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ここむ株式会社
COCOMUストレスチェックサービス
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目次 基本情報 grp-1 提供内容 grp-2 目的・期待される効果 grp-1a 導入企業の評価 grp-1a 理論的裏付け grp-1c 実証評価 grp-1b 提供可能エリア grp-3 サービス提供実績 grp-4 受賞歴 grp-5 サービス提供手順 grp-6 導入・利用促進支援 grp-7 サービス導入後の有効性評価 grp-8 有害事象の確認 grp-9 サービス提供不可範囲 grp-10 実務責任者の経歴開示 grp-11 価格体系 grp-12 トライアル grp-12a 多言語対応 grp-13 ストレスチェック制度対応支援内容 grp-14 分析項目 grp-15 分析方法 grp-16 統計解析可否 grp-17 対応可能な内容 grp-18 対象者別カスタマイズ grp-19 専門家による品質担保 grp-20 研修等実施方法 grp-21 提供形態 grp-22 対応手段 grp-23 対応可能日・時間 grp-24 危機発生時対応 grp-25 主治医確認 grp-25a 支援者教育 grp-26 スーパーバイズ grp-27 専門家リファー grp-28 相談記録 grp-29 相談記録管理 grp-29a プライバシー確保 grp-29b 面接指導実施後の事業者への通知 grp-29c 企業向け実績報告 grp-29d BCP対応 grp-29e アプローチ grp-30 モニタリング機能 grp-31 リマインド機能 grp-32 レポーティング機能 grp-33 データ連携 grp-34 プライバシー保護機能 grp-35 緊急時相談先の掲示 grp-36 対応デバイス・OS grp-37 システム提供形態 grp-37a ソフトウェアのカスタマイズ可否 grp-37b ユーザビリティ grp-37c バージョンアップ grp-37d
基本情報 grp-1
分類 01体制・業務構築支援 02調査・分析支援(人的支援) 03現状把握・分析システム 04組織づくり・職場環境改善 05管理職向け個別支援 06相談窓口・カウンセリング 07セルフケア研修
サービス名称 COCOMUストレスチェックサービス
事業者名称 ここむ株式会社
URL https://www.cocomu.co.jp/stresscheckservice/
サービスの特長・強みが分かる一言PR セミオーダー型モデルにより、企業様ごとにフィットしたストレスチェックサポートが可能
提供内容 grp-2 体制・業務構築支援
○:該当する
-該当しない
産業保健体制構築支援
健康経営推進支援
ストレスチェック制度対応支援
ハラスメント対策支援
過重労働対策支援
復職支援に係る体制・業務構築支援
人事・労務向けアドバイザリー
提供内容 現状把握・分析システム
○:該当する
-該当しない
ストレスチェックシステム
パルスサーベイ
健康・労務データ統合分析システム
提供内容 組織づくり・職場環境改善
○:該当する
-該当しない
組織開発コンサルティング
管理職向け研修
従業員向け研修
サービスの概要・特徴 COCOMUストレスチェックサービスは、2011年のサービス開始以来、日本全国の企業・団体様のストレスチェック実施をセミオーダーモデルでサポートしています。ストレスチェックに精通したスタッフと産業保健のメンタルヘルス対策支援に特化した専門職のチーム体制が、貴社にフィットしたストレスチェック制度の構築、実施、集団分析を活用した職場環境改善に伴走します。ストレスチェックにおいては、高ストレス者の放置防止や高リスク部署の負担軽減につなげる独自ノウハウにより、ストレスチェックの有効化を支援します。

集団分析後の職場環境改善では別途オプションで企業・団体様のニーズに合わせた改善施策の研修(管理職向け、一般職向け)やカウンセリングのご提供も可能です。
また、従業員様には、ストレスチェック個人結果、医師面接や社内相談窓口の紹介などに加え、医師面接の申し出窓口の受託や医師面接の前のカウンセラーによるプレ面接などのオプションメニューも用意し、少しでも安心してご相談いただける体制づくりを目指しています。
目的・期待される効果
「効果の根拠」の種別
○:導入企業の評価あり ●:理論的裏付けあり ◎:実証評価あり
効果の根拠 根拠の詳細
導入企業の評価 理論的裏付け 実証評価
基盤構築関連 法制度対応
制度・施策体系の整理
人事・産業保健業務の効率化・負担減
