | - | - | |
| 仕事のストレス要因低減 | ● | ○ | ● | - | |
| 心理的安全性・上司のサポート力向上 | ● | ○ | ● | - | |
| 周囲のサポート力向上 | ○ | ○ | - | - | |
| その他 | - | - | - | - | |
| その他の内容 | |||||
| 心の健康・パフォーマンス関連 | 生活習慣の改善 | ● | - | ● | - |
| 健康状態・心理指標改善 | ◎ | ○ | ● | ◎ | |
| アブセンティーイズム改善 | ● | - | ● | - | |
| プレゼンティーイズム改善 | ◎ | - | ● | ◎ | |
| ワーク・エンゲイジメント向上 | ◎ | ○ | ● | ◎ | |
| 従業員エンゲージメント向上 | - | - | - | - | |
| 労務指標改善 | ● | - | ● | - | |
| その他 | ○ | ○ | - | - | |
| その他の内容 | |||||
| 導入企業の評価 | 具体的内容 | 特記事項なし | |
| 理論的裏付け | 採用している理論の概要 |
弊社サービスは厚生労働省の労働安全衛生総合研究事業における研究成果や各種学術研究で得られている知見をベースに、サービスの特性に応じて主に以下の理論を活用してご提供しております。 <採用理論の概要例> ●休復職者関連支援e-Learning ①認知再構成法(Aaron Temkin Beck) ②マインドフルネス(Jon Kabat-Zinn) ③アサーション(Joseph Wolpe) ④怒りの感情のコントロール(Raymond W. Novaco) ⑤ストレスマネジメント(Richard S. Lazarus)⑥セルフケア(Dorothea E. Orem) ⑦交流分析(Eric Berne) ●復職準備性評価 「復職準備性評価シートの評価者間信頼性、内的整合性、予測妥当性の検討」(秋山剛ほか 精神科治療学 27(5);655-667,2012) ●ワーク・エンゲージメント関連 職務特性理論(Job Characteristics Model)(J. Richard HackmanおよびGreg R. Oldham(1976年)) |
|
| 実証評価 | 学術介入の有無
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない |
学術研究機関等による科学的な効果検証 | |
| 学術研究機関等が介在しない独自の効果検証 | ✔ | ||
| 学術介入の概要 |
❶TMS NAVIGATOR(TMSナビ)では、以下の実証評価に取り組んでおります。 ・ストレスチェック集団分析におけるフィードバック様式:「集団の健康と活力」 ・ストレスチェック集団分析独自設問:Healthy Life Survey(HLS) ❷上記以外にも、以下のように関連学術団体での発表等を行い、科学的な効果検証に向けた取組みを行っております。 <学術研究機関等での論文発表例> ◆プレゼンティーズムと仕事のストレス要因および周囲のサポートとの関連-部署単位でみた損失割合ごとの比較/2023年 日本産業ストレス学会 第31回大会 ◆新職業性ストレス簡易調査票23項目の健康リスクへの影響/2020年 日本産業ストレス学会 第28回大会 ◆事業場内リワークにおける支援の大変さと工夫/2015年 日本産業精神保健学会 第22回大会 ◆リワークにおけるマインドフルネスを加えた集団認知行動療法の工夫と参加者の体験について/2014年 日本認知療法学会 第14回大会 等 <独自の効果検証例> ◆ハラスメント被害経験と主観的健康感およびプレゼンティーズムとの関連について |
||
| エビデンスの水準
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない |
ランダム化比較試験 | ||
| 非ランダム化比較試験 | |||
| 単純前後比較などの準実験的研究 | |||
| コホート研究 | |||
| 横断研究または症例対照研究 | ✔ | ||
| 結果概要 |
ストレスチェック集団分析におけるフィードバック様式:「集団の健康と活力」: 【評価設計】当社にて新職業性ストレス簡易調査票を用いてストレスチェックを実施する企業の従業員約9万人。部署単位の集団分析結果のうち、仕事の負担と資源を説明変数とした判別分析を実施。アウトカムを「集団の健康と活力」の5分類※とした。 ※「集団の健康と活力」5分類:「イキイキ」(2指標とも良好)、「ヘトヘト」(2指標とも不良)、「タンタン」(WEが不良)、「ギリギリ」(心理的ストレス反応が不良)、「標準的」(2指標とも標準) 【結果と解釈】判別分析の結果、部署別結果を5群に分類するための4つの判別関数が抽出され、いずれも統計的に有意であった(関数1~4: WilksのΛ = .29, χ²(124) = 6066.12, p < .001)。 分類の正答率は全体で61.5%、交差検証後でも59.6%と、いずれも事前確率(20%)を大きく上回った。群別の正答率は「いきいき群」68.4%、「へとへと群」69.1%など高い分類精度が示され、抽出された判別関数の妥当性が確認された。 |