組織状況の把握
その他
その他の内容
取組の普及・浸透 サーベイ受検率向上
相談窓口の利用率・認知率向上
プログラムへの参加率・利用率向上
不調の早期発見・対応
ヘルスリテラシー・意識向上
仕事のストレス要因低減
心理的安全性・上司のサポート力向上
周囲のサポート力向上
その他
その他の内容
心の健康・パフォーマンス関連 生活習慣の改善
健康状態・心理指標改善
アブセンティーイズム改善
プレゼンティーイズム改善
ワーク・エンゲイジメント向上
従業員エンゲージメント向上
労務指標改善
その他
その他の内容
導入企業の評価 具体的内容 ご契約継続率は93%(FY24実績)。
一律の顧客アンケート等は実施しておりませんが、継続率の高さが導入企業の満足度を図るものと捉えています。

個別顧客からの声としては下記のようなご意見が複数寄せられております。
・自社の運用に合わせたセミオーダーの形でのサポートが、主幹部門の負担軽減につながっている
・スピーディかつ細やかな対応で不調者の早期発見につながっている
理論的裏付け 採用している理論の概要 厚生労働省による各種マニュアルに沿ったサービス提供のため、独自の理論、学術介入、実証評価は実施していない。
実証評価 学術介入の有無
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない
学術研究機関等による科学的な効果検証
学術研究機関等が介在しない独自の効果検証
学術介入の概要 厚生労働省による各種マニュアルに沿ったサービス提供のため、独自の理論、学術介入、実証評価は実施していない。
エビデンスの水準
チェックあり:実施している
チェックなし:実施していない
ランダム化比較試験
非ランダム化比較試験
単純前後比較などの準実験的研究
コホート研究
横断研究または症例対照研究
結果概要 厚生労働省による各種マニュアルに沿ったサービス提供のため、独自の理論、学術介入、実証評価は実施していない。
提供可能エリア grp-3
チェックあり:提供可能
チェックなし:提供不可
提供エリアの条件 特になし
サービス提供実績 grp-4 rowspan_tgt3 当該サービスの企業規模別導入実績
◎:導入実績あり
○:導入実績ないが提供可能
-:提供不可
50人未満
50人以上1,000人未満
1,000人以上10,000人未満
10,000人以上
提供先企業・団体の業種の傾向 A) 従業員数が1千名を超えるような大企業グループ等、ストレスチェック進行に垂直統合的なディレクションが必要で、かつそれらを外部委託したいと考える法人
B) 人材派遣業やオンサイト型ビジネスモデルを有する等、ストレスチェックの実施や結果返却方法に工夫が必要な業種、法人
C) 国立大学や農協関連団体等、顧客側が有する規則や規程、仕様に準じたストレスチェックの実施が必須である領域の法人
提供先企業・団体の業種
チェックあり:得意としている
チェックなし:非該当
サービス提供開始時期 2012 年
アカウント数 151126
カウンセリング実績 実人数
延べ回数
件数のカウント方法
昨年度の研修実績 延べ回数
1社当り回数(延べ回数÷実施社数)
受賞歴 grp-5 受賞なし
サービス提供手順 grp-6 仕様策定フェーズ
①【当社→企業】ストレスチェックや集団分析、有効化に向けた現状課題のヒアリング
②【当社→企業】課題解決を目的とした提案の実施
③【当社⇔企業】打ち合わせを通じた全体工程の検討と仕様の策定
④【当社→企業】ストレスチェック規程の確認や安全衛生委員会の実施状況の確認、情報提供
⑤【当社⇔企業】業務委託契約の締結
⑥【当社←企業】ストレスチェック対象者情報等、必要な情報の提出

ストレスチェック準備
⑦【当社】ストレスチェック開始準備
⑧【当社→企業側従業員】ストレスチェックアカウントやストレス調査票の提供

ストレスチェック実施期間中
⑨【当社→企業側実施事務従事者】実施期間中における各種照会対応、サポートの実施

ストレスチェック終了後
⑩【当社実施者】ストレスチェック指針に基づく結果確認と証憑作成
⑪【当社】集計の実施による集団分析等の作成
⑫【当社→企業側従業員】個人結果表、高ストレス者向け面接指導案内通知、高ストレス者ケア等の実施

サービス提供完了後
⑬【当社⇔企業】振り返りや集団分析結果に基づく施策検討会の実施
導入・利用促進支援 grp-7
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能
-:提供不可
導入オリエンテーションの実施
セミナー等イベントの実施
パンフレットの作成
専用Webサイトの提供
ニュースレター
運用・利用状況を踏まえた対策提案
その他