||
| 提供可能エリア grp-3 |
チェックあり:提供可能
チェックなし:提供不可 |
|
|
| 提供エリアの条件 | 日本国内であれば原則サービス提供可能です。海外の場合は一部サービスのみご利用いただけます(インターネット環境等の事情により対応できない地域がございます)。 | ||
| サービス提供実績 grp-4 rowspan_tgt3 | 当該サービスの企業規模別導入実績
◎:導入実績あり
○:導入実績ないが提供可能 -:提供不可 |
50人未満 | ◎ |
| 50人以上1,000人未満 | ◎ | ||
| 1,000人以上10,000人未満 | ◎ | ||
| 10,000人以上 | ◎ | ||
| 提供先企業・団体の業種の傾向 | 卸売業・小売業、金融・保険業、製造業、情報通信業、不動産業、サービス業等を中心に幅広い業種の企業様にご採用いただいております。 | ||
| 提供先企業・団体の業種
チェックあり:得意としている
チェックなし:非該当 |
|
||
| サービス提供開始時期 | 2009 年 | ||
| アカウント数 | |||
| カウンセリング実績 | 実人数 | 人 | |
| 延べ回数 | 回 | ||
| 件数のカウント方法 | |||
| 昨年度の研修実績 | 延べ回数 | 119 回 | |
| 1社当り回数(延べ回数÷実施社数) | 2 回 | ||
| 受賞歴 grp-5 | |||
| サービス提供手順 grp-6 |
サービス採用決定後、サービス提供開始までの契約締結および準備期間として概ね2~3か月程度頂戴しております。 <主なプロセス> ❶弊社営業担当によるご要望のヒアリングおよびお見積りのご提示(複数回) ❷サービス採用決定 ❸契約締結手続き(両社法務部門のやり取り含む):通常1~2か月程度 ❹サービスご利用のための人事データ/ストレスチェック関連準備手続き:上記❸と並行して1か月程度 ❺カウンセリングサービス利用促進用のツール類のご提供(ポスター等):ご要望に応じて提供可 ❻サービス提供開始:上記❷から概ね2~3か月程度 ❼提供開始後のサービス提供に関連する各種打合せ(施策検討・運用状況確認等):適宜実施 <補足> ・ご契約書類の取り交わし後、対象となる従業員様のデータを頂戴いたします。 (既定のCSVフォームに登録いただきます。) ・弊社システムにデータ登録の上、弊社側よりご利用者様にサービスの利用開始案内メール等を差し上げます。 ・ストレスチェックの実施時期や集計結果の報告タイミング、その他の施策等については、❶や❼のお打合せにて都度決定してまいります。 |
||
| 導入・利用促進支援 grp-7 |
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能 -:提供不可 |
導入オリエンテーションの実施 | ◎ |
| セミナー等イベントの実施 | ○ | ||
| パンフレットの作成 | ◎ | ||
| 専用Webサイトの提供 | ◎ | ||
| ニュースレター | ◎ | ||
| 運用・利用状況を踏まえた対策提案 | ○ | ||
| その他 | - | ||
| 利用促進策の具体的な内容 |
カウンセリングサービスの利用促進として、導入時には企業ご担当者向けに導入勉強会を実施しています。ご利用者向けには利用促進ポスター、携帯用カード、メルマガ等のご提供が可能です。 またストレスチェック関連では自社ホームページ上でサービス全体でのストレスチェックの年度別傾向の公開や、定期実施している無料Webセミナーにて各サービスの情報提供や企業ご担当者が関心を持つ時事テーマについての情報提供も行っております。 |
||
| サービス導入後の有効性評価 grp-8 |
◎:定期的に評価をしている
○:クライアントのオーダーに応じて評価を実施 空欄:定期的な評価はしていない |
○ | |
| 評価指標・評価方法 | |||
| 有害事象の確認 grp-9 | サービス提供前の検証
○:サービス提供前に検証している
空欄:サービス提供前に検証していない |
○ | |
| サービス提供後のモニタリング
○:サービス提供後にモニタリングしている
空欄:サービス提供後にモニタリングしていない |
○ | ||
| サービス提供不可範囲 grp-10 | |||
| 実務責任者の経歴開示 grp-11 |
◎:公開済
○:調達時に個別に開示可能 空欄:開示不可 |
○ | |
| 公開情報 | |||
| 価格体系 grp-12 |
対象となる従業員人数やサービスのご提供範囲等により料金は異なります。 詳細はお気軽にお問い合わせください。 |
||
| 無償提供
○:無償で提供可能
空欄:無償での提供は不可能 |
|||
| 無償提供条件 | |||
| トライアル |
◎:無償トライアルが可能
○:有償トライアルが可能 空欄:トライアルは不可 |
○ | |
| トライアルの内容や条件等に関する補足 | ご希望されるトライアルの内容・条件によって個別にご相談を承りますので、まずはお気軽にご相談ください。 | ||
| 多言語対応 grp-13 |