利用促進策の具体的な内容 ・拠点管理者や管理監督者向けの事前説明会
・パンフレット、チラシ、ポスター等のマテリアル作成
・受検手順、問い合わせや相談窓口の周知を目的とした
・受検対象者向け事前アナウンスメール
・実施事務従事者、受検者問い合わせ窓口
※上記は導入企業の規模や契約条件により有償となる場合あり
サービス導入後の有効性評価 grp-8
◎:定期的に評価をしている
○:クライアントのオーダーに応じて評価を実施
空欄:定期的な評価はしていない
評価指標・評価方法
有害事象の確認 grp-9 サービス提供前の検証
○:サービス提供前に検証している
空欄:サービス提供前に検証していない
サービス提供後のモニタリング
○:サービス提供後にモニタリングしている
空欄:サービス提供後にモニタリングしていない
サービス提供不可範囲 grp-10 業務委託契約、見積書に記載のない業務
実務責任者の経歴開示 grp-11
◎:公開済
○:調達時に個別に開示可能
空欄:開示不可
公開情報
価格体系 grp-12 COCOMUストレスチェックサービス料金体系(税別)
▪基本利用料:20,000円
▪ストレスチェック料金:Web版300円~、紙面版450円~(外国語対応含む)
▪実施者業務:基本利用料に含む(但し当社以外の実施者へ結果送付する場合は別途手数料)
▪集団分析料金:結果一覧表10,000円、職場返却用レポート10,000円(一属性あたり)
▪追加アンケート機能:基本利用料25,000円+Web実施50,000円・紙面実施100,000円(諸条件あり)
▪カウンセラー補足的面談:15,000円(1名につき)

COCOMUカウンセラーサービス料金体系(税別)
▪各種研修:200,000円~
▪メンタルヘルス相談1日窓口:現地実施75,000円~、Web実施50,000円~

※別途最低引受金額の設定がございます。
※上記はご契約内容により増減することがございます。
無償提供
○:無償で提供可能
空欄:無償での提供は不可能
無償提供条件
トライアル
◎:無償トライアルが可能
○:有償トライアルが可能
空欄:トライアルは不可
トライアルの内容や条件等に関する補足 ストレスチェックサービスについては、具体的な提案とご検討開始後であればデモアカウントの提供可
多言語対応 grp-13
◎:標準サービスとして無償で提供可能
○:有償サービスとして提供可能
空欄:提供不可
英語
中国語
ベトナム語
タガログ語
ネパール語
ペルシャ語
ポルトガル語
ミャンマー語
スペイン語
インドネシア語
その他
「その他」の内容 ・外国語版のご利用は弊社所定の条件に同意いただく必要があります
・ネパール語はWeb受検のみ、その他韓国語提供可
ストレスチェック制度対応支援内容 grp-14
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
空欄:対応不可
基本方針の策定・表明支援
企業独自調査票・項目の策定のサポート
衛生委員会での調査審議支援
ストレスチェック受験案内
ストレスチェック・面接指導に関する労働者からの問い合わせ対応
労働者への結果開示
医師による面接指導へのつなぎ支援
医師による面接指導の実施
医師以外の補足的面談の実施
集団分析設計と分析の支援
セルフケアと相談窓口設置支援
事業者への結果通知支援
その他
「その他」の内容
分析項目
○:自社サーベイで収集して分析が可能
△:外部データを活用しての分析が可能
-:分析(レポーティング)は不可能
grp-15
ストレス因子・反応・周囲のサポートに関する総合的な指標 職業性ストレス簡易調査票57項目版
職業性ストレス簡易調査票80項目版
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 厚生労働省職業性ストレス簡易調査票マニュアルに基づく
個人のストレス反応・健康状態に関する指標 主観的健康観
健康診断関連データ
生活習慣
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 記載なし
職場のストレス因子に関する指標
指標の名称 記載なし
個人の心理指標
指標の名称 記載なし
アブセンティーイズム 健康問題による仕事不能日数
傷病休業者数/日数
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 収集データのローデータ納品のみ可能
プレゼンティーイズム WHO-HPQ
東大1問項目版
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 収集データのローデータ納品のみ可能
ワーク・エンゲイジメント ワーク・エンゲイジメント尺度
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足 新職業性ストレス簡易調査票フィードバックで示されたレポートに基づき、当社独自レイアウトでフィードバックを実施可
その他の人的資本経営に係る指標 残業時間
その他の指標・独自指標
指標の名称とその妥当性・信頼性等の補足
分析方法
○:分析可能
-:分析不可
grp-16
指標間のクロス分析
経時的分析
他社や業界データとの比較分析
分析方法に関する補足 指標間のクロス分析、経時的分析、他社や業界データとの比較分析は、内容や分析範囲により別途費用を申し受けます。
統計解析可否 grp-17
○:統計解析可能
-:統計解析不可
対応可能な内容 grp-18 健康管理・不調の相談
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
心の健康・メンタル不調
身体の健康・不調
食事・栄養
睡眠
女性の健康
その他
「その他」の内容 健康管理・不調の相談においては、提携保健師をはじめとする専門職が対応可
セルフマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
ストレスマネジメント
モチベーション
キャリア
その他
「その他」の内容 社内専門職、提携カウンセラーによる提供が可能
チームマネジメント
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
コミュニケーション・人間関係
リーダーシップ
メンバーマネジメント
DEI
業務改善
その他
「その他」の内容 社内専門職、提携カウンセラーによる提供が可能
ストレス要因対策
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
ハラスメント
緊急時ストレスマネジメント
組織再編時のケア
その他
「その他」の内容 記載なし
働き方・プライベート問題支援
◎:対応実績あり
○:対応実績ないが対応可能
-:対応不可
発達障害
身体障害
LGBTQ+
夫婦
子育て
介護
その他
「その他」の内容 記載なし
対応可能な内容についての補足 社内所属、提携の専門職により提供可能なメニューあり
対象者別カスタマイズ grp-19
○:カスタマイズ可能
空欄:カスタマイズ不可
新入社員
中途採用社員
管理職
シニア社員
その他
「その他」の内容
専門家による品質担保 grp-20 サービス開発 共同開発
○:共同開発をしている
-:共同開発をしていない
監修
○:監修をしている
-:監修をしていない
サービスの効果検証
○:サービスの効果検証をしている(サービスそのものの開発に関わらず、効果検証のみ)
-:専門家とのサービスの効果検証はしていない
専門家の補足 記載なし
研修等実施方法 grp-21
◎:企業ニーズに応じてカスタマイズ提供可能
○:既存のパッケージを提供可能
空欄:提供不可
講義
ワークショップ
提供形態 grp-22
○:提供可能
-:提供不可
対面
オンライン(リアルタイム)
ビデオ(オンデマンド)
対応手段 grp-23
○:対応可能
-:対応不可
対面(サービス拠点)
対面(事業場への訪問)
オンライン会議形式
電話
メール
チャット
チャットボット
VR(仮想空間;Virtual Riality)
その他
「その他」の内容 特記なし
対応可能日・時間 grp-24
○:対応可能
-:対応不可
24時間365日での対応
対応可能な条件
危機発生時対応 grp-25
○:危機発生時の対応体制が整備されている
空欄:危機発生時の対応体制が整備されていない
主治医確認
○:主治医に確認する仕組みがある
空欄:主治医に確認する仕組みがない
支援者教育 grp-26
○:支援者教育制度がある
空欄:支援者教育制度がない
支援者教育制度の概要
前年度の支援者1人当り研修時間
時間/年
スーパーバイズ grp-27
○:スーパーバイズ体制がある
空欄:スーパーバイズ体制がない
在籍するスーパーバイザー
○:在籍している
空欄:在籍していない
精神科医・心療内科医
産業医
保健師・看護師
公認心理師・臨床心理士
精神保健福祉士
シニア産業カウンセラー
CEAP取得者
その他
「その他」の内容
スーパーバイズの方法
○:実施している
空欄:実施していない
支援者への個別指導
教育研修
ケースカンファレンス
ケース記録点検
その他
「その他」の内容
「ケースカンファレンス」の昨年度の年間実施回数実績 回/年
専門家リファー grp-28 精神科医
○:紹介可能
空欄:紹介不可
紹介可能なエリア 日本全国(グループ会社提供サービス)