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能 空欄:提供不可 |
英語 | ◎ |
| 中国語 | |||
| ベトナム語 | |||
| タガログ語 | |||
| ネパール語 | |||
| ペルシャ語 | |||
| ポルトガル語 | |||
| ミャンマー語 | |||
| スペイン語 | |||
| インドネシア語 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| ストレスチェック制度対応支援内容 grp-14 |
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 空欄:対応不可 |
基本方針の策定・表明支援 | ◎ |
| 企業独自調査票・項目の策定のサポート | ◎ | ||
| 衛生委員会での調査審議支援 | ◎ | ||
| ストレスチェック受験案内 | ◎ | ||
| ストレスチェック・面接指導に関する労働者からの問い合わせ対応 | ◎ | ||
| 労働者への結果開示 | ◎ | ||
| 医師による面接指導へのつなぎ支援 | ◎ | ||
| 医師による面接指導の実施 | |||
| 医師以外の補足的面談の実施 | ◎ | ||
| 集団分析設計と分析の支援 | ◎ | ||
| セルフケアと相談窓口設置支援 | ◎ | ||
| 事業者への結果通知支援 | ◎ | ||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 分析項目
○:自社サーベイで収集して分析が可能
grp-15
△:外部データを活用しての分析が可能 -:分析(レポーティング)は不可能 |
ストレス因子・反応・周囲のサポートに関する総合的な指標 | 職業性ストレス簡易調査票57項目版 | ○ |
| 職業性ストレス簡易調査票80項目版 | ○ | ||
| その他の指標・独自指標 | ○ | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 「集団の活力と健康指標」:「実証評価を根拠とする効果」欄をご参照ください。 | ||
| 個人のストレス反応・健康状態に関する指標 | 主観的健康観 | ○ | |
| 健康診断関連データ | △ | ||
| 生活習慣 | △ | ||
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 特記事項なし | ||
| 職場のストレス因子に関する指標 | ○ | ||
| 指標の名称 | Healthy Life Survey(HLS)/ハラスメント実態把握/新しい働き方における課題把握:「実証評価を根拠とする効果」欄をご参照ください。 | ||
| 個人の心理指標 | ○ | ||
| 指標の名称 | Healthy Life Survey(HLS)/相談窓口認知度調査 | ||
| アブセンティーイズム | 健康問題による仕事不能日数 | ○ | |
| 傷病休業者数/日数 | △ | ||
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 特記事項なし | ||
| プレゼンティーイズム | WHO-HPQ | - | |
| 東大1問項目版 | ○ | ||
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 特記事項なし | ||
| ワーク・エンゲイジメント | ワーク・エンゲイジメント尺度 | ○ | |
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 特記事項なし | ||
| その他の人的資本経営に係る指標 | 残業時間 | ○ | |
| その他の指標・独自指標 | - | ||
| 指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 | 特記事項なし | ||
| 分析方法
○:分析可能
grp-16
-:分析不可 |
指標間のクロス分析 | ○ | |
| 経時的分析 | ○ | ||
| 他社や業界データとの比較分析 | ○ | ||
| 分析方法に関する補足 | ストレス反応やワーク・エンゲイジメント、プレゼンティズムの改善に資する要因を検討するため、各指標をアウトカムとした多変量解析(重回帰分析や共分散構造分析等)を実施し、学会等での発表や顧客企業への情報提供を行っております。 | ||
| 統計解析可否 grp-17 |
○:統計解析可能
-:統計解析不可 |
○ | |
| 対応可能な内容 grp-18 | 健康管理・不調の相談
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
心の健康・メンタル不調 | ◎ |
| 身体の健康・不調 | ◎ | ||
| 食事・栄養 | ◎ | ||
| 睡眠 | ◎ | ||
| 女性の健康 | ◎ | ||
| その他 | ◎ | ||
| 「その他」の内容 | 自社に常勤雇用の医師・保健師・看護師等の医療専門職が合計で50名以上在籍しており、休復職支援や健康面に関するご相談全般に対して連携してのご支援が可能です。 | ||
| セルフマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
ストレスマネジメント | ◎ | |
| モチベーション | ◎ | ||
| キャリア | ◎ | ||
| その他 | ◎ | ||
| 「その他」の内容 | 上記項目の他、マインドフルネス、怒りの感情のコントロール、アサーショントレーニング、在宅勤務時のセルフケア、レジリエンス関連のレクチャーによる支援等の実績がございます。 | ||
| チームマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
コミュニケーション・人間関係 | ◎ | |
| リーダーシップ | ◎ | ||
| メンバーマネジメント | ◎ | ||
| DEI | ◎ | ||
| 業務改善 | ◎ | ||
| その他 | ◎ | ||
| 「その他」の内容 | 上記以外にチームビルティング、マネジメントコンサルテーション、コーチング支援等の他、職場環境改善支援サービスや災害時のストレスケア等においてチームマネジメント関連の支援実績がございます。 | ||
| ストレス要因対策
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
ハラスメント | ◎ | |
| 緊急時ストレスマネジメント | ◎ | ||
| 組織再編時のケア | ◎ | ||
| その他 | ◎ | ||
| 「その他」の内容 | ハラスメント被害者/行為者向けの個別支援サービス、災害時のストレスケア、企業合併に伴う心理面からの組織支援、職種(例:コールセンター業など)に特化した支援において実績がございます。 | ||
| 働き方・プライベート問題支援
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能 -:対応不可 |
発達障害 | ◎ | |
| 身体障害 | ◎ | ||
| LGBTQ+ | ◎ | ||
| 夫婦 | ◎ | ||
| 子育て | ◎ | ||
| 介護 | ◎ | ||
| その他 | ◎ | ||
| 「その他」の内容 | 上記以外にも依存症関連の支援実績がある他、ご相談内容に応じて、関係機関の情報提供等を通じご支援できる内容もございますのでお気軽にご相談ください。 | ||
| 対応可能な内容についての補足 | 20年以上にわたる相談対応実績の中で得られたノウハウや、30名以上のメンタルヘルス専門資格者(臨床心理士、公認心理師)を自社スタッフとして直接雇用していることで、様々なご相談に対して幅広く対応できる体制を整備しております。こころの健康以外のテーマにまつわるご支援、ご相談についても社内の医療職間の連携や提携ネットワーク等を通じて情報提供等が可能です。 | ||
| 対象者別カスタマイズ grp-19 |
○:カスタマイズ可能
空欄:カスタマイズ不可 |
新入社員 | ○ |
| 中途採用社員 | ○ | ||
| 管理職 | ○ | ||
| シニア社員 | ○ | ||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 専門家による品質担保 grp-20 | サービス開発 | 共同開発
○:共同開発をしている
-:共同開発をしていない |
- |
| 監修
○:監修をしている
-:監修をしていない |
- | ||
| サービスの効果検証 |
○:サービスの効果検証をしている(サービスそのものの開発に関わらず、効果検証のみ)
-:専門家とのサービスの効果検証はしていない |
○ | |
| 専門家の補足 |
【専門家の氏名】外島裕 【所属機関】日本大学名誉教授、日本応用心理学会名誉会員、一般財団法人 公認心理師試験研修センター 実務基礎研修検討委員・ワーキングチーム(WT)委員(産業・労働分野) 【専門領域】人材育成、能力開発、キャリア開発、リーダー育成、組織開発、組織改革等 【関わり方の補足】産業・組織心理学、経営心理学、統計学等の側面から、弊社における多様なサービスの開発と効果検証における共同研究者、またマネジメントコンサルテーションにおけるアドバイザーなどとして、2018年から2024年にかけてご指導いただきました。 |
||
| 研修等実施方法 grp-21 |
◎:企業ニーズに応じてカスタマイズ提供可能
○:既存のパッケージを提供可能 空欄:提供不可 |
講義 | ◎ |
| ワークショップ | ◎ | ||
| 提供形態 grp-22 |
○:提供可能
-:提供不可 |
対面 | ○ |
| オンライン(リアルタイム) | ○ | ||
| ビデオ(オンデマンド) | ○ | ||
| 対応手段 grp-23 |
○:対応可能
-:対応不可 |
対面(サービス拠点) | ○ |
| 対面(事業場への訪問) | ○ | ||
| オンライン会議形式 | ○ | ||
| 電話 | ○ | ||
| メール | ○ | ||
| チャット | - | ||
| チャットボット | - | ||
| VR(仮想空間;Virtual Riality) | - | ||