産業医
○:紹介可能
空欄:紹介不可
専門分野 日本全国(グループ会社提供サービス)
紹介可能なエリア
弁護士
○:紹介可能
空欄:紹介不可
専門分野
紹介可能なエリア
社会保険労務士
○:紹介可能
空欄:紹介不可
紹介可能なエリア
労働衛生コンサルタント
○:紹介可能
空欄:紹介不可
紹介可能なエリア
その他
○:紹介可能
空欄:紹介不可
専門分野
紹介可能なエリア
相談記録 grp-29
○:必ず記録を作成し、5年以上保管
△:必ず記録を作成しているが、5年以上の保管規定はない
空欄:必ずしも記録を作成していない
相談記録管理
○:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定がある)
△:外部からアクセスできないセキュアな環境で保管(保管方法に関する内部規定はない)
空欄:必ずしもセキュアな環境で保管していない
プライバシー確保
○:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定がある)
△:必ずプライバシーが確保された環境・空間で実施(実施方法に関する内部規定はない)
空欄:必ずしもプライバシーが確保された環境・空間で実施されていない
面接指導実施後の事業者への通知
○:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められている
空欄:面接指導実施後の事業者への通知について、内規で定められていない
企業向け実績報告
◎:標準サービスとして実施(追加費用なし)
○:有償サービスとして実施
-:実施していない
レポーティングの内容や頻度 相談窓口の提供後、個人情報やプライバシーが厳守され、相談者が類推されない範囲内で相談内容の傾向をレポーティング可
BCP対応
○:BCP計画書がある
空欄:BCP計画書がない
アプローチ grp-30
○:可能
-:不可
モニタリング/トラッキング
情報/教育
認知行動アプローチ
マインドフルネス
リラクセーション
目標設定・習慣化支援
運動促進
ピアサポート
その他
「その他」の内容
モニタリング機能 grp-31 モニタリング項目
○:可能
-:不可
感情記録
行動記録
生体情報
アクティビティデータ
睡眠
その他
測定項目や内容
リマインド機能 grp-32 リマインドの対象者
○:リマインド可能
-:リマインド不可
エンドユーザー個人
管理職
人事・産業保健スタッフ
リマインド機能に関する補足 該当なし
レポーティング機能 grp-33 rowspan_tgt4 レポーティングの対象者
○:レポーティング可能
-:レポーティング不可
エンドユーザー個人
管理職・組織長
人事
産業保健スタッフ
レポーティング機能に関する補足 集団分析に関するレポーティングを前提として各種レイヤーへの報告可
組織分析や権限管理が可能な階層数 上限なし
ストレスチェックの最小集計単位 5人
データ連携 grp-34 他システムからの自動データ取り込み
○:他システムからの自動データ取り込み可能
空欄:他システムからの自動データ取り込み不可
機能や条件
他システムへの自動データ提供
○:他システムへの自動データ提供可能
空欄:他システムへの自動データ提供不可
機能や条件
データの入出力(CSV等)
○:データの入出力(CSV等)可能
空欄:データの入出力(CSV等)不可
機能や条件 当社のみ
プライバシー保護機能
○:実装されている
-:実装されていない
grp-35 rowspan_tgt5
データ共有・提供に関する本人同意機能
本人によるデータ削除
データ閲覧権限設定
個人情報暗号化
多要素認証
緊急時相談先の掲示 grp-36
○:緊急時相談先の提示がある
空欄:緊急時相談先の提示がない
対応デバイス・OS
○:対応
-:非対応
grp-37
PC ブラウザ
専用アプリ
スマートフォン ブラウザ
iOSアプリ
Androidアプリ
タブレット iOSアプリ
Androidアプリ
その他
「その他」の内容 フィーチャーフォンによる利用は不可
システム提供形態
○:該当
空欄:非該当
クラウド
オンプレミス
ソフトウェアのカスタマイズ可否
○:カスタマイズ可能
-:カスタマイズ不可
カスタマイズに関する補足
ユーザビリティ ・外国語対応(一定条件あり)
・障害を有する方へのストレスチェック回答支援版の提供
・実施事務従事者支援(各種運用代行)
バージョンアップ
○:バージョンアップ情報開示
空欄:バージョンアップ情報非開示
掲載先 導入企業様への個別開示
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