| その他 | - | ||
| 「その他」の内容 | 特記事項なし | ||
| 対応可能日・時間 grp-24 |
○:対応可能
-:対応不可 |
24時間365日での対応 | - |
| 対応可能な条件 | Web(メール)でのご相談についてはシステムメンテナンス時を除き24時間365日ご相談の申込が可能です。 | ||
| 危機発生時対応 grp-25 |
○:危機発生時の対応体制が整備されている
空欄:危機発生時の対応体制が整備されていない |
○ | |
| 主治医確認 |
○:主治医に確認する仕組みがある
空欄:主治医に確認する仕組みがない |
○ | |
| 支援者教育 grp-26 |
○:支援者教育制度がある
空欄:支援者教育制度がない |
○ | |
| 支援者教育制度の概要 | 公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会に定例型研修会として認定されている「産業心理臨床研修会」による定期教育に加え、心理学関連諸学会への学会参加費用補助制度を設けており、支援者が最新の知見を学ぶ機会の創出などに取り組んでいます。 | ||
| 前年度の支援者1人当り研修時間 |
時間/年
|
||
| スーパーバイズ grp-27 |
○:スーパーバイズ体制がある
空欄:スーパーバイズ体制がない |
○ | |
| 在籍するスーパーバイザー
○:在籍している
空欄:在籍していない |
精神科医・心療内科医 | ○ | |
| 産業医 | ○ | ||
| 保健師・看護師 | |||
| 公認心理師・臨床心理士 | ○ | ||
| 精神保健福祉士 | |||
| シニア産業カウンセラー | |||
| CEAP取得者 | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| スーパーバイズの方法
○:実施している
空欄:実施していない |
支援者への個別指導 | ○ | |
| 教育研修 | ○ | ||
| ケースカンファレンス | ○ | ||
| ケース記録点検 | ○ | ||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| 「ケースカンファレンス」の昨年度の年間実施回数実績 | 10回/年 | ||
| 専門家リファー grp-28 | 精神科医 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
|
| 紹介可能なエリア | |||
| 産業医 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
○ | |
| 専門分野 |
弊社産業保健支援サービスをご契約いただくことによりご支援が可能です。 産業医経験が豊富な弊社産業医が、人事ご担当者と連携しながら、産業保健業務の遂行やメンタルヘルスの課題解決に向けてサポートいたします。 ※人事ご担当者と貴社の産業医業務の内容を踏まえて、業務内容を決定いたします。 |
||
| 紹介可能なエリア | 弊社本社所在地(東京都港区青山)より公共交通機関で概ね1時間半程度(一都三県内)のエリアであればご提供可能です。 | ||
| 弁護士 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 専門分野 | |||
| 紹介可能なエリア | |||
| 社会保険労務士 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 紹介可能なエリア | |||
| 労働衛生コンサルタント |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 紹介可能なエリア | |||
| その他 |
○:紹介可能
空欄:紹介不可 |
||
| 専門分野 | |||
| 紹介可能なエリア | |||
| 相談記録 grp-29 |
○:必ず記録を作成し、5年以上保管
△:必ず記録を作成しているが、5年以上の保管規定はない 空欄:必ずしも記録を作成していない |
○ | |
| 相談記録管理 |
○:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定がある)
△:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定はない) 空欄:必ずしもセキュアな環境で保管していない |
○ | |
| プライバシー確保 |
○:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定がある)
△:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定はない) 空欄:必ずしもプライバシーが確保された環境・空間で実施されていない |
○ | |
| 面接指導実施後の事業者への通知 |
○:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められている
空欄:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められていない |
○ | |
| 企業向け実績報告 |
◎:標準サービスとして実施(追加費用なし)
○:有償サービスとして実施 -:実施していない |
◎ | |
| レポーティングの内容や頻度 |
カウンセリング利用状況については年1回担当の臨床心理士よりご報告いたします。 またご報告にあたり、個人が特定できない形で利用件数、利用人数、相談種別、相談概要(傾向)等が集計された利用状況報告書をご提供いたします。 |
||
| BCP対応 |
○:BCP計画書がある
空欄:BCP計画書がない |
○ | |
| アプローチ grp-30 |
○:可能
-:不可 |
モニタリング/トラッキング | |
| 情報/教育 | |||
| 認知行動アプローチ | |||
| マインドフルネス | |||
| リラクセーション | |||
| 目標設定・習慣化支援 | |||
| 運動促進 | |||
| ピアサポート | |||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| モニタリング機能 grp-31 | モニタリング項目
○:可能
-:不可 |
感情記録 | |
| 行動記録 | |||
| 生体情報 | |||
| アクティビティデータ | |||
| 睡眠 | |||
| その他 | |||
| 測定項目や内容 | |||
| リマインド機能 grp-32 | リマインドの対象者
○:リマインド可能
-:リマインド不可 |
エンドユーザー個人 | ○ |
| 管理職 | ○ | ||
| 人事・産業保健スタッフ | ○ | ||
| リマインド機能に関する補足 | ストレスチェックにおける回答リマインド機能を標準装備しています。また実施者や企業担当者毎の専用画面を通じ、任意の条件をもとにリマインドを行うことも可能です。 | ||
| レポーティング機能 grp-33 rowspan_tgt4 | レポーティングの対象者
○:レポーティング可能
-:レポーティング不可 |
エンドユーザー個人 | ○ |
| 管理職・組織長 | ○ | ||
| 人事 | ○ | ||
| 産業保健スタッフ | ○ | ||
| レポーティング機能に関する補足 |
エンドユーザー個人については、MYページ機能を活用し、個人専用の画面にてストレスチェックの結果やカウンセリングに関する情報を閲覧いただけます。 産業保健スタッフ向けにはストレスチェックの実施状況や回答データなどを閲覧できる専用画面(実施者画面)のご提供が可能です。人事担当者向けには実施状況のみを確認できる画面(実務担当者画面)をご提供いたします。 管理職・組織長に対してはオプションサービスとして、ストレスチェック結果の集団別レポートのご提供が可能です。 |
||
| 組織分析や権限管理が可能な階層数 | |||
| ストレスチェックの最小集計単位 | 5人 | ||
| データ連携 grp-34 | 他システムからの自動データ取り込み |
○:他システムからの自動データ取り込み可能
空欄:他システムからの自動データ取り込み不可 |
|
| 機能や条件 | 一部データにつきましては手動での取り込みが可能です。 | ||
| 他システムへの自動データ提供 |
○:他システムへの自動データ提供可能
空欄:他システムへの自動データ提供不可 |
||
| 機能や条件 | |||
| データの入出力(CSV等) |
○:データの入出力(CSV等)可能
空欄:データの入出力(CSV等)不可 |
○ | |
| 機能や条件 |
TMSナビの規定のCSVフォーマットによるデータの取り込みや抽出が可能です。 ※項目はTMSナビの仕様の範囲内に限ります。 |
||
| プライバシー保護機能
○:実装されている
grp-35
rowspan_tgt5
-:実装されていない |
データ共有・提供に関する本人同意機能 | ○ | |
| 本人によるデータ削除 | |||
| データ閲覧権限設定 | ○ | ||
| 個人情報暗号化 | ○ | ||
| 多要素認証 | - | ||
| 緊急時相談先の掲示 grp-36 |
○:緊急時相談先の提示がある
空欄:緊急時相談先の提示がない |
○ | |
| 対応デバイス・OS
○:対応
grp-37
-:非対応 |
PC | ブラウザ | ○ |
| 専用アプリ | - | ||
| スマートフォン | ブラウザ | ○ | |
| iOSアプリ | - | ||
| Androidアプリ | - | ||
| タブレット | iOSアプリ | - | |
| Androidアプリ | - | ||
| その他 | |||
| 「その他」の内容 | |||
| システム提供形態 |
○:該当
空欄:非該当 |
クラウド | ○ |
| オンプレミス | |||
| ソフトウェアのカスタマイズ可否 |
○:カスタマイズ可能
-:カスタマイズ不可 |
- | |
| カスタマイズに関する補足 | |||
| ユーザビリティ | |||
| バージョンアップ |
○:バージョンアップ情報開示
空欄:バージョンアップ情報非開示 |
||
| 掲載先 | |||